園芸と造園の違いって定義はあるのでしょうか?
造園業は建設業に含まれますが、園芸作業は建設業のカテゴリーには入らないと言えるでしょうか?

A 回答 (2件)

>園芸と造園の違いって定義はあるのでしょうか?





商業統計や建設業種別等での分類や区分は知りませんが・・・
一般的な使い分け、事業者の区分では

「園芸」:
野菜・果樹・草花の栽培や造園の技術とか植栽・手入れ等の総称。


「造園」:
岩・石・砂・樹木・草・苔等を使っての庭園つくりをする事。

従って、園芸そのものは、業容・業種の面で、建設業登録の資格要件とか種別には入らない。

また、日常で言えば、趣味や道楽に入るのが「園芸:個人」であり、庭作りや大規模な植栽、造形デザインを実際に行うのが「造園業:法人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

園芸そのものは建設業登録の種別には入らないとのこと。この見解がほしかった!!

参考になりました!

お礼日時:2010/07/27 16:59

園を造るのが、造園



造られた園で、仕事をするのが園芸

違うかな?

造園は、重機も普通に使うし…土木作業ですよね

園芸は、庭木の手入れでサービス業じゃなかな?
ダスキンも園芸サービスはあるけど…建設業じゃ無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
でもダスキンは庭木の手入れとあわせて、お花の植替えサービスや、造園も請け負っています。

でも建設業ではないんですよねぇ。

どういうからくりなんでしょうね。

お礼日時:2010/07/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。

何をすれば良いでしょうか?

NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか?

現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。

基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか?


お勧めの本などあれば教えてください。

Aベストアンサー

なにかの教室に行かれてもよいと思いますし、
テレビの園芸番組を常に見るようにする、というのもありかもしれません。

あとは、自分の好きな植物から入る、というのもいいかも。
何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変なので、
たとえば観葉植物、ベランダ園芸、あるいはプランター野菜栽培、
ハーブ、薔薇、球根植物、果樹など、
自分が興味があるものからスタートしたほうが案外覚えやすいと思います。

図書館に行かれて、これ面白そうとか、これを読んでみたい、と思う
園芸の本を借りてもよいと思います。
あるいは、ある程度大きめの書店に行って、
ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、
寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。

Q建設業の図面の保管義務

耐震偽装マンションなどが問題になっていますが、建設業では設計図や工事施工図などは誰が、どのくらい保管する義務があるのか教えて下さい。
設計会社は設計完了後も保管する義務がありますか?工事会社は工事完了後も保管する義務がありますか?
設計図、施工図などは工事完成後、依頼元に完成図書として提出したあとは、関連資料を保管する義務はないと思うのですが。更に機密が含まれる設計図書などは、保管してはいけない図面もあると思われます。
法規制とか社会通念などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築の瑕疵担保契約期間なり、防水保証書の期間なり、設備機器の修理保証期間なり、ある程度の期間(最低10年)は、持っていないと、まず、有料メンテナンスはできないし、次期発注の随意契約に、入れないし、で、困りませんか?竣工図とか、ボーリング図など、設備のみ、補修工事とか、増築工事の随意契約時には、無いと、困るものでしょう。

依頼元に、全部渡して、その都度、依頼元から、提供をうけ、工事に当たる場合は、施主に引渡したという施主の受理印があり、かつ、文面として、施工業者には、設計図書はなく、施主の責任で保管する旨の1筆の書類と、建築確認申請番号、意匠設計士、構造設計士、設備設計士、と主要工事下請け工務店リストは、必要でしょう。少なくとも、瑕疵担保期間について、および、防水など、保証期間について、施主が、設計図書をなくしたとしても、有料、無料に係わらず、補修工事をする必要やら、有料である説明や証拠保全上、1冊は、施主に引渡し後、必要ですよね。

大抵、6社入札なんてすれば、5部は、青焼きが、設計士のところへ、戻ってくるので、現場事務所用、施主渡し用、工務店保管用、設備業者保管用という感じで、設計図書を、最後に製本してもらい、変更部の現場で書いた施工図など、重要図面など一緒に製本して整理するか、最近はCADなので、DVDに焼いておくとか、第2原図のみ保管とか、各社いろいろ対応していると、思うけど、全く、ゼロですと、何も保証期間の修理はできないですよ。
設計士が、保管にルーズだったり、高圧的なところ、仕事上、言うことを聞かないと営業で困る場合は、やはり、CADデーターをDVDでもらっておくのが、ベターかと思いますが。。。

なお、今回の件で、細かく法規制が、改定され罰則規定もつくように、きいております。昔のように、施工業者が設計施工で、誰か設計士に外注して、自社の天下り老人公務員設計士の名前だけ借りるという名義貸しは、完全に違法行為になるようですね。

