結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いしました」等と言えますが、外食になると家ではないので「お伺いしました」は不自然でしょうか?

2.手土産はどのタイミングで渡すべきでしょうか?実家なら居間等に通してもらった後か、場合に寄っては玄関もあり得ると思いますが、外食でもとりあえず中へ入って席についてからでしょうか?それともお店に入る前で顔を合わせた時が良いでしょうか?
もし外食だとしたら、焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれかだそうですが・・・。

3.食事をしながらの場合、ご挨拶をするタイミングと切り出し方も迷います。自分の中では食べ始める前に自己紹介&ご挨拶をした方が良いと思うのですが、、、それともご挨拶は場が和んだ頃が良いでしょうか?(ちなみにご両親とは初対面です)

また、ご挨拶に関して1つネックとなっている事があります。
私と彼女は元同級生ですが彼女は地元県内で働いており、私は関東で遠距離という事です。
これが一番のネックかなと彼女のお母様が言っていたようです。(私もそう思ってます)

4.これに関しては付き合い始めた頃から遅くとも20代のうちに私が地元県内へ転職して同棲と考えていたので、「地元県内に戻る考えである事(最近転職活動を開始しました)」、「戻る為に一生懸命頑張る」という事をハッキリと伝えようと思っていますが、問題無いでしょうか?

もちろん絶対は無いので本当に頑張るしかないのですが、最初から引き腰なら彼女も結婚OKとは言わなかったと言っております。


ご両親は共に公務員なので私のような会社員だと心配されるのはごもっともですが、断固反対というわけでもないようで、私がどう考え頑張っていけそうか等を見極めたいのかなと解釈してます。


以上、長文となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えておき、15分前に来てもらって先にお店で待ってもらう方法をとりました。


以上を踏まえて番号にそってお答えします。

1.私たちが入ってくると、彼はお辞儀をしつつ
「今日はわざわざお時間をつくっていただいてありがとうございました」
の言葉からはじまりました。

2.その後その場でうちの両親がお辞儀をし、そのまま流れで彼はお土産を差し出していました。
「こちらうちの実家の和菓子です。よろしかったらご自宅で召し上がってください」
とか何とか言っていた気がします。
もともとうちの父母の好みを伝えてあったので、それに沿った手土産を用意していました。


3.ひとまず料理の注文をした後、私がしきって互いを簡単に紹介をしました。
私の場合も両親と彼は初対面でしたので、仕切り役は私と双方にはっきりさせておきました。
とくに彼とは流れを綿密に打ち合わせしておきましたね。
料理を注文したあと、私のほうで互いを紹介するので、紹介されたらそのまま自己紹介してねと伝えてありました。
もともと結婚のごあいさつで会を設けることは言ってありますので、彼は自己紹介の流れで、
「ご結婚のお許しを頂きたいと思い、今日はご挨拶に参りました」
とか言っていましたねー。
このあたりは場の雰囲気で前後すると思います。

4.私の場合は彼の転勤で地元から離れる可能性があること、そのほかちょっといろいろとハードルがありました。
両親はいろいろと不安なことがあったようですので、
「何かお互い聞きたいことがあったら言ってね」
と私のほうから振りました。

彼のご実家のこととか、気になる点はその時にばしばしうちの両親は質問しておりましたよ。
事前に多分こんなことを聞かれるかなーということは彼に伝えてありましたので、何と答えるか、事前に考えていたと思います。
それに対して彼は一つ一つ丁寧に、誠実に答えていました。

あとから両親に聞いたら、離れて行ってしまうこととかいろいろと気になることはあるけれど、誠実そうな対応に安心したと言ってました。

二つの家族が縁を持つわけですから、すべてスムーズにいくものではないと思います。
お式を挙げる、共に暮らすなど、段階を踏んでいけば意見の合わないところも出てくるはず。
そんな時は彼の挨拶の時の真摯な態度があとあと効果的になってくると思います。
(実際今私がそうです 笑)

