プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のデート代について

私は23の大学生男、彼女は23のフリーターというカップルです。
デート代について質問させて下さい。

週1で月約4回のデートを毎月しており、デート代は私がいつも出しています。彼女は細かな雑費は出してくれたりします。
昼食やホテル代で、交通費を含めると一回のデートで約1万、ホテルに一泊したときは2万弱かかっています。
また特殊な地域(実家)に住んでおり、交通費もかなりかかっています。
家から学校に行くだけでも、定期代も毎月3万くらいです。

現在バイト代が月に7~8万で、少なくはないと思うのですが、現在1円も貯金はできていません。
新しい服も最近は買っておらず、趣味にも毎月4000円くらいかける程度です。飲み会も正直お金がかかるため、ほぼ行きません。
この年になって情けないですが、まだ親元にいて扶養に入っているため、これ以上バイトを増やすわけにもいかず、実際忙しいので収入を増やすわけにもいきません。
大学生とフリーターにしては身の丈に合わないデートをしていると思っていますが、週1回しか会えない彼女には不自由な思いをさせたくないとも、身勝手ですが思っています。

こんな状況で、先日も泊まりのデートをした際、彼女に5000円くらいの服を買ってくれとおねだりされたのですが、思わず自分で買えと言ってしまいました。
5000円くらい買ってくれてもいいじゃん、と彼女は言ったのですが、内心私もそう思いましたが…イラっときてしまいました。
その日も交通費を含めれば2万ほどデート代で使っており、デートの前日にも、情けないですが彼女に「あんまりお金ないよ」と伝えていただけに、私の経済状況は考えてくれないのかなと感じました。

彼女は現在毎月貯金出来ているそうですが、私は先述の通りです。
デート代は男が払うものだと私も思いますが、考えてみると彼女は社会人で私より収入もあるのではと考えると、どうも釈然としなくなりました。
彼氏からのプレゼントという物が欲しいのであれば、デートのグレードを落としたり、あるいは割り勘もやむ無しかなと考えています。
プレゼントを断った私はケチな男なのでしょうか。
大学生の月のデート代や、女性からの意見を聞きたいです。

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

>考えてみると彼女は社会人で


→世間一般で、フリーターのことを社会人とは呼ばないと思います。

>彼女に「あんまりお金ないよ」と伝えていただけに
→その上で、デート代を全て払わせた上に服をねだる…考えられません。

>デート代は男が払うものだと私も思いますが
→それは、あなたが人に奢れるだけの経済力を持った後の話でしょう。
大学生で親に学費を出してもらっている身で
いっちょまえに「女にはお金を出させない」などと言うのもどうかと。
本来、バイト代は、世話になっている実家に入れるもので、
彼女との遊びに全て費やすものではないと思いますが。
もし家にお金を入れているならすみません。
明記されていないので書きましたが、彼女とのデート代を計算すれば
家にお金を入れる余裕もないのかと推測しました。

まず、あなたが一回のデートにかけているお金は
大学生としては多すぎなのではないでしょうか?
もっと身の丈にあったデートでもいいのでは?
そして、彼女はあなたが「お金を出してくれる男」だということを
かなり意識していると思いますよ。そうでなければ金欠の彼氏に向かって
服買ってくれてもいいのになんて不満は出ません。
ヘタしたら、あなたのお金が目当て?とまで思ってしまいます。

貯蓄できるほどの彼女の裕福さは、あなたが普段出してあげているからこそ
生み出されているものでもありますね。
その分、あなたのお金が飛んでいる…というわけです。

まずは、お金のかからないデートを提案してみたらいかがですか?
お昼にしても別に毎回どこかでランチなんてしなくても、
たまには「お弁当作ってほしいな」など、相手にも少し負担してもらいましょう。

そして、あなたが本当にお金がキツいことを伝え、
お金がかからないデートをしてもらいましょう。
それに不満をもらすようなら、やはりお金目当てであって
あなたへの優しさは微塵も感じられない彼女なので
今後の付き合いを考えるべきだと思います。

プレゼントを断ったあなたはケチか・・・?当然の行動です。
彼氏とはいえ、他の人に自分の服を買ってもらおうという彼女のほうが
よほどお金にがめついと思います。
大学生の月のデート…金額はそれぞれの収入や生活次第ではあると思いますが、
あなたは背伸びしすぎて、もはや追いついていないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デート代は男が払うものだと私も思いますが
→それは、あなたが人に奢れるだけの経済力を持った後の話でしょう。
大学生で親に学費を出してもらっている身で
いっちょまえに「女にはお金を出させない」などと言うのもどうかと。

