全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦する。
同じ早稲田大学に関係していると思うが、早稲田実業は「系属校」早稲田大学高等学院は「付属校」だという。
この違いがよくわからない。
いったいどういうものなのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早稲田の場合だけですが



高等学院は学校法人早稲田大学が運営する学校。早実は学校法人早稲田実業学校が運営する学校で、学院とは運営する学校法人が別になります。

早稲田大学が設置している学校は
早稲田大学、早稲田大学芸術学校、早稲田大学川口芸術学校、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院

係属校は
早稲田実業学校 (学校法人早稲田実業学校)、早稲田中学校・高等学校 (学校法人早稲田高等学校)、早稲田摂陵中学校・高等学校(学校法人大阪繊維学園)、早稲田佐賀中学校・高等学校(学校法人大隈記念早稲田佐賀学園)、早稲田渋谷シンガポール校 (学校法人渋谷教育学園)

増えましたねえ、私が現役の頃は、高校は学院、早実、早稲田高中しかなかったし、全部男子校でした(無念)

最近の係属校はわかりませんが、付属校の校歌は大学と同じ「都の西北」です。ですから、学院や本庄が勝ち進めば(厳しいとは思うけど)、甲子園に「都の西北」が流れます。
早実が移転するまでは、早実は東東京、学院は西東京だったので対戦はありませんでした。
    • good
    • 2

基本的にNo1さんの答えが正解ですね。



これに似た例ですが日大の付属校にも言えることがあります。
例えば東京圏内の1~3高と日大が先に来る高校(鶴ケ丘、櫻丘、藤沢、東北、明誠、山形等)は直系ですが、長崎日大、長野日大とか日大の冠号が後に来る場合は系列系と聞いたことがありますね。
    • good
    • 1

上手い説明かどうかはともかく、実子と親戚筋位の違いじゃないですか?



運営母体が早稲田大学自体であるのが早大学院や早大本庄学院などの付属校。一方、早稲田中・高や早実は早稲田中・高、早実自体が運営している。(たぶん・・・)

校歌も早大学院や早大本庄学院は早大と同じ「都の西北~♪」というものだが、早稲田中・高と早実は違う。

早大への進学も付属校は普通の成績を取っていればたいていは政経、法、理工系学部などの看板系の学部に行ける。

一方系属校は全員早大に進学はできるけど、成績優秀者じゃないとそれらの学部には進学できない。成績下位者は人間科学部、スポーツ科学部などの都の西北の更に西北に進学することになる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q早稲田大学高等学院野球部

 今年、推薦入試で早稲田大学高等学院に入ることを企んでいる国立中学の者です。野球が大好きなので、もし合格したら野球部に入ろうと思っています。サイトを駆け巡った結果、分からないことがあってこの場をお借りして質問させていただきます。
 早稲田大学の附属校ということもあり、そして去年の早稲田実業の活躍から、どうしても「強豪」というようなイメージを早大学院に持っています。実際のところ、どれくらいのレベルなのでしょうか?どれくらいのレベルに達して入れば投手、およびレギュラーになれるでしょうか。聞いている限りではなかなか強いということで・・・
 そして次に、部員の総人数、髪型、ユニフォームです。部員の総人数はどれくらいでしょうか?そして髪型はおそらく坊主だと思いますが、一応聞いておきたいので・・・そしてユニフォームももちろん「WASEDA」ですよね?OBの方がいらっしゃれば回答をお願いしたいです。
 本来ならばカテゴリーは「高校」なような気もしますが、ご回答願います。

Aベストアンサー

野球部以外の運動部OBです

高等学院の運動部で全国大会のしっぽが見えるのはラグビーとアメフトくらいです。野球は硬式、軟式とも大会で二回戦から三回戦で消えるくらいの実力ですね。

ユニフォームは、以前は各部とも大学と同じものでしたが、アディダスによる大学に対する包括スポンサー契約後、大学と同じユニフォームを着用することは出来なくなってしまいました。デザインとしては従来の早稲田のものですが、ブランドはアディダスではありません。
野球はアディダスとの契約に入っていないようなので、同一もしれませんが、違う可能性はあります(見た目、区別できないとは思いますが)。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q高校野球 広島県大会 準決勝 第二試合

広島新庄-崇徳戦

試合中に長時間中断したみたいですが、
何が原因でそうなったのでしょうか?

