アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこい男性がいて困っています。
がつんと辞めてほしいと言いたいのですが、ちょっと怖いです。

文章にするとややこしいので、状況を箇条書きにします。
相手の男性をAさん(34歳)とします。

・Aさんとは、ジムで知り合った。
・Aさんは、私の友人の上司。(会社で友人に○○さん(私の名前)って言う人知ってる?と聞いたそうです。)

・連絡先を教えずにいたら、その友人から連絡先を聞いてメールをしてきた。(友人からは教えても良いか確認の連絡があり、断りにくいだろうと思いOKしてしまいました)

・Aさんは私が、メールも電話も嫌いと知っていながら頻繁にメールをしてくる。

・メールの返信はしなくて良いとメールに書いてあったので、返信しないでいたら、無視されているようで不安と言われた。(意味が分かりません。)

・映画や食事に何度も誘われ、しつこいので彼氏がいるので無理ですと、メールした。

・その後もどうでもいいメールが来る。(今日は何をしたとか、今日はどこへ行ったとか、私の知らない友達の話など)

・そのメールを無視していたら、彼氏がいても○○さんとメールできるのが嬉しいとメールが来た。

・○○さんに喜んで欲しいから、プレゼントを買いますとメールが来た。

・ジムの外で待ち伏せして、食事に誘ったりしてくる。(本人は偶然を装っている)

がつんと言えない理由
・Aさんは思い込みが激しく、一人でつっぱしるタイプ。
友人いわく、会社でもヒステリーを起こしたり、怒ったら子供のように対象の人に攻撃、無視したりするそう。

・自宅と親の職場をしられているので、怒らせたら何かされそうで怖い。

・友人の仕事に影響しそう。(すでに今、迷惑をかけている状態)

本当にどうしていいかわからず悩んでいます。怖いです。
相手の気を逆立てずに、メール、プレゼントをやめさせる方法をおしえてください。

以上、乱文、長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

友人に気兼ねしていてはダメです。

ガツンと言うときには言わないと。その友人が質問者様を守ってくれるのではありません。

本当の友人なら、その男と関係が崩れても、質問者様との関係は崩れない筈です。

もしも家族や自宅に何かあれば、躊躇なく警察に言うこと。情けをかけるだけ、相手は過激になります。これがストーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

友人とは長い付き合いで、すでに迷惑をかけている現状も気にしないで大丈夫と言ってくれています。

だからこそこれ以上迷惑はかけられない…という思いがありました。

でもストーカーという言葉を見てそんなこと言っていられない気がしてきました。

何かあったら、警察に連絡するように心構えておきます。

ありがとうございました。

方法は二つ、一つはあなた自身がその人物とは会わないようにする。

友人の上司と言うから同じ務め先では無いと思います、だから友人とも会わないようにする、当然ジムにも行かない。
もう一つ、返事のメールに執拗なメールはストーカーになりますよ、とはっきり書く。
問題はその人物が人格障害的要素が否定できないので断った後どの程度のことをしてくるか、です。
若しもっとエスカレートしたら警察の出番です。警察が出てくると辞める人が殆どなんですが、稀に憎しみに変わる本当のストーカーが居るのでこの辺は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お答えいただきありがとうございます。
そうなんです、断った後にどうなるかを考えると、怖いです。
ストーカーと言う言葉を、相手に言ってしまって大丈夫か、逆上しないか不安です。

ジムはもうやめることにします。なぜ私のほうがやめなければいけないのか…とも思いますが、そんな場合ではないですよね…。

Aさんは、かなり質問者様に入れあげているしまっているようなので、「相手の気持ちを逆立てずに…。

」というのは難しいかもしれませんね。

とりあえず、「Aさんからメールなどの連絡が来ることに対して彼氏が良く思っておらず、これ以上接触をして欲しくないと言われたので、申し訳ないけれどもうメールやり取りやお会いする事は出来ません。」とAさんに伝えてみてはどうでしょう?
それでもメールが来るようなら、メールアドレスを変更した方が良いかもしれません。

Aさんの部下でもあるお友達とも一旦距離を置いて連絡を取らないようにするか、もしくは事情を話して口裏を合わせてもらい、「自分(お友達)も質問者様とは今連絡がつかない状態」という事にしておいて、今後は質問者様の情報を与えないようにしてもらっておいてはどうかと思いますよ。

あと、他の回答者様も書いていらっしゃいますが、私もジムはやめた方が良いと思います。
なまじジムで顔を合わせてしまうと、質問者様としてもAさんを無視できないでしょうし、Aさんも質問者様と接点が少しでもあると、なかなか諦めきれないのではと思います。

自宅と親の職場を知られているので不安でしょうが、もしまだなら質問者様のご両親にも今までの経緯を話ししておきましょう。
そうしておけば、ご両親も常におかしな事が無いか気をつけるでしょうし、無言電話や不審な事があればすぐに分かりますしね。
・・・で、万が一何かおかしなことがあれば、Aさんがもし自宅や親の職場に来たり連絡をするようなことがあれば、その時はすぐに警察に相談に行って下さいね。
その際はAさんからのメールも証拠になるでしょうから、今までのやりとりメールも取っておいたほうが良いかもしれませんね。

お友達については、職場でAさんに嫌がらせされたりするような事があれば、これは社内の問題ですから、Aさんよりもさらに上の上司がいれば、その方に相談してもらうしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

次に、何か勘違いなメールが来たら、彼氏が!作戦で行きたいと思います。

ジムはやめることにします。私の方も顔を合わせるのが、精神的に負担なので…。

友人と家族にもきちんと相談して、どのように対応するかも話をしたいと思います。

質問者さんは既に恐怖を感じているわけですから現状でもストーカーとして処理できる可能性もあろうかと思いますので、気は進まないでしょうが相手の行動は全て記録を取っておくべきでしょう。

自分だったら事情を話した上でその友達とはコトが収まるまではお互いに連絡を取らないようにし、ジムをやめ、出会いそうな所には行かないようにし、メールアドレスも変え、徹底的に相手を避けます。できればお友達にも「彼氏に一切かかわるなと言われたし、自分もそうすることが正しいと思った」という話にしておくとより良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、記録をしておいた方がよいのですね。
気持ち悪すぎて衝動的に何件かメールを消してしまったことがあります…。

他の方々からもアドバイスを受け、ジムはやめることにします。残念ですが…。

何か行動を起こす前に、友達にはきちんと話をしておくことにします。