プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムエンジニアとしてスキルを伸ばすとしたらどの言語を習得するのが一番良いですか??

A 回答 (5件)

とりあえず「C」



現行では古い言語扱いです。
もっと便利で使いやすいものがあると、バカにされることもあります。
すぐに活きないということも多くなってきました。

でも長い目で見れば、多くはこの言語から派生しているわけですし、系統違いの言語も多くはこの言語を参考にしているんです。
目先の機能や動作ではなく、それが新しくなったときにどのような問題点や改善点を想定したものかがわかる点が、現在の主流言語を学ぶだけでは学べない点です。
その知識って、今後生まれてくるであろう未知の言語に対しても使えるんですね。

ラテン語はヨーロッパの日常会話では使っていませんが、覚えておくとイタリア語でも英語でも、ドイツ語でもフランス語でも応用できるものです。

Cでなくても、現行主流となっている言語の成り立ちを調べて、源流に近い言語であれば同様の効果が期待できると思います。

もし、身近に優秀といえる開発系エンジニアがいれば、聞いてみてください。
多くは古くなった言語もきちんと理解していると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>>システムエンジニア



言葉の意味、役割をよく理解されていないようなので、調べなおすことをオススメしておきます。
Yahoo検索等で「システムエンジニア」と検索かけるだけでも、かなりタメにはなると思いますよ。



>>システムエンジニアとしてスキルを伸ばすとしたらどの言語を習得

SEと開発言語は直結しない。

この言語を覚えたら、いいSEになれる。わけではないです。

「言語」を覚えるだけなら、「プログラマ」ですよ。
言語を扱えることで、応用の効くSEにはなれるかもしれませんが、別に言語なんか知らなくてもSEやってる人は数多くいます。
(まぁ、最近は兼任が主流か。


SEを目指すなら、言語なんてどれでもいいです。
やりたいシステムとか、入りたい会社(?)とかあるなら、それ系の言語を学ぶ。でいいかと。


Web系なら、Web系言語、DB関係の技術習得、サーバ側スクリプト言語だとか、パッケージ系なら.netだとかなんだとか。。。
    • good
    • 0

「良いシステムエンジニアは言語を選ばない」と言う格言を送っておきましょう。



システムエンジニアに要求される能力は

「クライアントが要求している物がどのようなシステムであるか?」

「クライアントが要求している物を仕様書として可視化するにはどうすれば良いか?」

「このシステムを構築しようと考えた場合、最適な言語は何か?」

「この言語を用いてプログラマに作業させようとした場合、どのような仕様書が必要か?」

などを「的確に判断・検討」できる能力です。

言語の習得に関して言えば「最適な言語が何かを判断する能力」が必要なので「出来る限り、全ての言語を習得」しておく必要があります。

コボル、フォートラン、C、C++、C#などのコンパイラ言語に限らず、VBなどのインタプリタ言語、AWKやSEDなどのテキストエディタ系、perlやJava、Flashなども覚え「選択肢の幅と数を広げて」おかないと「要求に応える為の最適な言語」を選ぶ事ができませんからね。
    • good
    • 0

日本語です。

(相手が日本人だとして)
システムエンジニアは相手あっての仕事です。
相手とのコミュニケーション能力が最重要の課題です。

人間はやりたい事と口に出すことが往々にして異なっています。
本当にやりたい事を聞きだすための質問のテクニック、
出来上がる予定のシステムがどういうものになるかを説明する能力などが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミュニケーション能力は大切ですよね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/07/22 12:10

>システムエンジニアとしてスキル


どの方向のスキルを伸ばそうと考えているか不明です。

ご質問者様が、不足している言語のスキルは日本語です!!

あとは、アプリケーション開発ならCとかJavaなどのコンパイラー系言語、システム管理などならPerlやPHP、シェルなどのインタープリタ系言語、
クラウドなどの大規模アプリのシステム構築なら言語全般の広範囲な知識が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!