プロが教えるわが家の防犯対策術!

AirMac Expressの再設定方法がよくわかりません。設定等素人で、以下の相談よろしくお願いいたします。

パワーブックG4(OS10.4.11)iMac G5(OS10.5)マックブックインテル(OS10.5.8)を AirNac Expressバースステーション(バージョン4.2)で使用してます。購入した時にワイアレスネットワークにパスワードの設定をしませんでした。
トラブルも無くつながっているのですが、だれでも使用できる状態ですので、セキュリティ上パスワードないと良くないかと思い、今から設定したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。多分リセットをして設定をするのでしようが、設定はどの機種でもよいのか、設定の方法もアップルのサイトでそれらしいマニュアルは見つけたのですが、よくわかりません。
そのくらい自分で考えろといわれそうですが、わかりやすくご説明おねがいします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんに追加で.

現在の設定をバックアップしましょう.AirMacユーティリティ→手動設定→ファイル→構成ファイルを書き出す.
これで適切な名前を付けてデスクトップにでも保存しましょう.ファイル→構成ファイルを読み込むで元に戻せます.

>だれでも使用できる状態ですので、
手動設定→AirMac→ワイヤレス→ワイヤレスネットワークオプション→非公開ネットワークを作成でESSIDを知らない人は接続できません.
    • 0
この回答へのお礼

御連絡遅くなり申し訳ありませんでした。緊急な出長で本日戻りました。急ぎということですたが明日の作業になります。アドバイスありがとうございました。

設定には一番新しいOSを使用しているMacBookを利用すると良いでしょう。

アプリケーションフォルダ→ユーティリティフォルダ→AirMac ユーティリティを起動します。
左側に表示されるベースステーションをクリックしてから、画面下の「手動設定」ボタンをクリックします。
AirMac Expressにアクセスするためのパスワードの入力を求められるので、入力したら「OK」ボタンをクリックします。
(このパスワードが既にキーチェーンに登録されている場合は入力は省略されます。)
画面の上に表示されている「AirMac」のアイコンをクリックして、すぐ右下の「ワイヤレス」タブをクリックします。
下に表示される「ワイヤレスセキュリティ」から「WPA2 パーソナル」(又は「WPA/WPA2 パーソナル」)を選択して、その下のワイヤレスパスワードを入力します。
この後、画面下の「アップデート」ボタンをクリックするとベースステーションが再起動して、それ以降Macからは無線LANにつながらなくなりますが、慌てずにユーティリティを終了して1分ほど待ってからデスクトップ上部のメニューバーにあるAirMacメニューからもう一度ネットワーク接続をし直してください。(このときもセキュリティの選択とパスワードの入力が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

御連絡遅くなり申し訳ありませんでした。緊急な出長で本日戻りました。急ぎということでしたが、早急にアドバイスいただき、ありがとうございました。大変分かりやすいです。とはいえ、明日の作業になります。ありがとうございました。