プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。
キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。
エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。
もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。
セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。

おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

A 回答 (6件)

>>キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので


おそらくバッテリーですね。セル始動の電圧はハンパないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

皆様のおっしゃられるよう、バッテリー上がりでした。
無事、車を動かすことができました。ありがとうございます。

皆様バッテリーをご指摘いただいたのですが、誠に恐縮ながら最初に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:42

えーと一応バッテリー上がりだと思います。



基本的にスターターモーターが最も電力を必要とするので・・・・
他のものは動いてもスターターだけは足りない、というレベルまで放電してしまったものと思われます。
(待機電力とかありますから)

まずは他車からブースターケーブルでアシストしてみてください。

十中八九いけると思われます。
    • good
    • 0

バッテリーに、もう1票。



>キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動する
程度の状態であっても、エンジンが始動できるくらい、セルモーターを”勢いよく回す”ことが出来ない程度まで弱った状態と思われ・・・

>エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。
セルの勢いが弱くためか と。
    • good
    • 0

セルモーターが回るかの記載がありませんので


セルモーターが回らなければ、間違いなくバッテリー上がりでしょう
ほかの車から、ケーブルをつないでかければ、エンジンがかかると思いますよ
    • good
    • 0

新車半年でもバッテリー上がりは起こり得ますよ。


使い方次第だから。

とりあえず、バッテリーが健全かどうかです。
充電してもらうか、他車からジャンプしてもらってエンジンをかけてみましょう。
それで動けば、バッテリー上がりです。

それでも動けなければ、再度書き込んでください。
話はそれからです。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



その症状は「エンジンがかからない」ではなく
「セルモーターが回らない」と表現すべき状態ですね。

新車から2年・・・。
当然ながらバッテリーもそれなりに経年劣化していますが、
それを「4ヶ月放置」となると相当放電が進んでしまいます。

車には「常時電源」を必要とする機器、例えば時計であったり
オーディオやナビのメモリー機構であったり、ECUという
エンジン制御コンピューターのメモリー機構だったり、なにかと
電力を微量ながら常時消費する機器・機構が結構あるのです。

4ヶ月という長期間それらの常時電源必要機器・機構が
電気を喰い続けるわけですから、いざ始動しようと思っても
セルモーターを起動させるに足る電力が不足してしまうのです。

こういった場合はブースターケーブルなどで他車から一時給電
することで簡単に始動できますし、しばらく走行することで、
バッテリーが充電され正常復帰できることがほとんどです・・。

なにしろセルモーターを起動させる電力は相当なものが必要
であり、今回はそれを満たす電力が不足していただけです。
長期放置車にあってはそういったことは「よくあること」であり、
心配するようなことではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!