プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園行事についての疑問です。
8月半ばの平日、幼児組の子供(3才~6才)65人位と卒園児(低学年)30人を引き連れて、
保育士3~5人+ボランティア保護者数人(園から求められます)で
路線バスを乗り継ぎ(約1時間弱)、市民プールへ行きます。
浅いプールだけしか入りませんから大丈夫ですよと先生方はあっさり言うのですが、
たった10センチでも水が貯まってるだけで死亡事故につながるとよく聞きます。
しかもウォータースライダー有り・借り切りではありません。
そのような危険な行事を、園にだけに任せておけるわけにもいかず、
事故が起きてはいけないと、仕事を休んでまで保護者もその行事について行くしかないのです。
保育園は仕事をしてる保護者が対象に通わせれる場所なので
万が一、ボランティア保護者が集まらなかったら場合たった5人前後の先生方だけで、
100人前後の園児達を事故なく遊ばせる事ができるのかと、不安に思います。
平素の保育でも、ちょっとした怪我に気付いていない事が多々あります。
そこのプールは、小学生が溺れ死んだ事故も発生してます。(園児・卒園ではないです)
その事故のあった年にも、自粛せず決行されたみたいです。
幼児組さんといっても、3月で3歳になったばかりの小さいお子さんもいるので
不安に思っての方も多いようです。
先生に聞いても、大丈夫ですよの一点張り。
どこに大丈夫という保証があるのでしょうか・・・・
わが子だけの事を思えば参加させなければいいだけの話ですが、
そんな安易な考えではいけないと思います。
みなさんはどのように思われますか?どうすべきですか?

A 回答 (3件)

心配し始めれば、どの行事も駄目に見えてきますよ。

まず、多くの監視の目が欲しいので保護者の協力を御願いしているでしょう。最低限の人数は欲しいと声をかけているかと思います。
 私も保育所へ預けていましたし、心配する気持ちは分かります。でも、心配しすぎるとすべてが心配のタネになるのです。親として思い切って任せるという気持ちで居ました。
 私は父親ですが、可能な限り平日の行事に参加もしましたよ。確かに仕事でという理由があり、預けているのですが、親と子供で行事参加は良い経験でしたよ。

大人の監視の目が多ければ、何かあれば動けますよね。心配なら消防署へ連絡して救急救命の講習を受けて下さい。保護者会なので実施してみて下さい。それでより安全性が高まります。先生方も講習を受けていると思います。プールですのでそれなりの監視員も居ます。親子で行っても同じ危険性があります。それは自分の子供だけ見るからです。集団で他の子供もとなるとまんべんなく見るようになります。

それと小学生がおぼれたとしても、状況はどうでしょう。その子供自身がふざけていた可能性もあります。交通事故があったからこの道を通らないとかと同じ理由です。

危険だからと何もさせないことで危険が分からなくなります。子供に絶対に走らない、ふざけないなど注意をしっかりして遊ばせて下さい。子供は一生懸命遊びますが親は常に監視で疲れますが、子供の楽しみを増やしてあげて欲しいなと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、心配し始めるとキリがないですよね。
園で覚えてくる事や、経験などが日常にすごくいかされてる事も
たくさんありますからね。
でも、ただ今回の内容は参加にあたっては、強制なんです・・・。
同じ3歳でも元気なお子さんより小さい子なんで、せめて参加・不参加の
確認がほしいですね。不参加の場合でも、保育を希望できたらいいのですが・・・。
乳児組のお子さんは保育されてるのに、不参加の子供は保育士が足りないからと
お休みになってしまいます。
そうなると、仕事が休めない分、他の一時預かりへお願いしに行くしかないんです。
もちろん、親子遠足(土曜)や発表会(土曜)・運動会(土曜)など、
さまざまな行事に参加してます。
子供との関わりも大事と認識してるので、もちろん色々な経験をさせてもあげたいですね。

うちの地域の市民プールでは低学年以下の子供たちには最低5人に一人の保護者の同伴が必要とかの規定がありました。

(人数については記憶が定かでなく正確ではないかも知れません。未就学児についてはもっと少人数だったかも)
なのでその規定をクリアできるぶんには行事としてでなくても申し合わせができれば行くという事はありました。
その例で行くと100人近い子供を引率するとなると20人は大人が必要という事になりますよね。
単純計算でしかありませんが、もしも100人を5人程度の大人が引率するとしたら確かに無理があると思います。
事故のことはもちろんですがマナーの面でも心配です。
そもそも市民プールに一時に100人もの子供が押し寄せて大丈夫なのでしょうか?
かなり広いプールなのですか?だとしたら余計に引率の数は必要ですよね。

うちの子供達(すでに中学、高校ですが)を通わせた園はかなり活発に野外活動や行事を行う園でした。
もちろんその都度保護者の同意や意見交換を行った上で実行するのですが。
園児は通常行わないような山登りや沢登りなどもやりましたね。
けれど少人数制の園だからこそ実行できた事です。
子供の人数は20人足らず。引率する大人の数は保育士3名のほかに有志の保護者最低でも3名、多い時は8名ほどもついて行きました。
経験豊富な保育士が天候の状況や子供の状態を見極めて実行していました。
そんな園なので市民プールに行くぐらいは行事のうちにも入らないようなものでしたけど、大人の人数はしっかり確保していました。
確保できない時は中止していました。

園児にとっての体験はとても大切で重視する考えには大賛成ですが、十分な大人のフォローなしに行うのは無謀と言えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
園の行事にほぼ強制参加的な感じなのです。
もっと保護者にも安全面に関しての説明などをして頂くように
お願いするしかないですね。

保育園児はともかく卒園時は必要なのでしょうか?

普通の考えだったら、ボランティアの人数が集まらなければ、中止だと思いますがそれでも決行されるのでしたら問題ですよね。

普段から行われる保育園のお散歩ついでに、近所の公園で遊ばせたりされていますが、遊具ごとに保育士が遊具にバッチシ張りつき、遊具のみで園児を遊ばせている感じです。

その辺を走り回っている子がいたら「ほら滑り台行っておいで」と言って遊具で遊ばせようとします。
その方が目が行き届くからだと思いますが、その代り、一般の子は保育園児がいると遊具に近づけません。(少しグチです)

だから行き帰りは分かりませんが、プールでは、エンドレスでスライダーを滑らす気では無いでしょうか?
水着姿の子供を、一般の人が沢山いるプールで、保育士はともかくボランティアの方はどうやって見分けるのでしょうか?さらに卒園時まで・・・

通常保育か、園外保育か選べるのでしたら、ありかとも思いますが、登園していれば参加だとしたら、園長が話にならないのでしたら、認可園だったら行政に相談してみるのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一般のお客さんのも居る中で同園児を把握するのは
不可能に近いはなしですよね。
経験も大事なのはもちろん理解してますが、せめて
参加・不参加の確認があり、不参加の場合でも保育をしていただけるような
方針にしていただければ助かりますよね。