電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日々草が枯れる。葉っぱが丸くなってくるともうダメ。10個くらい植えると2,3個枯れます。水やりもやり過ぎないように注意してるし、間隔も結構あけています。ダンゴ虫が多いのが気になります。他の花植えても、同じように全体の中で、1、2個急に枯れます。なぜだか全然わからないのです?詳しい方お助けを~

A 回答 (1件)

地植えしてますか?おそらく泥はねによる立ち枯れ病だと思います。

我が家も毎年日々草を植えてますが、地植えなのでそうなってくる物もあります。全部ならないのは、何故なのかは分かりませんが、たまたま弱い苗だったり、植える時に根を傷つけて体力的に弱っていたなども考えられると思います。立ち枯れ病になって弱ってくるとダンゴムシが寄ってきます。最終的にはダンゴムシが食い尽くしてしまうという事になってしまいます。ダンゴムシも食害しますので良くはありませんが、まずは立ち枯れ病が原因です。ダンゴムシを防ぐ薬剤、殺す薬剤はホームセンターに沢山おいてあります。私が買ったのはやたら臭いんですが(>_<)、即効性がありました。置くだけのタイプとか粉とか色々ありますので色々選んでみて下さい。
 立ち枯れ病にならない為には泥はねがつかないように鉢植えで雨が降ったら軒先に入れる。水やりであまり水が強めにかけないようにすればかなり防げます。また最近は日々草自体改良が進んで立ち枯れ病に強いタイプも出ています(ただし通常の良く見るのより少しお高い)。あと予防としてリミドルZMというお薬もあるようです。こちらも園芸店やホームセンターで相談してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな解答ありがとうございます。
泥はねとは思いませんでした。花壇ですので何か対策考えて見ます。