電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9Vボタン電池に変る電源の相談に乗って下さい。(電気関係は殆ど無知です)

ACアダプターと共に、9Vボタン電池で作動する無線防犯カメラがあるのですが、近くに電源が無いため9Vボタン電池を使用しようと購入したのですが、テストしたら何と2時間程度しか電池が持ちません。

録画は長時間できる中古機器を手に入れたのですが、カメラがこれでは話になりません。
同時に中国製と思われる廉価なソーラーパネル定格9ボルトなる物を電源としたのですが、電圧電流ともに足りないようで作動しません。

そこで、ヤフオク等で売られている廉価なソーラー12vバッテリー充電補助機をつなげればどうかと思ったりしているのですが、その場合は12vが問題になるのか?電池自体はあった方が良いのか?抵抗等をつなげる必要があるのか?
他に、ソーラに関係無く何か別の方法が無いかなど、教えて下さい。

ソーラー電源の場合、夜はどうせカメラが写りませんので、夜間とか天候の問題は無視していただいても結構です。

いずれにしてもカメラ設置は長期間で発電機等一時的な100v電源供給の質問では無い事と、設置場所に100vコードを伸ばしてがそもそも無理な場所なので質問をしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

電池等の電圧だけを見てますと、うまく動かない場合がありますね。

電流容量と言う点も考慮しましょう。

例えば、電池1個で2時間動いたのでしたら、10個を直列にすると90Vで機械が壊れますけれど、10個を並列にすると9Vで電流は10倍まで出せるため、単純計算で20時間動く事になります。

ソーラーパネルや風力発電は自然環境により影響を受けますので、日光の強さや風邪の強さでとても不安定な電源と考えましょう。

ボタン電池の9Vってちょっと見覚えが無いのですが、四角い006P(スナップ電池)でしたら、単一乾電池を6本直列して接続すると4~5倍の時間は稼働できる可能性があります。

もっと、長期的と言う状況でしたら、自動車用の12Vバッテリーと、DC/DCコンバーターを組み合わせて9Vを供給してみてはいかがでしょう? バッテリーの大きさによりますが、数日から数週間稼働できるかもしれません。(バッテリーの充電器も買わなくちゃ、、、) カー用品店でバッテリーと充電器は即入手可能でしょうが、DC/DCコンバーターはとろ寄せになるかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニ値札に書いてあったのでボタン電池と書きましたが、9v箱型の電池です。説明書には500mAと書いてあります。
長期間というのは約1週間持てばうれしいのですが。

500mAhの電池で2時間しか動作しないカメラを1週間連続動作させようとすれば、単純計算で20Ahの電池が必要。

つまり、普通自動車に積載する鉛蓄電池(12V)クラスのバッテリーが必要ということ。
ホイホイと交換できるバッテリーではないし、一時的な用途でない(長期間使用)なら充電機能が必須でしょ。
ソーラーで充電するなら50cm~1m角のパネルが必要じゃないかな?

設置の問題もあるし、漠然と「1週間持てばいい・・・」なんて書いてるところを見ると、自力では難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ホイホイと交換できるので、車に積載する鉛蓄電池(12V)を使用する事にしました。充電機はあるので。上から目線の言葉の回答は不要です。

9Vボタン電池って停電時のバックアップ目的の電池ではないですか?

AC100Vがどうしても無ければ、参考URLの電池ボックスの単三4本用と3本用を組み合わせて、ニッケル水素の充電式単三電池を7本直列 8.6Vの電池として使用します。
充電式電池は満充電時2割程度公称電圧より高い電圧を出すので安全のため 公称8.6Vに押さえてます。それでも電子機器によっては、僅かな電圧のオーバーも許容しない物もありますのでよく調べて自己責任でお願いします。

カメラの仕様を見て動作電圧に幅があり、例えば14VまでOKとかなら8本直列にします。

カメラの消費電力が不明ですが、最近のニッケル水素の単三は、2.8Ahくらいあって追い充電もできるので、電池交換は面倒ですがとりあえず使えるでしょう。他の実用的な方法が思いつきません。

参考URL:http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/np4-17.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニ値札に書いてあったのでボタン電池と書きましたが、9v箱型の電池です。説明書には500mAと書いてあります。
長期間というのは約1週間持てば(電池取り替え期間)うれしいのですが。

ホームセンターで扱っていると思いますが、[単一用電池ボックス]を

3個購入します。
このボックスにそれぞれ単1形 1.5Vの乾電池を2個ずつ収納します。
更に電池ボックスを3個直列に接続します。
これで9Vになります。

電池ボックスについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。
[電池ボックス(形状)]
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/BattBox.htm
表示された画面左端にある[単1]をクリックします。
画面が切り換わったら2段目の写真です。

接続方法を貼り付けましたので、接続図を参考にして下さい。
なお、電池はパナソニックのエボルタ電池が長持ちするそうです。
この電池で容量が不足するようであれは、同じものをもう一組
作り、並列に接続します。

ただし、防犯カメラの消費する電流が不明ですので、どの程度
電池が持つかは、実験してみませんと判りませんので、ご了承
下さい。

この他、[蓄電池メーカ]で DC9V または DC8V の蓄電池を製作して
いるかを電話して確認して下さい。
蓄電池の方が長持ちします。なお、専用の充電装置も合わせて購入
する必要があります。(古河バッテリー、GSユアサなど)

また、DC8Vの場合は、この電圧および更に低い電圧で防犯カメラが
正常動作するかを確認する必要もあります。
「9Vボタン電池に変る電源の相談に乗って下」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

図まで書いていただき大変参考になります。