電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語の文字化けについて

あるサイトの中国語をコピーペーストして中国の友人に送信したのですが何度やっても文字化けして表示されないようです。中国のフリーメールに送信しているのですが・・・おそらく私(ヤフーのフリーメールを使っています)の方に原因があると思うのですがどうすればよいでしょうか!?ご存知の方どうぞよろしくお願い致します(T_T)

A 回答 (1件)

テキストにはエンコードという文字体系があります。

ブラウザの画面上で右クリックすると確認できます。
同じ文字でもエンコードが異なると、フォントのあてがう文字が異なり、これが文字化けです。

日本語のサイトはシフトJISを使っていることが多く、中国語のエンコードも2種類ほどあり、どれも異なる方法です。
世界中の言語に対応したUTF-8で全て統一されると問題はなくなります。

普段のお互いのメールのやりとりで文字化けが発生していないのなら、元のサイトのエンコードがメールのソフトと異なるのが原因です。
サイトのエンコードは管理者しか変更できないので、コピーした後か、受け取った後に、テキストエディタを使ってテキストのエンコードを変更するのが良いでしょう。
文字のエンコードを変換してくれるサイトもあります。

まずは最初のサイトのエンコードを確認した方が良いでしょう。それから、そのエンコードに対応した変換サイトやメールソフトを使うことになります。メールソフトを変更できないとなると、どちらかが文字列を適切にエンコードする手間を掛けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださりとっても助かりました!
ありがとうございました!!