アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ缶やクズ鉄などのリサイクル原料の古物はどのタイミングで新品になるの?
屑鉄を材料に作られたた自動車は古物ではないですよね?
古物を材料に新たな製品を作ったら新品の扱いになりますか?古物ですか?
中古品を寄せ集めて作った芸術作品オブジェは古物ですか?新品ですか?

リサイクルショップのリサイクルはそのまま中古として売るので正確にはリユースです。

A 回答 (2件)

>屑鉄を材料に作られたた自動車は…

アルミ缶やクズ鉄などを溶かして一定の大きさ、重さ、形に固めたものを「インゴット」と言います。
鉱石から金属を取り出す精錬でも、いったんは「インゴット」が製品です。

これらのインゴットを再度熔解し、用途別に添加剤などを加えた上で、板状や棒状などの金属素材となります。

自転車は、板状や棒状などの金属素材から作られます。

>リサイクル原料の古物はどのタイミングで新品になる…

「インゴット」になった時点と考えれば良いでしょう。

>中古品を寄せ集めて作った芸術作品オブジェは…

芸術作品としては初公開の時点で新品です。
場所を変えて 2度も 3度も展示したら古物でしょう。
    • 0

>アルミ缶やクズ鉄などのリサイクル原料の古物はどのタイミングで新品になるの?

加熱して溶かし、インゴット状態としたタイミング。

>屑鉄を材料に作られたた自動車は古物ではないですよね?
ないです。

>古物を材料に新たな製品を作ったら新品の扱いになりますか?古物ですか?
新品扱いです。

>中古品を寄せ集めて作った芸術作品オブジェは古物ですか?新品ですか?
新品です。芸術は素材ではなく作者の創造性ので評価されます。
    • 0