プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりますか。

A 回答 (3件)

>ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりますか。

「C#M7」または、「D♭M7」です。

「C#M7(シーシャープメジャーセヴンス)」は、「C#maj7」「C#△7」とも表記されます。
「D♭M7(ディーフラットメジャーセヴンス)」は、「D♭maj7」「D♭△7」とも表記されます。
「C#」と「D♭」は同じ音です。違う呼び名なのに同じ音である場合を「異名同音」と言います。
呼び名は違っても同じコードなので、どちらの表記でも鳴らせば同じ響きとなります。

「C#M7」の構成音は、ド#・ファ・ソ#・ドですが、通常は第五音(ソ#)は省略するので、ド・ド#・ファとなります。

ただし、ベースなどの低音楽器がルートのド#を弾いてない場合、正確な表記は「C#M7/C」となります。
オンコードというものですが、「C#M7だけど最低音はC(ド)を鳴らす」という意味です。
質問では、「ド・ド#・ファ」と書かれており、最低音が「ド」のように見えますが、最低音にこだわらなければ「C#M7」でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答を、ありがとうございました。

ベストアンサーは一人しかつけられないので、おそれいりますが、最初の方につけさせていただきます。

すみません。

間違えました。

・B♭sus4(シ♭、ド、レ♭、ファ)の、ルートのシ♭を省略したもの

ではなく

・B♭マイナー add9(シ♭、レ♭、ファ、ド)の、ルートのシ♭を省略したもの

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4和音の省略系ですね。

ベストアンサーは一人しかつけられないので、おそれいりますが、最初の方につけさせていただきます。

こんにちは。

キーがFマイナーのときに出てくるコードです。
普通は、ド・レ♭・ファ と書きます。
その3つの音以外に省略している音があるので、以下の2通りが考えられます。

・B♭sus4(シ♭、ド、レ♭、ファ)の、ルートのシ♭を省略したもの

・D♭メジャー7(レ♭、ファ、ラ♭、ド)のラ♭を省略したもの
    • 0