アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数秒差。

同じ番組を観ているのに他のテレビより数秒遅れてテレビが映るのは何故でしょうか。

自室にテレビはないのですが、階下の両親の部屋のテレビなのかよそ様のテレビなのか把握できませんが、同じ番組を観ているのに兄弟の部屋のテレビが数秒遅れで放映されていることに以前気づきました。

考えられる原因を教えて頂けますと有り難いです☆。

A 回答 (3件)

地デジの放送は、



1.放送局で映像自体を電波用データに圧縮(時間がかかる)
2.電波がテレビに到着し、圧縮されたデータをテレビ内部で解凍(時間がかかる)

で、実時刻よりも遅れて我々が目にします。

NHKがテレビの時報をやめたのもそのせいで、19時なら19時のアナログ時計を
見せるだけになりました。参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 09:24

アナログからデジタルに変換するとタイムラグが出ます。


#1さんも回答していますが、地デジと従来のアナログでは、2秒前後遅れが出ます。
また、BS放送も遅れが出ます。(衛星までいってのタイムラグがでます。)
家庭でも、AVアンプの設定が悪いと遅延が目立ちます。

現状問題になっていることは、
タイマー録画の精度が落ちる。
地震速報が遅れる。
NHKの時報(TV)が正確でなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 08:16

遅れて聞こえるのは地デジ対応のテレビじゃないですか?


デジタル放送はアナログより若干遅れてテレビにうつります。遅れる理由はくわしくわからないのですが(^^;

この回答への補足

質問の文章に誤りがあり訂正の為補足です。

『他のテレビより数秒早く…』
『兄弟の部屋のテレビが数秒早く放映…』

の誤りです<(_ _)>。

補足日時:2010/07/18 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビはデジタル対応かは判らないですが全てアナログテレビです☆。


ご回答頂き納得致しました☆。
でも理由は何故なのでしょうね不思議です…。


ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/07/18 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!