アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。

使用しているのはSONY HANDYCOM HDR-SR1 です。
PCに動画を取り込むため、Picture Motion Browserをインストールし、動画をPCに保存することはできました。

その後、picture Motion Browserでは編集しにくいため、Movie Makerで編集をしたいのですが、メディアを読み込み出来ません。

「ファイル C:\Users・・・・・はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」
という表示が出ます。

どうしたらMovie Makerで編集できますか?

パソコン初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

PCのOSは?
WMMはOSによってバージョンが異なりますし、対応している映像フォーマットも異なります。

そのビデオカメラはHD(ハイビジョン)撮影も可能なAVCHD方式です。
HDはH264/AVCハイプロファイルと言うフォーマットで、SD(標準解像度)はMPEG2と言うDVDにも使用されているフォーマットで収録されます。

XP SP2以降にパッケージされているWMM2.1はHD映像には対応していません。SDには対応していますが、MPEG2の場合は同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが条件で、しかもオプションの設定からそのDVD再生ソフト用のMPEG2コーディック(特定のフォーマットに圧縮・伸長するエンジン)を適用させなければなりません。しかも標準で対応しているわけではないので、かなり不安定です。
同じ条件でも読み込みが可能な場合と不可能なことがあります。

VISTA HOME PUREMIUM搭載のWMM6.0はHDにも対応していますし、MPEG2にも標準で対応していますが、HDでもHDVと言うminiDVを使用した方式のみの対応です。

Windows7の場合は標準でWMMは搭載されていません。別途マイクロソフトからWindowsLiveパックをダウンロード、インストールする必要があります。
その中にWindowsLiveムービーメーカーがあります。
この最新版はAVCHDにも対応しています。

注意点です。
XPのWMMは2.1で打ち止めです。それ以上にバージョンアップはできません。WindowsLiveムービーメーカーも使用はできません。
VISTAも基本的には6.0です。が、WindowsLiveムービーメーカーの使用は可能です。但しHOME PUREMIUM以上のエディションであることが条件です。BASICは不可です。BASICは2.6で打ち止めです。

>どうしたらMovie Makerで編集できますか?

XPの場合はWMMの使用は諦めましょう。
VISTAの場合は自分のエディションを確認して、HOME PUREMIUM以上でしたら、マイクロソフトからWindowsLiveパックをダウンロードしてインストールしてください。

http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemovi …
ここ経由でも可能です。

但しAVCHDは現行のハイスペックPCでもかなりヘビーなフォーマットですので、編集・変換はPCの性能を要求します。
非力なCPU搭載のPCでは編集結果のデータに、コマ落ちや音ズレなどが発生することもあるので覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
PCのOSはVISTA BASICです。
ということはWMMは使用できないということですね・・・
わかりやすい説明をありがとうございました。