プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それぞれの家族や、地域には、風習があります。

変わった風習や面白い風習あれば教えてください。

僕の地域では、結婚することになると
家の屋根からお菓子を投げたり、嫁入り道具か
新婚に家具か分かりませんが、それを運ぶトラックは
紅白のリボンをして、決してバックだけはしません。
止まることも極力しません。

なんか、家庭生活の縁起を担ぐもので、常に前に
進むっていった感じらしいです。

A 回答 (9件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



そうですね、私は#1の方と#2の方の合体になっちゃうんですが、

1)まるかじり・・やりますねぇ。
関東ではしないと聞いて驚きです。

2)ウチの場合も神道なんですが、
葬式で拍手を打ちます。
これは驚かれますねぇ、参列者の方々。

3)ところてんは黒蜜で食べる
酢をかけるなんて信じられない

4)エスカレーターは右側によって左側を開けます
ムービングウォークでは立ち止まらない。

5)うどんはうす口しょうゆで仕上げる
できればヒガシマルしょうゆがいいです。

まぁこんなところでしょうか。
大阪です!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

新潟県のある一部の地域の結婚式のときの話です。



結婚式が終わると新郎新婦は親戚やご近所の家を二人で回ります。

そのときに親戚の数だけ切った鯛の形をしたお菓子を持っていくのです。

それで一個一個配っていきます。

お菓子の意味は頭に近い部分を貰うほど
これからもよりよい付き合いをしていきたいという意味がこもってます。

逆に尾に近い(てか尾)を貰った親戚とは縁を切りたい位の意味がこもっています。

ちょっと怖い風習ですよね(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。

地域的に面白い風習って残ってるのですね。
自分の地域だけかと思っていましたが、
そうではなかったのですね。

時間の都合で、みなさんへのお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/07/24 21:56

うちの田舎では、お盆のお墓参りを夕方日が落ちてから行きます。

ちがう町では夜中に墓参りに行くそうです。
なにも暗くなってから行かなくてもと思うのです・・・。
    • good
    • 2

北海道の大半は おせち料理を12月31日に食べます。

変なんでしょうね~;^_^A

七夕に近所の子がお菓子をもらいにくるのは どこにでもある風習なんでしょうか?
道東はそう言う風習はないんですが、道央・道南はいまだにもらいにきます。

函館は7月7日ですが、それ意外は8月7日が七夕です。

結婚式もほとんどが会費制です。
    • good
    • 0

結婚して主人に笑われた私の実家の風習です。


きれい好きの母の影響で、全員、少しでも粉の出るお菓子を食べる時は、ゴミ箱を抱えて、ゴミが落ちないようにゴミ箱の上で食べます。
でも家族4人分のゴミ箱はないので、いっせいに食べる場合は、お菓子の缶の蓋などで代用して絶対こぼさないようにします。
ゴミ箱を抱えて食べるなんて、きれいなんだか、汚いんだかわからないですね。
    • good
    • 0

御柱は死人がでてもやりますから すごいですよね


だれも やめません みんな燃えてますね
一年中 その年は どこそこで○○御柱とか やってますよ  そのために 御柱貯金なるものをしている人もいます
ご神木を切り出す人やなんかは 滝に打たれてみを清める事から始めてます
きやり という掛け声も独特なものなんでしょうね

愛知の名古屋近郊都市 のひと
やきそばにご飯と味噌汁 なんで 最初はびっくりしました ご飯がないからヤキソバにしたのに ご飯!
といわれて こまりました

子供心に 朝ご飯の時間に でてきたお味噌汁にびびりました  真っ黒い液体 この正体は  赤だしの味噌汁でした  とんでもないものを食べさせられる
と思い 顔がひきつってたと思います

トンカツに赤味噌を甘くしたのをかけるんですが
よく 作り忘れて 旦那さんに怒られます
味噌カツ といいます
    • good
    • 0

神社のご神木を7年に一度ご神木を曳く(町内全体)。

御柱と言います。(来年)

60年に一度(庚申の年)地区のはずれ(鬼門の方角)に石塔を建てる(庚申塔)
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは死ぬと「おめでとう」で有名な神道です。
まあこれだけだとあまりにあたりまえすぎて面白くないので?もう少し細かくご紹介しますと、さすがに「おめでとう」というためでしょうか、泣く人は見たことがありません。
泣いてはいけないという話は全く聞いた事がないのですが。
まあ、かかあ殿下で知られる土地柄ですからしっかりした女性が多いってのもあるかもしれませんけど。

そんな育ちなので、都会のお葬式で泣く人がいっぱいいるのが大変奇異に見えます。
    • good
    • 0

大阪の節分の風習、巻寿司(太巻き)のまるかじり。


喰う。ただ喰う。黙って喰う。一本喰う。
変。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!