これ何て呼びますか

パソコンの入力の質問なのですが「めあど」と入力すると自分のメールアドレスが表示されるように設定したいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

もしMicrosoft Office IMEでしたら・・・、

大体右下にある言語バー(「あ」やら「般」という漢字やらがあるツール)の中に道具箱みたいなアイコンがあるのですが、
それをクリックして「単語の登録」を選択し、
「単語」にあなたのメールアドレスを、
「よみ」に「めあど」と記入すれば大丈夫だと思います。

ほかの言語ツールでしたら良く分かりませんが、
大抵は単語を登録するという形でイケると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単にできました。

Windowsをお使いですか?

それであれば、画面右下にIMEの文字パレットが表示されていると思います。
(以下:WindowsVistaを例にしてます)
「あ」とか「般」と書かれたものです。
「KANA」と書いてある右横に、▼があるので、クリックして、「文字の登録」を選択してください。
(もしかするとすでに選択されてるかもしれません レ点が入ってるかも)
すると、本に鉛筆で文字を書きこんでいるアイコンが表示されると思うので、それをクリックすると、
「単語の登録」ウィンドウが現れるので、

単語欄に自分のアドレス(例:XXX@mail.goo.ne.jp)
よみ欄に「めあど」(ひらがな)

を記入して、「登録」ボタンを押せば登録されます。「閉じる」ボタンで閉じてください。

なお、メールアドレスをいくつも持ているようならば、いくつも「めあど」に登録できますよ。
あとは、変換キーを押せばいつでも呼び出せます。

ただし、使用するのにひとつ注意が・・・。
調子に乗って、住所とか電話番号とかも登録しすぎて、
不意に変換をしたときに、自分の意思に反して、個人情報が表示されてそのまま送信してしまうなど、
Web閲覧中に個人情報を流してしまうことがあるので、登録しすぎには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お使いの機種はWindowsでよろしいのでしょうか?

それでしたら、右下のトレー(伸び縮みする部分)に辞書登録がありますよ。
本のようなマークを右クリックして、辞書登録をお選びください。
    • 0