プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れる理由が「仲良くなりすぎると距離を置きたくなる」ってあるの?

私(28歳)には約1カ月前に共通の知り合いの紹介で出会い、
2週間前の4回目のデートで告白し付き合い始めた彼女(29歳)がいます。
車の中での告白でOKをもらい、そのまま手をつなぎ彼女のほうからキスをしてきました。
実は私にとって初彼女であり、彼女も始めての彼氏だと思います。

その後、1度デートをしました。
その時も本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎてお互いが求めディープキスなどもしました。
メールでも「ずっと一緒にいたい」「これからも仲良くしたい」
「色々な感情を教えてくれてありがとう」などこれからも付き合っていきたいという意思が
見れましたし、今後も出かける約束もいくつもしていました。
実際会っている時もどちらかというと彼女のほうが積極的な感じです。

そして今週初めに次に会う約束をしようとメールを送りましたが、
その日には返信がなく翌日に「話があるので会えませんか?」というメールがあり昨日会いました。
「謝らなければならないことがある」と。

そこで告げられた言葉が「私は人と仲良くなりすぎると
自分でもわからないんだけど急にその人と距離を取りたくなってしまう」
「今までに同性の友達でも同じことがあった。今は全然連絡とっていない」
「仲良くなりすぎちゃったんだよね・・・」
「これが何も思っていない人なら音信不通とかにしちゃっても何も思わないけど
あなたの場合は大切な人だからそれは出来なかった」
「今後メールも無視してしまうかもしれないし会いたくないと思ってしまうのが分かっているので
あなたが傷つくのを見たくないから今言わなくちゃって思った」
「あなたには幸せになってほしい。私なんかじゃ釣り合わないからもっと良い人見つかるよ」
などです。
確かに話をきいていると彼女は誰かと行動するより一人で行動するほうが多いようです。

まだ他に好きな人が出来た、や、付き合ってみて違うと思ったのほうが納得できます。
嘘を言うにしてもこんな理解しがたい嘘をつくかと思います。

実をいうと上記のことを告げられたあとも手をつなぎ体を寄せ合ったりしました。
触れ合いたいという感情は間違いなく彼女も持っています。
キスもしました。何度も。彼女の方からも求めてきました。今までで一番気持ちをこめて。
自分は純粋に触れ合っていたいって伝えたくて。

上記のような精神的な?悩みがあるなら2人で解決していけば良いと思う、とも
私は傷ついてもかまわないとも伝えました。
手をつなぎ、抱き合っているときに
「このままだとこうやって触れ合っていたいという今の気持ちが嘘になっちゃうよ?
純粋に今のこの気持ちに従うんじゃダメなの?」というと彼女は泣きました。

でも、ダメでした。
やっぱり「ごめんなさい。最低な女です。あなたは何も悪くないから。
好きというだけじゃダメなの」という一点張りで。

会っている印象だと結構思い込みというか感情の起伏が激しいタイプに見えるので
本当は一緒に居たいのに私といると幸せにならないと思い込んでいるように感じます。

とりあえず私としては何とかしたいと思うので少し時間をあけてから
もう一度会って話がしたいと伝えようと思っています。
本当に本心で会えなくなるのを望んでいるのか聞きたい。
心の奥で大切な人を失うことを恐れているのでその前に逃げてしまうんじゃないかと。

どうしてお互いに大好きなのにこうなっているのか混乱してしまいます・・・。
好きなのに別れるって。

まとまらない文章ですが、助けてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

その彼女の言っている感情、すごくわかります。

なぜなら、今の彼と付き合う前までは、ずっとそうだったので‥。

私も同性の女友達でも、男友達でも、かつての彼氏達でも、ある時に突然離れたくなるんです。相手にイヤなことをされた訳ではありません。すごく仲良くなるまでは楽しいのですが、仲良くなりすぎると急に「離れたい」という衝動に駆られるんです。相手が嫌いなわけではないのですが、とにかく離れたくて仕方ないんです。だから、連絡もとらずに放置し、関係を切ってしまった友人達はかなりいます。
「どうして?」としつこく聞かれたり、無理に追われると、相手に対して嫌悪感を抱き、キライになってました。