誠実な態度、これが一番の特効薬かと思います。


あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでもvipcarさんの背中を押すことができたらなあと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!状況が似ているようなのでとても参考になります^^!誠実さを見せる事が重要ですね。頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 19:52

娘を持っていかれた側の親父です。



まず、最大のポイントは「焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれか」ということです。
これは素晴らしいことですよ。相手のご両親は、相当考えられた結果の選択だと思いますよ。要するに、あまり堅苦しくやるのはよしましょうよ、というメッセージではありませんか?(私の場合は、形式を重んじたばっかりに大料亭を選択してしまい、結局、全員がかしこまって不思議な雰囲気になってしまいました。後悔してます。)
だとすると、相手のご両親の意を汲んで、現代の若者らしく、フランクに臨まれるのも良いと思います。目的ははっきりしていることなんですから。
最初からきちんと決めておかずに、余計な回り道をせず、流れに臨機応変に対応していく。これも清々しくて良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お店の提案は彼女のお母様のようですが、仰るとおり堅苦しいのよりはご飯でも食べながら~との事だと思います!私と彼女も実家で沈黙状態になる可能性があるよりは…と(笑
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 19:04

それは良かったですねぇ。

新しい生活へ向けての第一歩ですね。緊張するのもよく解ります。ではつたない回答になろうかと思いますが、アドバイスさせていただきます。

1.実家へ行くなら「○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いしました」等と言えますが、外食になると家ではないので「お伺いしました」は不自然でしょうか?

=不自然です。「この度は私の為にこの様な席を設けていただき感謝いたします」がGoodかな?

2.手土産はどのタイミングで渡すべきでしょうか?実家なら居間等に通してもらった後か、場合に寄っては玄関もあり得ると思いますが、外食でもとりあえず中へ入って席についてからでしょうか?それともお店に入る前で顔を合わせた時が良いでしょうか?
もし外食だとしたら、焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれかだそうですが・・・。

=手土産を渡すタイミングは、結婚をお許しいただく際の挨拶の前です。台詞にも気をつけましょう。
「つまらない物ですが・・・」は相手に対し、こうゆうシチュエーションでは失礼に当たります。そこで、
「お口に合うかどうか分かりませんが、感謝の気持ちです。どうぞお受け取りください」がGood!

3.食事をしながらの場合、ご挨拶をするタイミングと切り出し方も迷います。自分の中では食べ始める前に自己紹介&ご挨拶をした方が良いと思うのですが、、、それともご挨拶は場が和んだ頃が良いでしょうか?(ちなみにご両親とは初対面です)

=挨拶のタイミングは初対面なら、会ったその時に
「お初にお目にかかります。○○さんとお付き合いさせていただいております、○○と申します」
結婚の挨拶のタイミングは、飲み物が運ばれてきて乾杯をした後が良いかと思います。きちんと正座し、
「本日は、○○さんとの結婚をお許しいただきたくご挨拶に参上致しました。どうか○○さんと結婚をさせてください。お願い致します」これでOKかな?


4.これに関しては付き合い始めた頃から遅くとも20代のうちに私が地元県内へ転職して同棲と考えていたので、「地元県内に戻る考えである事(最近転職活動を開始しました)」、「戻る為に一生懸命頑張る」という事をハッキリと伝えようと思っていますが、問題無いでしょうか?

=全く問題はありません。何よりも自分の強固な意志をハッキリ伝える事が一番です。


ご両親は共に公務員なので私のような会社員だと心配されるのはごもっともですが、断固反対というわけでもないようで、私がどう考え頑張っていけそうか等を見極めたいのかなと解釈してます。

=手塩にかけて育てた大事な娘さんをあなたにあげるのですから、彼女のご両親があなたを見極めるのは当然です。会食の何気ない会話の中に自分の生い立ちや、これまでの経緯、仕事に対する情熱なんかをアピールすれば大丈夫ではないでしょうか。

以上、アドバイスさせていただきました。上手くいく事をお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました。
4番が一番心配ですが、やはり自分の意志をハッキリ伝える事が重要ですね!頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/22 18:09

