アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵送で大学の授業のレポートを送ることになっています。
締め切りは7月21日の消印有効とのことです。
でも今日になって気がついたのですが、7月21日は祝日じゃないですか!?
祝日でもポストの郵便物の集配があれば、その日に消印は押されるのでしょうか?
あと、封書のものはポストに投函すれば必ず消印って押してもらえるものなのでしょうか?
祝日(あるいは日曜)でも本局に行けば定形外郵便は扱ってもらえるかも教えていただきたいです。
心配でたまりません!教えて下さい。お願いします!

A 回答 (8件)

大丈夫です!


日曜であれ、その他の休日であれ、消印は集荷した日の日付で押されます。
また、休日でも本局へ行けば、「夜間・休日専用窓口」がありますので、定形外であろうが何であろうが、すべて受け付けてもらえますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にお返事がいただけて嬉しいです!
ポストに投函してもいいのですが、心配なので、まずは本局に行ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 23:05

こんばんは。



日付が21日になって最初の回収時刻にポストから集められた郵便物の消印日付は、20日の日付になります。
平日、祝日による消印処理の区別はありません。

封書はどこで差し出しをしても、消印は必ず押されます。この処理をしておかないと、何度も切手を使い回しされてしまいますから。

祝日でも中央郵便局や比較的大きな集配郵便局なら郵便物差出の受付窓口が開いています。参考URLからお近くの郵便局の営業時刻をご確認ください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
たくさんの方からお返事いただけたので、なんだか安心しました。

そうですよね、消印を押さないと切手って再利用できちゃいますよね(^^;

参考URLから近くの郵便局が開いている時間を調べる事ができました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 23:17

日祝日でもポストから出されると思うんで、ポストから出されれば、ポストから出された日の日付の消印が押されるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!みなさんのおっしゃる通りに郵便局へ行って無事レポートを提出する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:27

お近くの郵便局の営業時間をお調べになってはいかがでしょうか?


本局でなくても営業している郵便局はあるかと思いますが、基本的に大きな郵便局の方が多そうです。
ただ、ポストに投函するのはちょっと心配ですね。
ポストに収集時間が記載されているので投函する時に確認するのが良いと思いますがやはり郵便局に持っていかれるのが一番安心なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆さんの助言を頂いたので、郵便局へ直接持っていきました。
ちょっとしたパニックに陥っていたので、助かりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/22 11:29

郵便ポストの脇に集配スケジュールが書かれています。


日曜・祝日は集配しないところが多いと思います。

大きな郵便局に行くと時間外の窓口があり局員がいます。
書留を取りに行った時に今日付の消印を押して下さいと
普通の封書を出していた人を見かけました。
局員も本日付けですねと確認していましたから窓口で
お願いするのが確実だと思います。
定型外でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
以前窓口を利用した事があったのですが、ポストに入らなかった郵便物をうけとっただけだったので、定形外郵便を受け付けてくれるのは知ら無かったもので・・・お恥ずかしい(^^;
窓口に行って、今日の消印が押してもらえるかも、きちんと確認してきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:32

元・郵便局員です。



ポストの取集め最終便に間に合えば、当日の消印が押印されます。(原則として・・・)

ポストから取集められた全ての郵便物に消印は押印されます。(切手が貼ってあるから)

祝日や日曜日でも一部の郵便局は郵便窓口(もしくは「時間外窓口(ゆうゆう窓口)」)は、営業します。
営業時間は郵便局によって異なりますので、該当の郵便局へお尋ねいただくか、以下のサイトでご確認ください。

○日本郵政公社/郵便窓口営業時間
http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのコメントを拝見して、ポスト投函は心配になってしまったので、窓口へ直接行きました。
それに、レポートを折り曲げるわけにはいかなかったので、ポストの投函口を見て「あ、やっぱり無理だ・・・」と思いました(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:36

他の方の回答もいろいろあるので、補足だけ。


本局でも、24時間窓口が無い所もありますのでご注意ください。
24時間受付の窓口は「ゆうゆう窓口」と表示されています。

ちなみに、時間外の手数料という物はありません。
たとえば午前2次に50円のハガキ1枚をだしても、料金は普通の郵便料金だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、皆さんのアドバイスどおり、近くの本局の窓口が開いているかを調べて、そこから発送しました。
私の近くの窓口は午前7時から午前0時までだったのですが、そんな夜遅くまで無料でやってくれるとは!と関心してしまいました。
やっぱり完全民営化されると、こうはいかなそうですよね!?
話がそれましたが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 11:46

近所のポストの場合には.21日の集配がなく.22日の集配になります。

そのときによりますが.3時に集配されて.5時か6時ごろに郵便局につきますので.22日の6時ごろの消印が押されることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
近所のポストに調べに行ってはいなかったのですが、祝日ってやっぱり集配が無いところもあるのですね!気をつけないと・・・。
皆さんのコメントを拝見して、ポスト投函は不安になったので、結局急いでレポートを仕上げて、20日には郵便局の窓口から発送しました。

☆皆さんのご回答のおかげで、スムーズにレポート提出ができました!今回はどうもありがとうございました。☆

お礼日時:2003/07/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!