今の彼と付き合ってからは、そういう感情がなくなりました。彼のことが本当に大好きで付き合い始めたのが、良かったんだと思います。

今、昔の自分の感情を考えると、対人関係が苦手だったという言葉につきると思います。自分の内面を知られることにすごく抵抗がありました。「私の心のテリトリーに入らないで!」てカンジでしょうか‥。だから、自分についてのどうでもいい話はできても、自分自身のドロドロした内面部分や悩みを殆ど話したことがなかったです。

今は、こういうことはなくなりました。彼女さんも、あなたと接することで直るかもしれません。
彼女さんのそばにいて、支えになってあげられるといいですね。

この回答への補足

書き忘れました。

今回のことを私に伝えるということも彼女の内面(の表面?)を
さらけ出してくれたと思っています。

その根底にあるものを聞いてあげられるようになりたいです。

補足日時:2010/07/24 18:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっとこういう場であったら同じ経験をされた方(女性の立場で)がいるかもしれないと思い
相談させていただいたので本当に参考になります。

まさに同じような気持ちだと思います。
これ以上親しくなって深く内面を求めるようになるとそれに耐えられないんじゃないか、と。

>「どうして?」としつこく聞かれたり、無理に追われると、
>相手に対して嫌悪感を抱き、キライになってました。

私も「(別れるなんて)そんなの無理だよ」「嫌だ」とは何度も言ってしまいました・・・。

実は話しの最中で車の中から公園のベンチに移動し、手をつないで体を寄せ合いました。
「やっぱりこうしていると落ち着く」
「こんなにも落ち着く場所を自分から手放そうとしてるなんてバカみたいだね」
といっていました・・・。
それは本心だと思います・・・。

今後、彼女が自分と向かい合って、落ち着く場所を求めたとき、
そのときも私が隣で笑ってあげたいと強く思います。

支えになってあげたいです。


すみません、書いててちょっと涙が出そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 18:14

質問者さまは、彼女さんのどういうところが好きと感じて、


付き合い始めたのでしょうか。。
どうして、彼女は不安になって別れを決意したのでしょう。。

彼女さんのトラウマのせいかもしれません。
そういう風にメールや言葉で「会いたくない」と伝えてきた
のです。。それはもうお別れを一旦受け入れなければ、
彼女さんは余計どんどん離れていくかと思います。。
 
一旦距離を置いて、それでも大好きで愛していると、
彼女を大切に想っていらっしゃるなら、
再会できると思います。。。
それまでは、ちょっと熱を冷ますように、心を休ませては
どうでしょう・・・
これから暑い季節です。暑さのせいで余計なことを考えそう
ですが、むりは禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さまは、彼女さんのどういうところが好きと感じて、
>付き合い始めたのでしょうか。。

まず第一に2人でいると飾らない自分でいられること。
心からの笑顔になれること。
彼女のそばが落ち着く場所であること。
そして、些細なことで喜んでくれてそれを見るのが好きです。

彼女も友達の前でも明るい自分を演じてしまっているけど、
あなたの前ではそうではなく自然な自分でいられるのが不思議といっていました。

>どうして、彼女は不安になって別れを決意したのでしょう。。
>彼女さんのトラウマのせいかもしれません。

はい、自分でも分からないと言っていましたが、何らかのトラウマや影響があると思います。
男性が少し苦手とも言っていました。
何か嫌なことをされたとかじゃなく、なんとなく苦手だと。


>そういう風にメールや言葉で「会いたくない」と伝えてきた
>のです。。それはもうお別れを一旦受け入れなければ、
>彼女さんは余計どんどん離れていくかと思います。。