この度はおめでとうございます^^


私なりの回答を書きます。
質問文を読ませていただいた限り、しっかりとした方とお見受けされますので
問題ないとは思いますが、基本的に第一印象が一番大切です。
私服で良いとか、楽な格好でといわれても正装で行き、ピアス等がある場合は外し
髪の色も大人しくする事が大事だと思います。

1の回答:外食の場合は、はじめまして、○○です。本日はお時間を頂きありがとうございます。宜しくお願いします。というように、簡単でも最低のルールを守りさえすれば問題ないと思います。

2の回答:手みあげのタイミングって難しいですよね^^;2つのシチュエーションで考えました。
・彼女の実家に迎えにいく場合(この場合は実家で渡せば無難)(できればこっちがいいかも)
・飲食店で待ち合わせ(彼女と話しておいて、ご両親が到着する前に行き、ご両親の車の前で1のお話しをして、その場で渡し、彼女にご両親の車にの中においてもらう)

3の回答:紹介等はとにかく最初にするべきです。詳細な話は後々でもいいのですが、最低ラインの挨拶は最初にする事をお勧めします。(結婚話などは後からでもかまわないと思います。)

4の回答:これは相手のご両親の考え方にもよりますので、今考えても難しいと思います。

最後にこういう事に正解はありません。
必要なのは誠実さと気の使い方と食事の仕方です。
ひじを付いて食べない。箸をなめない。くちゃくちゃ食べない等、質問者さんには
当たり前の事かもしれませんが、結構出来ていない人が多いので書きました。
ご気分を害したら申し訳ありません。

うまくいくと良いですね^^

私なりの回答なので、お気になさらずに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!服装はスーツで行く予定です^^一番心配なのは4番ですが、やはり正解はありませんよね(汗)でも、迷ってても仕方ないのでハッキリと自分の考えを伝えようと思います!
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/22 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q息子が結婚する事になりました。 お嫁さんのご実家にご挨拶。手土産と挨拶はどの様に? お昼をセッティン

息子が結婚する事になりました。
お嫁さんのご実家にご挨拶。手土産と挨拶はどの様に?
お昼をセッティングして下さるそうですが会計は出すべきなのか?甘えるべきなのか?

Aベストアンサー

相手側が お客様をもてなすのは 当然の事なので
会計を出すべきではありません。
本来ならご自宅で用意をされるのですが今時ですので
何処か他の場所を設定したに過ぎないと思います。
人の家に行かれる時 お土産は持参しますよね?
その程度のお土産でよいと思います。
結納を遣るのか遣らないのか。
遣るとすれば どのような形式で遣るのか。
全てを本人たち任せで遣るのかどうなのか。
ご挨拶が済んだら 折角の顔合わせなので 大雑把な今後の流れを
お話されておくと良いですよね。
結婚式の費用など これから掛る事ばかりです。
参考のために 地元のゼクシーという本を購入してみておくのも
良いかもしれません。
手土産に昔は必ず 祝い酒なるものを持参いたしましたが
相手の家で飲まないものを持っていっても迷惑になりますので
お祝いのお菓子とか(老舗のお菓子屋さんで聞けば教えてくれます。)
で良いと思います。

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めのボールペンはうれしいし、
アクセサリートレイもシンプルなデザインならうれしい。
アクセサリーを置くにもいいし、贈ってくださった方には失礼だが
家、車、自転車の鍵を置く場所にもできるのでうれしいよ。」
と答えました。

ここまではよかったのですが・・・その後義弟は婚約者に電話をして
「お義姉さん、超うれしいって言ってるからそれに決めよう!」と言って
私の一言で決まってしまいそうな雰囲気です。
(超うれしいとまで言ってないんだが・・・)
自分の結婚式なら、引き出物が不評でも仕方がないとは思えるんですが
さすがに人の結婚式となると・・・責任重大です。
婚約者は確か20代半ば。
女性ゲストも20代前半から30代前半だそうです。
アラフォーの私の意見が役に立つのかどうか不安です。