以上、一般国民レベルの情報なので、業者は、加入している同業者組合なんかで、研修会があるか、公共工事の受注登録をしていれば、市町村や都道府県から、追って講習会があると思いますよ。

一般国民も、今後は、設計士とも、四会連合の設計管理契約書を使うようになるでしょうし、いままでは、施工業者とは四会連合の施工契約書を取り交わしましたが。。。。で、一般国民レベルが、今回の事件で、ここまで知ってしまったということで、見積もりなんかも、一式見積もりが通じなくなって、施主側も積算設計士で、検証をかけてきたりと、厳しい状況に、業界もなるのでは。。。。いまさら、見積もり無料っていうのを、見積もり経費を、施主に求めるって、営業上困りますよね。。。

建築の瑕疵担保契約期間なり、防水保証書の期間なり、設備機器の修理保証期間なり、ある程度の期間(最低10年)は、持っていないと、まず、有料メンテナンスはできないし、次期発注の随意契約に、入れないし、で、困りませんか?竣工図とか、ボーリング図など、設備のみ、補修工事とか、増築工事の随意契約時には、無いと、困るものでしょう。

依頼元に、全部渡して、その都度、依頼元から、提供をうけ、工事に当たる場合は、施主に引渡したという施主の受理印があり、かつ、文面として、施工業者には、設計...続きを読む

Qガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。
観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

Aベストアンサー

今までの土は、捨てたほうがよいですね。
やはり、菌が土の中で繁殖していることが考えられますので。

また、クワズイモの腐食部分も十分にていねいに削除することも必要ですね。

そして、鉢についてですが、使用している鉢の部材もかなり影響すると思います。テラコッタなどの陶器素材(土系の素材)や木の素材だと鉢自体が土同様の役割を果たすので、逆にいえば土と同じように菌が付着浸透していることも考えられますので、念入りにするのであれば買い替えをおすすめします。プラスティック製などであれば十分な水洗いや乾燥を経て用いてかまわないと思います。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/hacnienglishgarden.html

Q全国建設業協会の中には

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も
含まれてますか?

建設業界は自民党を推してるらしい・・・


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm

【参院選】
集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト
2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙]


与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げたことを追い風に、建設団体が自民党支援の運動を強力に展開中なのに対し、政権党時代に迷走を続けた民主党と連座したくない一部の労働組合は露骨な「民主隠し」に出ている。

“集票マシン”は何を目指すのか。(内藤慎二、比護義則)






建設業界フル回転


◆公共事業費復活に期待

「切られすぎた公共事業費を戻せ-。安倍晋三内閣は、実態としてこういうことをやっています」

12日午後、群馬県前橋市の群馬建設会館。全国建設業協会が推薦する元国土交通事務次官の自民党比例代表候補がこう訴えると、500人以上の建設関係者から、万雷の拍手が起こった。

民主党政権が「コンクリートから人へ」と高らかに掲げ、公共事業が無駄遣いの象徴とされたことで、建設業界は肩身の狭い立場に追いやられてきた。

特に群馬県では、八ツ場(やんば)ダムの建設中止宣言で「建設業者は人にあらずとの思いを抱かされた」(自民党県議)。それだけに、防災事業やインフラ整備を推進する「国土強靱(きょうじん)化」を掲げる自民党への期待は高い。

群馬県建設業協会の青柳剛会長はいう。


「必要な公共事業はやるという政府方針を後押しするためにも候補に貢献したい。V字回復までは求めないが、事業量は今より増やさなければならない」

民主党政権が進めた公共事業費カットや長期的な建設業従事者の減少で組織の基礎体力は低下したが、勢力回復に向けたチャンスだけに表情は明るい。



全特いまだ修復中


◆わだかまり 自民と深く

全国の郵便局長でつくる全国郵便局長会(全特)は今年3月、平成17年の郵政解散以来、8年ぶりに自民党と関係を修復した。今回は同党の比例代表候補を出して、選挙戦に臨んでいる。

「政権与党(自民党)とともに、郵政事業をしっかり守っていく選択をしたことは間違いではない」。全特が推す前会長の候補は11日、仙台市で300人以上の郵便局長らに訴えた。

かつて100万票もの圧倒的な集票力で存在感を示した全特は、小泉政権の郵政民営化に反発して自民党とたもとを分かった。

国民新党で臨んだ3年前の参院選では、

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も
含まれてますか?

