電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANの接続についてです。
NECのVistaで無線LANは地元のケーブルネットワークから購入したものです。
電波干渉の問題で無線のチャネルを10から14に変更したのですが、突然繋がらなくなってしまいました。
再接続しようとアクセスポイントを探してみましたが、他の家のアクセスポイントは表示されるものの、自宅の無線LANのアクセスポイントは表示されません。
ネットワーク接続は可能となっています。

すみません、どうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

こあれは、お礼に対する返答です。

>電波干渉の問題で無線のチャネルを10から14に変更したのですが、突然繋がらなくなってしまいました。

やってるじゃないですか。
これと同じことをやりなさいと言うことです。
ええ、無線ではなくLANケーブルを繋ぎ有線で設定をしましょう。(無線LANの設定は有線で行うのが基本です)

てかさ、子機側の設定を 14ch にしていないんでしょ?(自動設定のため確認方法すら分からない状態も含む)
親機側も子機側も 14ch に設定できているなら普通に通信できていますよ。

字面だけ読むのではなく、何を教えてもらっているのかを今一度よーく読み直してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

文章を読み雰囲気は理解出来ましたが、具体的に何をすれば良いか理解出来ませんでした。

LANケーブルを使い、有線でチャネル変更を行えば良いのですね。
その基本的なことさえ、分かりませんでした。

何度も知恵をお貸し頂き、ありがとうございました。

親機のチャネルを変えて、子機のチャネルを変えていないのではありませんか。

また、無線LANの規格によって割り当てられるチャネル数が異なります。
 IEEE802.11b 1~14ch(一部の製品には 11ch までしか設定できない物もある)
 IEEE802.11g 1~11ch

最近の無線LANルーター・モデムは自動的に無線の規格を設定してくれますが、
14chを使用すると強制的に IEEE802.11b規格での通信になりますので
IEEE802.11g規格でしか通信できない機器とは無線LANで通信できなくなります。

ちなみに…
チャネルを変えることで混信や干渉を防止することができますが、一部の周波数が重なって設定されているため
隣接するチャネルがある場合は 4チャネル以上離さなければ効果が弱いです。

…ですので、何も考えず 10ch → 6ch にすると改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。14chから10ch以下のチャネルにしたいのですがその方法が分からないのです><

無線のチャンネルが合っていないから見つけられないのです。

例 親機 10~14で設定しているが 14CHに割り振りになったとき ノートパソコンが12chまでしか対応していない場合などになるケース

親機のチャンネルを固定して(できれば小さい数字で近所で使ってないCHが理想)
そのチャンネルを子機で固定すれば現れるはずです。(メーカーによっては細かく設定はできない場合もあるようです。) (設定がいきていれば、そのまま接続できるはずです

シークレットモードで表示されないだけの場合もあります。まず、シークレットモードを
変えて見えるようにして再設定する方法もありますね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネットに接続出来ないのでチャンネルをかえることが出来ないのです;もしよろしければ接続する方法も教えて頂きたいです。