ちなみにミキモトが候補に挙がった理由は
1.食器類は趣味もあるし、独身だと使わない
2.ミキモトの雑貨は、実用的かつデザインが無難なので使いやすい
3.ミキモトってなんとなく高級な感じがする
4.口紅でなくグロス派が多いのでリップブラシは却下
 (ミキモトにはリップブラシも売っている)
5.写真立ては写真を飾らない人もいるので却下
 (ミキモトには写真立てもある)
6.婚約者の友達(女性ゲスト)から
 「カタログ以外の引き出物がいい」というリクエストが多数(ほぼ全員)あった
7.持って帰る時軽い
8.婚約者が個人的にミキモトが好き

という理由だそうです。
これらの条件を聞くと、ミキモトの雑貨はいい線ついていると思います。
ミキモトのデザインも好みはあるとは思いますが、
個人的には奇抜なデザインではないし、比較的無難なデザインなので
「超大嫌い」という人は少ないのでは?と思います。
もちろん全員が喜ぶものを贈るのは難しいですが
せめて「超最悪」「超悪趣味」「超迷惑」と言う声さえなければいいのだが・・・
と意見を言った手前思っております。

というわけで20~30代前半の女性の皆さま。
ミキモトの雑貨はもらったらどういう感想を持ちますか?

1.超うれしい
2.普通にうれしい
3.超うれしいわけはないが、良いと思う
4.悪くはない
5.はっきり言って迷惑

などご感想をお聞かせください。
ちなみに女性ゲストは既婚・未婚両方いますが、事務職の人が多いので
ボールペンは使うであろうとのことでした。

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はあまり引出物で品物が入っているのは嫌いなタイプなんですが…。
そのチョイスはいいと思います。

3、かな。

いいお値段のボールペンってなかなか自分では買わないので、そういうときにいただけるとありがたいですね。

アクセサリートレイも、miamiamiaaさんの言うように『何かを置く』のには使えるでしょうから、いいと思います。

今ミキモトのHP見てみたんですが、とってもシンプルで、GOODでした!
3⇒1になりましたよ♪

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Qこんにちは。20代、女です。

こんにちは。20代、女です。
2ヶ月先にとても仲の良い友人の結婚式があり
人前式、披露宴、二次会に出席します。
余興を頼まれてるのですが、何をすればいいかわかりません。
余興は披露宴でするものですよね?
仲良し組みで歌ったり踊ったりするのもいいと思うんですが
なかなか皆が揃って集まるのは難しいです。
なにかいい案はないでしょうか?
後、メッセージビデオを作りたいんですが
お金をかけずに製作することは可能でしょうか?
調べたところ結構な金額で・・・
PCはWindowsです。
BGMをいれたりメッセージをいれたりしたいです。
Windowsのムービーメーカでそのようなものが作れるのでしょうか?
ぜひ、いい案教えて下さい。参考にさせて下さい。
心優しい方の回答、お待ちしております。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ウエディング関係の仕事をしているものです。
メッセージビデオは人気のある余興です。会場側と確認して、ほかのゲストの余興とかぶらないように注意してくださいね。下手をすると、新郎新婦側の用意したオープニングDVD、プロフィールDVD、エンドロール、さらに、余興もすべてDVDということになりかねないです。ウインドウズならパワーポイントでも作成できたと思います。動画で編集するならムービーメーカーでもできますよ。

ちなみに、私が今までみた中で一番楽しくて盛りあがったのは、新婦の友人たちがドリカムのサラダ記念日を歌っている間に、新婦がサラダを完成させるという余興。
歌が歌い終わるまでというハラハラドキドキ感が会場を盛り上げ、最後は新婦が完成したサラダを新郎に食べさせてあげてホッとするという余興でした。

いわゆる「新婦取り扱い説明書」でも面白いと思います。友人たちが当日集まって、20分ぐらいで各自が読む場所を決めれば、成功します。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q彼女の実家へご挨拶に行く時の服装等で、アドバイスをお願い致します。

