質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

高校の課題で環境問題リサイクルできるゴミについてレポートを提出するんですが書き出しが思いつかず一向に進みません。アドバイス、書き出しを一緒に考えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは新聞紙、段ボール箱は、回収してリサイクル率高い。


ビール瓶、ジュース瓶は、回収してそのまま洗って使いますので、効率が良いです。
アルミ缶、ペットボトル、食品トレーも回収して、粉砕して再利用の資源。

後は、電化製品の基板の、コード類、 金銀、銅 プラチナなど、貴金属類を回収してます。
燃やして、残った金属部分を分別します。

これは、リサイクルでは無いけど、過去の埋め立てた、車のタイヤなど、燃えそうな物を掘り起こし、
可燃ごみの助燃材として投入。 重油の代わりにボイラーの燃料になりますよ。
もっとすごい自治体は、ペットボトル、ゴムタイヤを輸出して売っているよ。
資源に乏しい国が買ってくれる。ボイラーの燃料にして発電。
万博でも、ペットボトルを回収して、燃焼発電した。 山のように出る生ゴミも、発酵させて発電、
残物は、畑の肥料にして、万博会場内から、不要なゴミを減らすように、分別回収しました。
私も、ボランテイアしてたので、分別回収に追われてました。
    • good
    • 5

リサイクルは昭和平成になってから考えるようになったと思っていましたが以外に江戸時代には盛んで組織的かつ大規模に行われていたようです。

例えば醤油樽は下り酒(上方生産)の再利用も含め、収集を担った(樽買い)や、酒屋醤油問屋の働き手の(樽拾い)から明き樽問屋に集荷され、野田の醸造元との間で再加工や修理がされながら反復流通していました。
明治になり京都に日本最初のごみ再資源化施設となる化芥所が維新の時困窮救済目的として造られました。
歴史をさかのぼり当時の背景とどのような仕組みや施設が何故出来たかを調べることで現代の環境問題をより深く理解し解決のヒントがみつかるかもしれません。
3R(リデュース、リユース、リサイクル)の卵より
    • good
    • 4

ちょっと長い報告書ですが、高校生でしたら理解可能でしょう。

ヒントになると思います。

そもそも「循環型社会形成」にあたって最も重要なのはリデュース(発生抑制)であるので、リサイクルという括りだけで論じて良いのか云々とやると先生にケンカを売る事になりますか…(ニヤリ)

リサイクルは再生利用という事ですから、身近なモノを列挙し貴方なりの解釈を書けばよいのでは。レポート用紙何枚か分からないのでなんですが、お示しした報告書を読めばそれなりの事がかけるようになっていると思いますよ。

参考URL:http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-19- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにレポート用紙は横書きで~55行です。

お礼日時:2010/07/22 15:59

 リサイクルできるゴミについて、日本の・・・・



 リサイクルできるゴミについて、毎日・・・・

 リサイクルできるゴミについて、一日の・・・・

 リサイクルできるゴミについて、日本は・・・・

 リサイクルできるゴミについて、全世界で・・・・

 リサイクルできるゴミについて、地球環境・・・・

 リサイクルできるゴミについて、私の・・・・

 リサイクルできるゴミについて、昨日・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
本題に移るまでだいたいどれくらい書けばいいんでしょうか?

お礼日時:2010/07/22 14:17

書き出しは


リサイクルできるゴミについて
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートで日本のゴミ問題で

学校の自由レポートで日本のゴミ問題について調べることにしました。
でもいっぱいありすぎてどこのページから資料を取ったらいいかわからないので
いい資料があったらおしえてくださいm(_ _)m 

ゴミ問題では日本全体でどれくらいゴミが出ているか!?とかです

Aベストアンサー

環境省のHPに「一般廃棄物の排出及び処理状況等について」がありますので、まずはそちらから見てみてください。
http://www.env.go.jp/recycle/waste/ippan.html

後は、環境省が発行している「平成14年度版 循環型社会白書」の序章あたりが参考になるのでは?
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/hakusyo.php3?kid=216

参考URL:http://www.env.go.jp/recycle/waste/ippan.html

Q環境問題についてのレポートの書き方が解りません!!

