アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮ですが、AutoCAD(2011を使っています)で
勾配と高さを指定するコマンドを教えて頂けないでしょうか。

たとえば、勾配30°で高さが5m、続いて勾配45°で高さが2mと
いった、折れ線を書きたいのです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

工場のダクトを書く時に数箇所ダクトが斜めのところがありましたので



lineコマンドで斜めに書いたことがあります。

lineコマンドで始点を指定して 終点を指定しました。

line[Enter]
始点をドラッグ
終点 @10000,0,200

X方向に100000 Y方向に0 Z方向200
で斜めに線を引いたことがありました。
Z方向は上方向ですね。
もちろん平面図を印刷したら上に上がっていることはわかりませんが・・・。

ちなみに側面図は別に描いたので印刷した時には現れないですが
覚えておくためというより自己満座になったとは思いましたが・・・。

ところで私は機械屋ですから側面図は、土木では立面図になるような気がしますが
建築では立面図といいますよね・・・。
    • good
    • 0

AutoCADはもともと2次元CADです。


普通書いていくと平面図を書いていきます。
側面図、建築では立面図といいますが
側面からもみれますし書けます。

地面はサーフィス機能で書いたほうがいいと思います。

2次元ではテキストで説明できますが
3次元ではとてもではないですが説明できません。
説明書を読んでください。
ヒューマンアカデミーにでもTELしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!