建設業界は自民党を推してるらしい・・・


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm

【参院選】
集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト
2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙]


与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げた...続きを読む

Aベストアンサー

当然含まれているでしょう。
表向きはまともな土建屋ですが、裏ではヤー公のフロントだったり、関係者が役員をやっていたりは当たり前かと思います。
入札やJVで、“○○の会社を入れろ”などと脅迫したり、競合する土建社長が事件に巻き込まれたりするということは、利益に与れなかった会社がヤー公とつながっている証拠です。

Qガーデニングや園芸が趣味の、スポーツ選手・有名人

ガーデニングを趣味にしている有名人の方を探しています。
確実な情報ではなくても、かまいません。
雑誌やテレビなどで耳に挟んだことがある方、ぜひ、 おしらせください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと前に笑っていいともで岩城滉一さんが、お庭に置いている坪で蓮を育てていてとても楽しみだと言うようなことを言っていました。
タモリさんにもガーデニングを勧めていましたよ。

Q高齢者の定義は日本では65、60ですか。 またWHOの定義が60,65

高齢者の定義は日本では65、60ですか。 またWHOの定義が60,65のかきこみがありますが。

Aベストアンサー

一般社会的には65歳からでしょう。
労働市場では60歳から「高齢者」になっていますよね。
「高齢者雇用継続云々」と言った優遇の公的な策があります。
あいまいさがありますが、これが色々なクッションの役割を果たしていると思います。
これをきっちり表現したのが言葉的に「後期高齢者」
人間性を否定しかねないまでの表現だと思います。
反対があって当然です。貴方は社会のお荷物ですよ、不要な人間ですよ。
こういわれているに等しい表現です。
65歳からが正解だと思います。
年金の問題等で制度が維持出来なくなり、あいまいさを残し国は何とかしのいでいる。
こんな感じがしないでもありませんね。
実際、65歳からでなくては「年金生活」は出来ない状態だと思います。
労働生活から年金生活、
「高齢者」イコ-ル、リタイヤ。
一般的にこういうニュアンスが含まれているのでしょう。
以上、思いつくままでの回答で失礼します。

Q園芸・ガーデニング・花・・・教室&本など教えて!

私の母(60代)が、花をうまく咲かせられるようになりたい、と、
園芸の基礎を習いたいようなのですが、かといって、通信講座だと
自信がないそうなんです。
そこで、都内で、教室を探しています!
が、なかなか見つけられません。。。
もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
また、教室でなくても、いい花を咲かせるための知識を得られる本など
ありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

よく、バラでもなんでも、花を上手に育てる方、いらっしゃいますよね。どうすればいいのか、を知りたいと前から言ってるんです。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。この特集も園芸が初めての人が見ても十分分かるないようですが、グリーンフィンガーズというコーナーがあってさらに初心者の人や基本を一から勉強したい人には重宝します。自分の好みの花の特集がある時はテキストとセットにするとより分かります。その他に趣味の園芸から生まれたテキストも沢山あります。こちらも「初めての~」とか書いてあったら写真が豊富で分かりやすいのでお勧めできます。http://www.nhk-book.co.jp/engei/
 室内やベランダで鉢花を育てたいというのよりは、もっと大規模に庭を少しずつ手入れしていきたいという事でしたら、趣味の園芸と加えて「園芸ガイド」も良いです。素人の庭がここまですごいのか!と驚くような庭自慢の人が出てきます。全部まねするには知識もお金も豊富に必要ですが、ちょこっとマネしたりトータルで考えるのに役に立ちますのでこちらもお勧めです。もちろん害虫対策なんかも載っています。
http://www.engei.com/index.html
 他にも実際に行って学びに行きたいとお考えならホームセンターや植物園で主催していると思います。下に検索したものを貼っておきますのでお近くなら行ってみるのも良いと思います。
http://www.classroom-navi.jp/gardening/
 実際は試行錯誤しながら色々と皆やっていると思います。例えばイングリッシュガーデン風にしてみたいとか、日陰が多いので日陰対応の庭にしたいとか、四季の花があふれる感じにしたいとか、ハーブガーデンなど庭1つとっても様々です。また蘭ばっかり育てるとか、観葉植物、薔薇など花にこだわっている人もいますし、コンテナガーデンや寄せ植えを楽しんでいますので、園芸と一口にいってもまず具体的にこういう風にしたいという考えがないと難しいです。
 庭ならこういう庭にしたいという事を具体的に固めて、ある程度の設計図のようなものを書いてみて(チラシの裏にざっと書くのでもかまいません、書く事で具体性が出てきます)、植える植物を考えます(その時自分の庭の条件とあった植物を選ぶ事が大切です)。上の2冊のテキストは十分対応できると思いますの。また下のサイトは1つは園芸専門家に直接質問できるコーナー(無料会員になる必要があります)と基本的な事が分野別に学べるコーナーがあるサイトです。もう1つは様々な植物の基本的な育て方がかなり詳しく載っていますので両方とも参考になると思います。
http://www.hanaippai.com/
http://www.yasashi.info/

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
 
 

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。...続きを読む

Q業務請負において、請負ってはいけない業務はありますか? 派遣ではなく、請負業務です。

人材派遣ではなく、請負業務において請負できない業務はありますか?