実際に観戦とか中継をごらんになられてたかた、教えてください。

Aベストアンサー

2チャンネル情報ですが

投手交代で高校野球特別規則違反があったようです。

523スレを参照してください

参考URL:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1311389246/l50

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか?
プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。
(今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが)

例えば、東および西東京大会は神宮球場
宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場)
神奈川大会は横浜スタジアム
千葉大会は千葉マリンスタジアム
大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで)
広島大会は広島市民球場  など

なぜ使わなかったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

交通アクセスの関係ではないでしょうか?
西武球場は西部地区の学校であればアクセスが便利ですが
他の地域の学校では遠くの学校になると県内でも3時間以上かかるところにあります。
高校野球ではレギュラー選手はバスで球場まで行くみたいですが
ベンチ入りできない選手は現地集合が多いみたいです。
その時に3時間以上かかっていたのでは遠すぎでしょう。
また観客の方も北部の方から行くとなると八高線は1時間に1本しか出ていませんし
西武球場のある駅も西武の試合では臨時電車がどんどん出ていますが
普段は電車があまり多くないところです。
高校野球のために臨時電車を走らせたりはしないでしょう。

それに比べて県営大宮球場を使用すれば
大宮駅は東西南北の地区全ての電車が通っていますので
どんなに遠くの学校でも2時間以内で到着は可能だと思います。
また最寄り駅の大宮公園駅は電車の間隔もすごく短いですし
どうしても混んでいるなと思えば大宮駅まで歩いてしまうことも可能です。
ですので西武球場ではなくて県営大宮を使用しているのだと思います。

ちなみにその県営大宮球場が改修工事をしていた時だけ西武球場は使用されていました。
個人的な意見ですが西武球場も県営大宮も設備的には大して変わらないと思います。
埼玉球児では県営大宮で試合をやるために頑張ったり
負けると土を持って帰る球児もいるそうなので聖地となっているのでしょう。

最後に全然関係ない余談ですが西部の観客動員数問題も
本拠地を県営大宮に移せばある程度は解決するんじゃないかなと個人的には思っています。

交通アクセスの関係ではないでしょうか?
西武球場は西部地区の学校であればアクセスが便利ですが
他の地域の学校では遠くの学校になると県内でも3時間以上かかるところにあります。
高校野球ではレギュラー選手はバスで球場まで行くみたいですが
ベンチ入りできない選手は現地集合が多いみたいです。
その時に3時間以上かかっていたのでは遠すぎでしょう。
また観客の方も北部の方から行くとなると八高線は1時間に1本しか出ていませんし
西武球場のある駅も西武の試合では臨時電車がどんどん出ていますが
...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で

今日の駒大苫小牧vs早稲田実業戦で、やたら駒大苫小牧寄りのストライク判定があったと思うのは僕だけでしょうか?(主審=コマパイア)
私見ですが、少なく見て5、6回はこういう判定があったように思います。

正直この試合展開を見て、斉藤>>>>>田中という考えになりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

今SKY-Aで見てます^^
さすがに決勝の審判を任されるだけあって平等です
(なんか誤解を招く発言ですが…)

審判によって癖はあるのでその辺りかもしれませんが
まれに見る好試合だったのでそういう事言うのなしにしませんか?

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q早稲田実業の斎藤君の写真集★

が発売されるみたいですけど、あれって本人の許可は得ているのでしょうか?
連日のマスコミで、斎藤君もウンザリしていると思っていたのですが、こんなアイドルみたいなことして、本人の意思確認があったのかちょっと疑問に思いました。
どなたか、知っていますか?

Aベストアンサー

作ります・・・程度の打診はあると思います。
 一応、アマチュアスポーツをしているので、あくまで、試合中の表情とかその大会関係の物が中心というような規定はあったはず。
 ただ、プロと違うので、金銭的な授受はないので(食事会とか写真集が出来上がった場合は数冊プレゼント程度はある)、ある意味勝手に作られて売られているって感じにはなるんでしょうか?
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報