彼女の実家へご挨拶に行く時の服装等で、アドバイスをお願い致します。

こんにちは!長文になりますが、どうぞアドバイス等をお願い致します。

近々彼女の実家へ行き、結婚のご挨拶をしたいと考えております。彼女とも相談済みです。
ご両親とは初対面で、付き合ってると言う事を知りません。(彼女曰く、お母様の方はなんとなく分かってるらしいですが。。。)

服装は彼女と相談しキレイめの服装でと考えていましたが、ケジメとしてスーツにしようと思っております。
私は仕事柄スーツを着ることがないので、高校での就活で使った濃い紺色の普通のスーツと、友人の結婚式等に呼ばれた時に用意した細身で光が当たると分かる程度のストライプが入ったブラックスーツの2着しかありません。

結婚のご挨拶の時は、どんなスーツが良いでしょうか?シャツやネクタイは清潔感や誠実さが出せるようにと考えていますが、スーツは普通のブラックスーツを用意した方が良いでしょうか?
紺色の方は色もですが、購入した当時より若干ですが痩せたのでゆったり感が出て締まらない気がしますし、細身の方だと何となくチャラく見えそうですし。私の勝手な考えですが。。。ちなみに私は24歳です。
私的には今後も何かに使う事があると思うので購入しようと思ってるのですが、彼女的にはわざわざ買ってまでして用意しなくてもと。

皆様は結婚のご挨拶の時のスーツに気を使いましたでしょうか?


また、ご挨拶の内容は「初めまして。○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせて頂いております□□(フルネーム)と申します」から入り、少し会話をしてから「本日は○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いました。宜しくお願い致します」と考えております。問題無いでしょうか?
もう一つは自己紹介の後にすぐ結婚のご挨拶をというパターンも考えてますが、どちらが良いでしょうか?
初対面なので、少し会話をしてからの方が良いかなと思うのですが。または、1日目は自己紹介程度で、後日ご挨拶等。。。

あと、こういう時の話はどんな事を話すのでしょうか?ご挨拶以外は基本的には聞き手で、質問された事はしっかり答える姿勢で良いでしょうか?それとも、こちらからも何か話しかけた方が良いでしょうか?

元々しゃべるのは苦手なので、今からすごく緊張しております(汗
アドバイスを宜しくお願い致します!

彼女の実家へご挨拶に行く時の服装等で、アドバイスをお願い致します。

こんにちは!長文になりますが、どうぞアドバイス等をお願い致します。

近々彼女の実家へ行き、結婚のご挨拶をしたいと考えております。彼女とも相談済みです。
ご両親とは初対面で、付き合ってると言う事を知りません。(彼女曰く、お母様の方はなんとなく分かってるらしいですが。。。)

服装は彼女と相談しキレイめの服装でと考えていましたが、ケジメとしてスーツにしようと思っております。
私は仕事柄スーツを着ることがないので、高...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性です。
服装については、他の回答者さんの多くが言われているとおり、スーツがよいと思います。
私はスーツを着ての仕事をしていますから、やはりオーソドックスな紺色か上品な明るい色(派手すぎないもの)のスーツが好ましいと思います。
<ネクタイもスーツに合ったソフトな感じの物をお店の人に選んでもらいましょう。
<失礼ながら普段スーツを着ることのない貴方の場合、スーツの色やそれに合うネクタイを自分で選ぶのは
少し難しいのでは?と思います。

<彼女さんはわざわざ買わなくてもといわれていますが、日頃スーツを着慣れていない人こそお店の人(専門家)に見た立て貰うのがよいと思います。
<別に高価なスーツは必要ありません。あなたの年齢に見合った清潔感が感じられる服を予算内で選べば
よいと思います。

◎それから、靴も大事です。新調する必要はないと思いますが、スーツに相応しい靴(綺麗に磨いたもの)
で出かけて下さい。靴は意外に盲点です。玄関で挨拶をする時など靴には意外と目がいくものです。

<肝心の結婚の挨拶ですが、私(父親側)としては初対面の男からいきなり「結婚させて下さい。」と言われても正直こまります。

<貴方がどういった人なのかまったく分からないからです。ここはやはり彼女さんから事前にお父さんに
貴方のことを話しておいてもらう方が、スムーズに事が運ぶのではないでしょうか?