私は、環境問題について調べたいのですが、どうやって調べれば良いのか解りません!
えっと、しらべたいことは「ダイオキシンやオゾン層破壊」と言う題名なんです。
お願いします。

Aベストアンサー

廃棄物関係のコンサルティングをしております者です。
ご参考までに申し上げます。

環境問題として考える場合、ダイオキシン(正確にはダイオキシン類です。以下DXNとします。)とオゾン層破壊というテーマはあまりよくないと思います。そもそも、環境問題とは、どの環境の問題なのでしょうか。地球ですか?人体ですか?工場などの周辺環境ですか?

地球環境として考えるのであれば、今は地球温暖化がキーワードです。人体であれば、環境ホルモンであり、DXNは環境ホルモンの一部と考えることができます。(人体へのDXN取り込みのほとんどは食品由来といわれています。)また、オゾン層破壊がもたらす紫外線照射による皮膚ガンと関連付けもできるかもしれません。工場などの周辺環境であれば、いわゆる公害(典型7公害で検索してみて下さい。)からまとめるとよいでしょう。ただし、DXNは大気汚染、土壌汚染問題として取り上げることができます。

「ダイオキシンやオゾン層破壊」という題名は、miku1833さんが考えたのですか?与えられたテーマですか?前者であれば、上記意見を参考に再考してみてはいかがですか。与えられたテーマであれば、仕方がないので人体に与える影響という観点でまとめてみてはどうでしょう。ごみ処理問題としても扱えそうですが、こみ処理問題の本質ではないのでよくないと思います。

調べるヒントとして、次のことを参考にしてみては?
DXN:ベトナム戦争、枯葉剤、ごみ焼却、農薬、食品由来
オゾン層破壊:フロン、エアコン・冷蔵庫の冷媒

廃棄物関係のコンサルティングをしております者です。
ご参考までに申し上げます。

環境問題として考える場合、ダイオキシン(正確にはダイオキシン類です。以下DXNとします。)とオゾン層破壊というテーマはあまりよくないと思います。そもそも、環境問題とは、どの環境の問題なのでしょうか。地球ですか?人体ですか?工場などの周辺環境ですか?

地球環境として考えるのであれば、今は地球温暖化がキーワードです。人体であれば、環境ホルモンであり、DXNは環境ホルモンの一部と考えることができ...続きを読む

Q「環境」に関するテーマで思いつくものは?

いつもお世話になります。
今、課題のレポート作成をしているのですが、「環境」に関連していればテーマは自由らしいのです。
私が「環境」でレポート作成と聞くと地球温暖化、オゾン層破壊、ゴミ問題、酸性雨、エネルギー問題、森林破壊…など非常にありふれたなテーマしか思いつきません。
多くの専門家の方が現在進行形で議論されているテーマを、資料を集めて発表する、じゃなんとも味気ない気がして;
上記他に、何か「環境」関連でレポートのテーマにできるようなものがありませんか?
レポートは本当に苦手で困っています…レポートって何を求められているのでしょうか…
皆様のご意見をお聞かせ願えませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「環境」と一口に言っても、地域環境・自然環境・都市環境・住環境 など、色々ありますね。

○レッドデータブックhttp://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
…絶滅危惧種のデータです。
色々な要因から起きている問題です。
環境問題関わっています。

○フェアトレードhttp://www.fairtradecenter.org/definition.htm(参照先のリンク色々飛んでみて下さい)
…コーヒーベルトというのをご存知でしょうか。
日本人が飲んでいるコーヒーは100%輸入です。
なぜなら、コーヒーの木が栽培できるのは「コーヒーベルト」と呼ばれる一部の地域でしか栽培できないからです。
ここからも環境問題が見えてきます。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2003/20030413/