Aベストアンサー

 請負についてのみでなく法律上禁止されている行為(犯罪等)以外は,請け負うことができない業務は,基本的にないと思います。
 少なくとも労働者派遣法に相当するような法律は,見当たりません。

 人材派遣は,労働者派遣法1条に「派遣労働者の雇用の安定その他福祉の増進に資する」とあるように,弱い立場に立ちがちな派遣労働者の利益を守るために危険な業務等,派遣を禁止する必要があります。

 しかし,請負は,「当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる」契約(民法632条)であり,各自独立した請負業者が自らの判断と責任で業務を行うのが建前です。

 そこで,あえて,派遣労働者に対するような保護を与え,そのために業務内容を制限する理由(建前)がないのです。

Q園芸・ガーデニングに関する市場環境分析

お世話になります。

普段はWebの製作業務に携わっている者です。

今回は調査段階からの仕事になり、急ぎ上記
市場に関する分析を行うことになりました。

予算も無いので既存データを加工するしかなく、
googleで関連ワードを打ち込んで求めるデータを
探しているのですが、なかなか目的に合致した
データが見つかりません。

どなたか、上記市場に関する市場動向および
消費者概要、流通形態などについて記したサイトを
ご存知であればお教えください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接データというものはないのですが、下記の団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(社)日本造園建設業協会
http://www.jalc.or.jp/
日本造園組合連合会
http://www.jflc.or.jp/
日本園芸協会
http://www.gardening.or.jp/
(社)日本花き生産協会
http://www.jfga.or.jp/

全国の造園・園芸・花卉業者さんの組合・協会です。
それなりのデータをお持ちかもしれません。
とは言え、花1本から庭までをフォローできるデータはあるかどうか微妙なところだと思います。

お庭は造園業の方だけではなく建設業の方も作られると思います。
どこまでを園芸・ガーデニングとするのか・・・
種子、花草、木、石、肥料、用具まで?お庭の設備(温室、アクセサリー等)まで?
それによっても違うのではないかと。

素人考えですが(^^;

Q建設業界と同じく、画像デ-タ診断を行う医療業界は絶対にデ-タ流用してはいないのでしょうか?

デ-タ流用は、建設業界だけでしょうか?画像デ-タ診断を行う医療業界は大丈夫なのか心配です。最近は、電子カルテが普及しているけれど、医療にもヒヤリハットのようなミスは付き物だし。画像デ-タやカルテを見ていない医師がいたら確認は誰がするのか心配です。画像デ-タを扱う運用側の責任の他に、画像や電子カルテを格納するデ-タべ-ス側でのセキュリティを強化して、画像撮影時やデ-タべ-ス登録時に証明書を必ず添付したり画像そのものがダブっていないかを電気的に比較することは技術的には可能なはずなので、そうしたチェックをしていることそのものを信頼感にすることも可能だと思うので、画像撮影メ-カ-側の責任も気になるし、それを運用する側の管理責任も気になります。さらには、法律で管理しない行政も技術進化に見合う法律の整備が出来ていないとも思えても来ます。赤ちゃんやガンなどの手術箇所に油性マジックペンで名前を書いている病院もあるようですが、意図的にデ-タを流用することも不可能ではないことが心配にならないでもありません。画像診断をする医師が、電子カルテに登録されるまで必ず登録を待っていて、必ず電子カルテに登録された画像デ-タで診察室での診察をしていれば、もう少し、デ-タ流用の可能性が減るのかもしれませんが、それが出来ていなくて、翌日に医事をしている事務員が纏めて電子カルテに登録している病院も運用上で可能であれば、起きてしまうのは避けられません。そうした事務方がもし間違って取り違えると、医師を含め医療関係者の誰も取り違えかどうかを判断出来なくなるかもしれません。画像デ-タを登録しないとカルテが書けないなら、運用を制御することも可能になります。どんな運用や制御をしているのか、自由であれば、ミスは絶対ないという保証もないに等しいと考えられます。

デ-タ流用は、建設業界だけでしょうか?画像デ-タ診断を行う医療業界は大丈夫なのか心配です。最近は、電子カルテが普及しているけれど、医療にもヒヤリハットのようなミスは付き物だし。画像デ-タやカルテを見ていない医師がいたら確認は誰がするのか心配です。画像デ-タを扱う運用側の責任の他に、画像や電子カルテを格納するデ-タべ-ス側でのセキュリティを強化して、画像撮影時やデ-タべ-ス登録時に証明書を必ず添付したり画像そのものがダブっていないかを電気的に比較することは技術的には可能なは...続きを読む

Aベストアンサー

納入期限があるわけでないので、無用な心配でしょう。


人気Q&Aランキング