<それから、初対面の場合はやはり「結婚を前提としたお付き合いをお嬢さんとさせて下さい。」という
程度に留めるべきだと私は思います。
<この点は他の質問者の方も意見が分かれるようですが、こればかりは彼女の父親の考え方しだいですから
彼女さんからお父さんの性格などを聞いて、ご自分で判断されるしかないと思います。

<こういう時の話しは・・・・・どんなということですが
<初対面ですので、自己紹介(名前・職業・仕事の内容等)に始まって彼女さんと付き合うようになった経緯や彼女さんに魅かれた点などを話していけばよいのではないでしょうか?

◎黙っていると「消極的な男」と思われるし、喋りすぎると「軽率な男」と思われる。私も経験がありますが、彼女の父親と話すのはなかなか難しいものです。
共通の趣味などがあれば話も弾みますので、この点も彼女さんから情報収集しましょう。
ただ、最初は聞き役に回った方がよい結果がでると思います。
話している間にしてはいけないのは、曖昧な反応をすることです。自分の思うことははっきりと彼女の両親に伝えましょう。分からないことは「今は分かりません」と言えばよいのです。

◎恥ずかしながら私は25歳の時、家内の父から「娘の将来に責任を持てるのか?」と尋ねられ
「今は必ず幸福にしょうとしか考えていません。」としか応えられませんでした。

◎先の見えない長い人生を二人で歩いて行くのですから、よくも悪くも「絶対」ということはありません。
今の貴方の素直な気持ちを彼女のお父さんに伝えればよいのではないでしょうか?

50代男性です。
服装については、他の回答者さんの多くが言われているとおり、スーツがよいと思います。
私はスーツを着ての仕事をしていますから、やはりオーソドックスな紺色か上品な明るい色(派手すぎないもの)のスーツが好ましいと思います。
<ネクタイもスーツに合ったソフトな感じの物をお店の人に選んでもらいましょう。
<失礼ながら普段スーツを着ることのない貴方の場合、スーツの色やそれに合うネクタイを自分で選ぶのは
少し難しいのでは?と思います。

<彼女さんはわざわざ買わなくてもといわ...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q挨拶状・・娘の結婚のご挨拶なんですが・・。

この度 娘が結婚することになったのですが
リゾート地での友人中心の挙式を考えているため親戚には 参列してもらう予定はないのです
本来なら 参列してもらうのが普通だと思うので挨拶状だけは出そうと思っています
・・と言っても 私の姉妹と旦那の兄弟だけにですが・・。

娘は 2月に入籍すませています
4月から 新居(関西から関東にいきます)
6月にリゾート地で結婚式

この3点を報告しようと思うのですが

どんな文にすれば良いでしょうか?
祝儀を催促するみたいになったらダメだし・・と悩んでいます

ただ 報告はしておかないと これから先「え?いつのまに??」みたいな事になると思いますし きちんと手紙にして出そうと思います

よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で報告されては如何ですか?

私の時も親戚は結婚式に呼びませんでした。
両親はそれぞれ電話していましたよ。
時期的には、両家の顔合わせの頃だったと思います。
いただいた御祝儀には私から電話でお礼をしました。
その後、挙式の写真を自宅のパソコン&プリンターで印刷し、スナップ写真と手紙を添えて両親は親戚に送っていました。
私は結婚&引越しした旨を葉書で印刷して、親戚・友人に送りました。

既に入籍されているのなら電話で「実はね、娘が2月に入籍して・・・4月から○○に引っ越すんだけど・・・挙式は6月なんだけど身内だけでするのよ」と話しておけばいいと思います。
挙式後に結婚しました&引越ししました葉書をお嬢さんから親戚宛に出したらいいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報