○食と農から見える環境問題
…日本の自給率は40%です。60%を輸入に頼っています。
そこから起きる問題。
例えば、「バーチャルウォーター」http://www.marubeni.co.jp/com/kan0307.html
食糧を輸入するという事は、水を輸入していることになります。
ですが、世界は一方で、深刻な水危機になるかもしれないという予想もされています。
http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/692/692_03.htm

「フードマイレージ」
http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_3.html
輸入するという事は、輸送が必要です。
私たちが食べている食べ物は、どのくらいの距離をかけて運ばれているのでしょうか。
運ぶ際には、必ずエネルギーが必要になり、二酸化炭素排出など環境負荷が与えられます。

などが、学校で環境を学んだ時に私が知らなかったことでしょうか・・・。

○レインボーセルhttp://apchem.gifu-u.ac.jp/~pcl/special/frame1.htm
…私はイマイチ理解していませんが、おもしろい。

skypeerさんがおっしゃっているテーマも、突き詰めていけばオリジナリティが出る要素は沢山あると思いますよ~。

「環境」と一口に言っても、地域環境・自然環境・都市環境・住環境 など、色々ありますね。

○レッドデータブックhttp://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
…絶滅危惧種のデータです。
色々な要因から起きている問題です。
環境問題関わっています。

○フェアトレードhttp://www.fairtradecenter.org/definition.htm(参照先のリンク色々飛んでみて下さい)
…コーヒーベルトというのをご存知でしょうか。
日本人が飲んでいるコーヒーは100%輸入です。
なぜなら、コーヒーの木が栽培できるのは「コーヒ...続きを読む

Qごみ減量レポートについて

はじめまして。
夏休みの課題で、ごみ減量の方法について調べて、その実践の成果をレポートにまとめたいのですが、実践前と実践後でのごみの量を比べるには、
1)重さを比べる
2)体積(ゴミ袋何枚)を比べる

のどちらが適していますか?
またもしこのほかに良い方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴミ減量の実践とレポート、素晴らしいですね^^

え~私はいわゆるゴミやさんで、ゴミ収集を仕事にしてます。で、ゴミの体積って、重さと関係ありません。紙ごみが多ければ体積は多くなるし、生ゴミ(しかも汁ダラダラ)なら体積は少なくなります。なので、重さを量ったら一番良いと思いますよ。

あとは、何ゴミの調査なのでしょうか?自分の家から出る燃えるゴミ?それとも町内の各家庭から出るゴミでしょうか?それぞれの市町村で分別の方法が変わってくるとは思いますが、どうせなら、きちんと分別してリサイクル出来るゴミ(雑誌、新聞紙、牛乳パック等)はそれぞれ何キロ、プラスチック(トレー、ビデオテープ等)は何キロ、純粋に何もリサイクルできない生ゴミ何キロというふうにレポートすればより丁寧かもしれません。がんばってくださいね!!

Q自然環境のレポートの書き方

こんにちは私は現在高3のものです。
今、AO入試のときに提出する事前レポートを書こうとしています。しかし書き方など、何をどう書いたら良いのかわかりません、書き方やどのように書いたら良いのか教えて下さい。

題は、「自然環境と____。」となっています。また、____の部分は「私」と入れようかと思っています。
字数は1600字~2000字以内です。
ちなみに、受ける学科は芸術学科です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルはどんな内容を書くかで決まってくると思います。タイトルより自然環境についてどんなことが書けるかを考えてみてはいかがですか。
例えば、ゴミのポイ捨てを題材に書くのであれば、「自然環境とマナー」というのはいかがでしょう。ゴミのポイ捨てや不法投棄によって自然環境がどんな害を被るのか、それを防ぐにはどうすればよいのか。芸術学科ということであれば、みんなが楽しんで使う街頭ゴミ箱の提案なんかも面白いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング