電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は 梅雨寒だったんですよね???一体あの?予想はどうしたんしょうか?結局天気なんて 当たる訳が無いんだから 生半可に予報をしないで欲しいよ??半月前に言って居た事とが?全然違う予報になっているんだから・・・・・天気が左右される仕事に付いてる人に取っては?本当に良い迷惑です。一層 予報なんか止めた方が・・・・どうせ 当たらないんだから

A 回答 (3件)

天気予報は、2段階のようになっています。



一つは、降水確率50%とか、普通の予報です。

もうひとつが、ほとんど報道されない、予報自体の信頼性の「予報」です。
それも加味すれば、天気予報は、有効だと思います。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/shu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
本当に 予報って?何なんですかね?天気予報って?必要なんですかね?

有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/21 10:36

お怒りはごもっともです。

なので私は自分が信用出来る唯一の天気予報しか利用していません。

バラエティー並みのTVの天気予報など論外。あれはお天気お姉さんを見るための番組だと思ってます(なかなか綺麗なお姉さんが多い)^^

ちなみに私が唯一信用しているのは、ウィザーリポート☆

情報がリアルタイムで助かってますよ、ご参考までに♪

【参考URL:携帯】
http://ez.wni.co.jp/cgi/mws.fcgi?msg=index&sc=40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。難しい質問で申し訳有りませんでした。

お礼日時:2010/07/21 10:45

 天気予報は外れる可能性は高いです。

それは統計的にまだ数が少ない。日本だけの観測情報以外にも海外、洋上などの情報不足。環境の激変等々あります。コンピュータでの予測などもされています。
 多少なりとも精度は上がってきているのですがね。昔に比べたら。

 あくまでも「予報」なんです。断言はしていません。こうなるかもしれないよと、アドバイスになります。
 それと、気象庁は全国レベルの予想をしています。お住まいの地域のお年寄りなどは、経験上から天気予報を自分たちで行います。あそこがこうなったら雨になるなどがあるのです。ただし、翌日ぐらいまでの予報です。

 まだまだ予報の技術はまだまだ完成していません。天気予報を信用出来ないのであれば、あなたが勉強してみて下さい。そしてあなた自身が予報を出してみて下さい。難しさが分かるでしょう。
 人任せにしないでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかも知れません しかし?それを?職業として?ご飯を食べてるんですよね? それに?予報は確かに 何処まで行っても予報です・・・反対に言えば?全て予報だからで?片付けられては??正直 天気予報士なんて 要らないし、予報をする資格も無いと思います。
一つの職業として自分もそうですが?お金を貰って ご飯を食べてる以上、責任を持ってして貰わないと・・・・

お礼日時:2010/07/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!