アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中にむせる(咳込む)赤ちゃん

4ヶ月になる赤ちゃんのママです。
ここ最近、睡眠中にいきなり2、3回咳込む(むせた感じ)ようになりました。
頻度は、睡眠1回につき(お昼寝含む)大体1~2回あるかないかくらいです。

起きてる時もヨダレがだいぶん多くなってきているので、それでむせているのかなぁとも思います。
他に変わった様子はなく、風邪でもなさそうなのですが、心配しなくても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

うちにも5ヶ月になる娘がいます。

うちの娘はichime55さんの赤ちゃんとは違って起きている時(主にミルクや麦茶を飲んでいる時)によくむせてたのですが、4ヶ月になったばかりの頃、むせて息ができなくなりチアノーゼが出てしまい病院にかかりました。
原因としては、うちの娘はくしゃみを頻繁にするので鼻が詰まりやすいために鼻水が鼻へ流れないで喉に流れてしまうのではないかという事でした。あとはもちろんヨダレもあるそうですよ。
飲み込むのが他の子より少し下手っぴらしいです。
対策としては寝かしている時(起きている時もまだねんねなので)頭を少し高くするようにと言われ、たんを切れやすくするお薬を処方してもらいました。
お母さんとしては心配ですものね。ichime55さんも一度赤ちゃんを連れて小児科の先生に相談をされると安心ですよ。
    • 5

うちの子も、たまに咳きこみます。

最近はずいぶん減ってきましたけど(7カ月です)、4~5ヶ月くらいの時は毎回のように咳してました。かといって起きることはないんですけど。

大人でも時々ありますよね。のどが渇くっていうか、乾燥した感じになった時とか。子どもはいろいろな器官が未発達で、この時期の子にはあることなので、他の症状がなかったり、ひどく咳きこんだりしていなければ様子を見て、って言われました。

乾いた感じの咳ではないですか?うちは、から咳みたいな感じでした。少し様子を見て、あまり頻繁だったり、ひどく咳きこむようであれば受診してもいいかと思います。
    • 0