誕生日にもらった意外なもの

同族会社とのトラブル、3年前よりこの会社に勤務しております年齢41歳。元は私が元請けの立場でしたが、先代の社長が亡くなり衰退に向かおうとしてる中、今すぐの後継ぎもいない為、奥さんが社長に変わり(70歳)必用に誘われ、考えに考え自分でも転機だと思い入ったのが間違えでした。当時会社の借金1億2千万あり、仕事も薄く綱渡り状態でしたが、仲も良かった為に気にはせず頑張って仕事を取って参りました。何とかこの3年私の人脈の手助けにより仕事を確保し現在9割は私の顧客です、1年半程前には月の売上2000万程にまでなりました、職人も50人程かかえる程になり、リーマンショック以降も少し売上減ではありますが、何とか1ケ月で少なくとも1600万は売上はあります。しかし1年前に発覚した事がありそれでもめております。娘38才旦那は蒸発して孫は中学生男子そこまでは知っておりました。娘もパート仕事をしているとの事でした、しかし違ったのです。娘は役員で給料30万、蒸発してるのにその旦那名目で50万の給料を払っている事がわかりました。社長に詰め寄ってますが支払いを止める事はありません、それどころかそれは経営者の勝手だとまで言う始末。応援してくれた顧客にも会社を辞めるとも言えず、慕ってくれる職人を遊ばせる訳にもいかず、不仲が1年も続いております。独立する考えは当然ありますが、職人を住まわせる寮から用意しなければならないな為、多額な資金の用意もすぐにはできません。何か良い手立てはないでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の経営を立て直して、借金を減らして自分達を

路頭に迷わないようにしてくれた恩人である相談者さんに対して
随分と身勝手な経営者ですね。

しかし、相談者さんがどれだけ会社の利益を挙げようと
会社は株主のものですので社長の解任や、
役員の解任ができるのは株主だけです。

同族会社ならば、株式は全て社長の親族で保有していますよね?
ならば「経営者の勝手」という理屈も正しいと言えます。

今後のことでいくつかアドバイスさせて頂けるとすれば・・

顧客が確保できているのならば、売上見込みが立つので
銀行や国民生活金融公庫から資金を借り入れて
独立をする。

または、相談者さんが居なければ会社が存続できないのならば
自分に株式を売却して、役員に昇進させろと社長に
要求してみてはどうでしょう。

尚、事実上、仕事をしていない娘や、
居場所の確認ができない旦那への報酬の支払は、
特別背任罪に問える可能性があります。

その辺りも絡めて要求すれば、社長も折れるしかなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。おしゃる通りです娘も役員でした、別に給料をもらっても問題ありませんね。蒸発した旦那は別問題ですが。しかし発覚後一度私も会社を作り顧客より入金を私の会社に移してもらった事もある位、当然弁護士が出てきて横領だと返金した経緯もあります。本当に八方塞がりです。会社にだって毎日来ません、事務員に電話ですませるだけ、会社は本当に勝手に動いてる感じでしょうね。私も真面目な作業員を遊ばせる事も出来ず、しゃくに触るが仕事受注せざるおえない状態です。本当に勝手にしろとブン投げて行きたい心境です。

質問者様は、何か勘違いをしていませんか?会社はあなたや社員や顧客の持ち物ではありません。

経営者のモノですよ。あなたや社員がいくら頑張っても経営陣にはなりません。
経営陣でないモノが、経営に口を挟むべきではありません。気にいらなければ、自分が経営者になるしかありません。たかが2000万円の売上や職人50人を抱えたと言っても、一人売上高400万円/年です。赤字企業ですよ。最低でも@600万~800万円/年にしないと企業として、利益は出ません。って言っても一営業マンには分からないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてるのは重々承知、ただどうしたらいいかと決断もつかず。時間もないので回答をあせりましたが、会社は経営者の物ですからね。すっきりして会社には潰れてもら職人さんにも先を見てもらった方が良いですね。職人はトライアウトした様な職種ですからおっしゃる様な高給レベルの職種ではないので単価の値上がりは期待もてませんしね。ご回答いただいた様に吹っ切ったほうがケリつくかもね。ありがとうございます。

零細企業経営者です。

確認なのですが、hiroizu1105様は役員ではないですよね。役員なら会計情報は見られるはずですから。

でしたら、裏技があります。
ご自分の会社をたてて、そこを経由して仕事を流すようにするのです。
そうしてある程度お金がたまったら、今の会社を辞めてその会社を元請にして仕事をすればいいでしょう。お客様からすれば同じことです。

役員だと背任行為になりますのでできませんが、従業員ならうまくやればできます。ご結婚されているなら、奥様を代表取締役にして自分の名前が出ないようにすればいいでしょう。

本来なら経営者としてはあまり教えたくない方法ですが、お宅の社長はひどすぎますね・・

後は税法などをきちんとやっていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます気持が少し落ち着きます。私も法律がわからないもんでい、いい人ぶって入ってしまいこんな有様。私は役員ではありません、妻を代表取締役にし会社も登記してあり以前顧客にも入金してもらい、こちらから迂回して振り込みした事もあります、荒療法ですが!案の定訴える!顧客は別にお前と仕事しているんだから別にお前の所で構わないと相手先社長さんは言ってくれてます一人ではありませんみんなです。その売上は9割以上です!しかし職人も私が面接して入れた者が多い、就労契約は今の会社です。会社の職人は会社の人間でありその職人が仕事してる訳だから無理ですよね。背任だの横領だの?教えてください。