彼女も苦しんでいました。
でも、いったんリセットしたいということなので受け入れたいとは思っています・・・。
が、なかなか難しいのも事実ですが・・・。


>一旦距離を置いて、それでも大好きで愛していると、
>彼女を大切に想っていらっしゃるなら、
>再会できると思います。。。

お互いに(簡単に言ってはいけないかもしれませんが)運命を感じていました。
こんなにも他人に強く惹かれることがあるのかと。

再会出来ると思います!
信じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 18:28

今の状況で貴方が相手を求め続けて距離を詰めれば詰めるほど。


相手はその分後ろに下がっていくんだと思う。
彼女はまだまだ自信が無いんだよ。
相手を好きになるという気持ちを持ち続ける自信。
お互いに責任を持って受け止めあって、丁寧に距離を縮めていける自信。
貴方との交流で色々な事を経験していけるという嬉しさと同じ位、色々な感情と
向き合う経験に躊躇いがある。
彼女自身、今まで自分自身を一人で保ち続けてきた。
もちろん良い人がいれば、自分と共に進んでいける交流も前向きには考えてた。
でも考えるのと、実際に相手を近くに置いて動いていくのとは次元が違う。
彼女にはそこまで相手との距離感に神経質にならざるを得ない背景が貴方に
伝えていない部分にも、自分史の中にもあるんだと思う。
物凄くきつい裏切りを受けたとか、相手を信じられなくなる経験をしたとかね。
詳細は分からないけど。29年という長い歴史の中で一人でいた事を踏まえれば
十分に考えられる。
そういう部分を経ていると。
二度とそういう思いをしたくないが故に。
防御反応として、深まる前に立ち止まる癖がついてしまう。
立ち止まる理由は色々。言い掛かり的な、後付な部分も多い。
とにかく気持ちのアップダウンが激しくなる。
不安定になると。今のその状態から早く身を引きたくなる。
今の彼女はそういう状態なんじゃない?
今あれこれ彼女に強く伝えても響かない。
今は彼女は貴方と距離を置いて、自分を保つ事が大切だと思ってるから。
貴方は今は正直きついけど、一旦受け止める。
でも貴方が考えるように。
不安定な彼女だからこそ。
今の時期をやり過ごす事でもう少し冷静に向かい合える彼女が生まれてくるかもしれない。
それは分からないからね。
今は先の事を詳しく約束したり、決め事を作らない。
それも縛りになるから。
貴方が伝えようとしていた部分は彼女なりには受け止めている。
それがお互いに一旦距離を置いて、それぞれの場所に戻った時に。
彼女の中にどうフィードバックされてくるのか、来ないのか。
今はそれを信じて距離を置いてあげる事なんだと思う。
恋愛的にこれだけ不安定になる経験は初めてかもしれないからね。
貴方も未経験なら冷静になる事。
二人で創る関係なんだから。
お互いが気持ち良く受け止めあえてこそ。
その関係は深まっていく可能性を持ち合わせていくんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読ませていただいてとても参考になりました。

2人で会い、好きになっていく過程で”彼女自身が私のこと好きになる”ということについても
それを思い込もうとしているように少し感じていました。
初めてなのに関わらず突然キスしたいと言ったり。
触れ合うことを求めてきたり。
それは彼女が私のことを気になったときからこのことを恐れていたからですね・・・。

「あなただったら、この分からない感情も何とかなると思っていたのにやっぱり無理だった」
って言っていました・・・。
彼女も一人で今戦っているのだと思います。

彼女のために出来ることを考え、自分がやるべきことをしていきたいと思います。

メールを送ろうかと思っていましたが、それも負担になってしまうんですよね・・・。
正直今すぐになんとかしてあげたいけど、耐えたいと思います・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 18:02

ありますよ、あるから分かれたんでしょ? (^_^;



人の考えなんて千差万別ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず事実は冷静にとらえなくてはいけないと思います。

ですが彼女の中の葛藤が分かってしまったので。

お礼日時:2010/07/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています