アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドアクシス100、2サイクル、この真夏に一日400キロ、三日で1200キロ走っても
エンジンは大丈夫でしょうか?   春なら大丈夫だと思うのですが。

A 回答 (5件)

自分ももってます。



40キロから50キロで普通に走る分には大丈夫と思いますが、

1日400キロ・・・・・体のほうがきつそうですね~

下道ですから平均速度は40キロで計算しても10時間・・・休憩も要りますし。

3日間で1200キロ・・そういう走り方に作ってるものでは無いでしょうから、そのときは大丈夫でしょうが

ヘッドなど早めにだめになるでしょうね~

所詮機械ですから、当たり外れもありますし・・ツーリングするならそれなりのバイクのほうがいいと思いますよ~

先日2日間で東京・白馬をコースは違いますが走ってきましたが(ハーレーです)

バイクより人間の方が限界でした・・・暑すぎますね~

高速より下道のほうが日影もあり楽でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この間320キロ走ってきました~  400キロは大げさですが300キロ以上ですね

確かにきついですね(笑い)

 ハーレー~~~~~~ですか 凄いの乗ってますね 羨ましいです 

flhr1450さんありがとうございます参考に成りました。 

お礼日時:2010/07/26 01:21

私もグランドアクシスに乗っています。

普通に一般車と同じように走るなら問題ないと思いますよ。

私も数年前、夏の暑い日に一日300キロ強のツーリングをグランドアクシスで走った事がありますが、普通に走る分には全く問題ありませんでしたね。

私のはプーリーキットを組んでいますので、おそらく質問者さんの車両よりは悪条件でしょう。その時はキャンプツーリングでしたので、トランク・リアボックス・サイドバックと荷物満載でした。(3泊4日。)

出来れば2ストオイルを少しグレードの良いものに変えてみるのも対策の一つとして良いかと思います。

一般的には高級オイル=硬いオイルという図式が成り立ちます。2ストは4ストに比べ、機構上油膜を保持するという点では厳しい条件でもありますから、高温下での油膜の保持を考えると、すこし硬めのオイルも効果が高いと思います。

私もその時は普段使っているオイルより、同じーメーカーの少し硬めのオイルを入れていきました。

結果は先にも書いたとおり全く問題はありませんでしたね。峠道などでは結構なペースで走ったりしましたが。

質問者さんの車両の状態がどの様な物か判断する事はできませんが、普通に流れて走るようなペースではそんなに気にする事も無いと思います。原付の特性から考えても仮に渋滞に引っ掛かっても、常に停滞する事は無いと思いますので。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプをしましたか楽しかったでしょうね

オイルは専用の使ってますが固いの柔らかいのって有るんですね

参考になりました

無茶をしなければ何とか大丈夫そうですね

cross-flowさんありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 01:48

たぶん最高速度80とか90位?



全開で一日400キロは無理がありますけど、60キロくらいまででたんたんと走るなら問題ないと思います。熱ダレは起こるかも知れませんけど、なんか力がなくなったなと思ったらコンビニなんかで休憩しましょう。エンジンオイルだけは切らさないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理しなければ何とかいけそうですね

bikesmithさんありがとうごいます参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 01:43

30年程前、ヤマハMR50で片道55キロの道のりを通学していた時のことを思い出しました。


真夏の炎天下では必ずと言っていいほど熱だれでエンジンが止まってしまい、何キロも先のバイク屋まで汗だくで押していったもんです。
グランドアクシスはMR50とは比較にならない近代的バイクだと思います。
私も所有しています。  日常ユースでのある程度の酷使は問題ないとは思いますが、一日400キロ走行を三日続ける耐久レースのような使われ方はメーカーも想定していないのではないでしょうか。
これから頻繁に長距離巡航するよていならば、最低でも水冷の125CC,そして不安無くゆったり気分で走りたいならば250CCクラスへの乗り換えをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり昔のよりは性能がいいんでしょうね

水冷の方がエンジンを冷やしますか、なるほど。

私は30~40年前 スズキのハスラー乗ってました

色々参考になりました、無茶しなければ大丈夫そうですね

durtmanさんありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 01:40

400km連続運転じゃないですよね?


信号で止まったり流れが速くなったり遅くなったり人間が休憩したり
ぜんぜん大丈夫

人間のほーが壊れるかも?

最高速度で連続400kmならこの時期なら壊れますが、その前に免許が壊れますし(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

400キロは大げさかもしれませんが300キロ以上ですね

この間320キロ走ってきました。60歳近いのに  本当に身体壊れそうですね(笑い)

draft4さんありがとうございます取りあえず無茶な運転しなければ大丈夫そうですね。

お礼日時:2010/07/26 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!