アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

autocadで円の中心に文字を書く方法がわかりません。

使っておられる方にとっては何の苦もなくできることなのでしょうが、円の中心に文字を書く方法を教えていただけないでしょうか?一度文字を書いてそれを移動する方法でなんとかしのいでます。ベテランの方は多分こんな方法は使用しないんだと思うのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に半径500の円を描いて、メニューバーの作成メニューから、文字 ー ダイナミック文字記入を選択


コマンドラインのプロンプトに対して、J と入力してEnter。
コマンドラインのプロンプトに対して mc と入力してEnter。
Shiftキー+右クリックしてメニューから 中心(C) を選択してクロスヘアカーソルを円のセンター付近に持っていくとマークが表示されるのでマークの上でクリックする(マークが表示されない場合はホイールをゆっくり回転させる)。 
文字の高さを 350 と入力してEnter。
角度は 0 でEnter。
ABC と入力してEnter。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました!!
私のような初心者にはあなたのような方が一番頼もしいです。
教えてgooのようなサイトでは、超がつくぐらいの初心者には厳しいところだと
思っていましたが助かりました。
昨日一日悩んだことが一瞬で解決できました。
autocadは設定が多いので大変です。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 10:22

>一度文字を書いてそれを移動する方法でなんとかしのいでます。



と書いてますので、移動の時は円の中心を指示できているのですよね?
その方法と同じ要領で、文字位置の指示はできませんか?

オブジェクトスナップの設定で、「中心」が選択されていないなら、
一時オブジェクトスナップで「中心」を選択すれば円の中心を指示できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとか解決しました。
本当にありがとうございます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2010/07/27 10:23

文字を記入する際に[位置合わせ(J)]([位置合わせオプション(J)])を実行し、基点を中央に指定します。


後は文字を記入する位置を円の中心を指定すれば、文字を記入する流れのなかで編集が完了します。

× 2種類のコマンド
文字を記入 → 円の中心に向かって移動 


○ 1種類のコマンド
文字の基点を中央に指定して、円の中心と位置合わせを行って記入



>ベテランの方は

ベテランでなくとも基本操作をきちんと習得していれば、
またコマンドラインに表示されるガイドをしっかりと見ていれば初心者でも分かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りに文字の位置合わせオプション(J)で円の中心を指定したいのですが
記入する位置を円の中心を指定ができないのです。大体中心ならできるのですが・・・
なにかやり方を間違っているのかもしれませんね・・・勉強不足ですね。もっと調べてみます。

お礼日時:2010/07/26 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています