単二電池

二ヶ月弱前に初期中絶をしました。
しかし、母乳が出て困っています。
病院へ行き、パーロデルという薬を処方してもらって一週間経ちますが、全く変わらず出てきます。
薬は二週間分。ちゃんと止まるか心配です。
通常薬を服用してからどのくらいで止まるのでしょうか?

また、母乳が出ている間は生理が来ないと噂で聞きましたが、味わったことのない程の激痛の生理が来ました。
これは単なる噂なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

母乳は、脳下垂体から分泌されるプロラクチンというホルモンの作用で出ます。パーロデルはそのプロラクチン分泌を抑える薬です。
プロラクチンは胎盤が子宮から剥がれることがきっかけで大量分泌される=通常は分娩後、なんですが、初期中絶でも子宮の脱落膜が剥がされることによって同じようにプロラクチン分泌が多くなり、乳汁がでることがあります。
母乳が止まるまでちょっと時間がかかることもあるようです。
気になっても搾乳したりなさらないように。

>また、母乳が出ている間は生理が来ないと噂で聞きましたが、味わったことのない程の激痛の生理が来ました。

プロラクチンは排卵を抑制しますので、母乳が出ている間は通常よりも排卵が起こりにくいことは事実です。なので、「噂」という類のものではありませんが、個人差があります。完全母乳で育児をされている人でも産後2ヶ月で生理が再開する人もいれば、完全ミルク育児でもなかなか生理が再開しない人もいます。
    • 0

薬の件は解かりませんが、、、

母乳が出ていても生理はきます。
子供を産んで授乳していると生理の再開が遅くなるようですが、個人差があります。

また、生理がきても母乳が出続けることもあります。
    • 0