仰る通りでございます。
もう少し自分の身の振り方と今後のことをきちんと話して考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/27 13:41

何故デート代を男の方が持つって決めるのでしょうね。



学生だったら基本割り勘で、男の方が大目にと言うならホテル代は男性で食事代は折半とか、ホテル代と食事代を男性が持ったなら、映画代や遊園地の入場料は女性がとか。私は一方的に相手に出して貰うのは心苦しくて嫌ですね。

況してや彼女は社会人。もう少し配慮するのが良識かなと思ってしまいます。

例え1000円くらいの物でも自分から買ってとか言えないですね。買ってあげるよと言われたらお願いする時もありますけど、毎回は申し訳なくて。

女性も相手が社会人で余裕があり全て俺に任せろ、と言う相手にならおねだりするのもいいと思いますが…。

もしこの様な会話をして嫌がるような相手なら考えた方が宜しいかと。

将来を考える相手ならば同じ様な経済観念の方を選ばれる事をお奨めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も学生なら割り勘等で良いのでは、と彼女に伝えていたのですが、つまらない見栄からか、私が全部出すことが多くなり、今現在の形に次第となりました。

彼女とは話し合ってみて、今度の方向性を検討しようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 13:46

(1)1か月の収入     7~8万円


 1か月のデート代   交通費を含めて2万円前後×4
 残ったお金      4000円
 その結果、飲み会にも行けない。

(2)デートの前日にも、情けないですが彼女に「あんまりお金ないよ」と伝えていたのに  
 彼女「5000円の服買って」
 あなた「自分で買えば」
 彼女「5000円なんだからいいじゃん」

(3)彼女は毎月貯金ができている

(4)彼女は社会人であなたより収入があるにもかかわらず、あなたにお金を出させる。

(1)~(4)を自分で良く考えてみてください。

そして、あなたの文章の中に答えはあります。

>私の経済状況は考えてくれないのかなと感じました。

ご自分で分かっているじゃないですか。

あなたは23歳ですよ。
人生設計はできていますか?
就職は決まりましたか?
彼女はあなたにふさわしい人ですか?

もうそろそろご自分で判断できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、自己管理ができておりませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 13:42

 あなたの意見を行動や言動でしめすべきです。

年が同じもしくは年下と付き合っているのならお金を多く出すのは当たり前だと思いますが何も全て出す必要はありません。

 そしてあなたの生活が苦しくなると言うのならばなおさらです。自分の現状を素直に言ってこのままの状態だときついから少しはお金を出してもらえないかと言う。そしてそのときに何言ってんのよセコイはねのような返事が返ってきたのならそれ以上その人と付き合う意味は無いと思います。

 何よりも自分をさらけ出す事それが長く付き合う秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も付き合いには本音を言い合える関係が望ましいと考えています。
彼女と話をしてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 13:48

ホテルなんてそっち系の所に泊まれば8000円ぐらいですやん、朝食もついてるし(^_^)v



マクドでジュース1杯で何時間もしゃべってる、それもデートだし
飯なんて吉野家でいいんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格好を付けすぎているのだと今回よく理解できました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 13:50

よくある、昔からの風習「男が金をだす」、そもそもそれはあまりよくないと考えてます。


昔は、女性が弱い立場で、大人になれば結婚しておわり、家庭に入り社会から置いてきぼり。なんて時代が続きましたが…。
しかし、現在はだ女性を取り巻く社会的地位はだいぶ改善されてきてると思います。社会進出も著しく、女性の立場は下手したら男性よりも有利に働く機会がだいぶ増えました。
女性は働けない、弱い。それはもう終わっているかと思います。ですから、そんなに男性が全部出す必要はないと思います。しかし、とはいっても、「男性は強い。男性がお金を出す」と言う考えは固定概念として強くありますので、多少男性が少し大目だすのがいいと考えてます。
ですから、あなたの行動はおかしくはないとおもいますけどね。
あまり出させる女性(彼女)もどうかと思いますけど。
男は金づるじゃねぇぞw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見は多種多様あるとは思いますが、双方が納得した形がきっと望ましいのだと感じました。
今回の一件で彼女ときちんと話し合ってみたいと思います。
私も男は金づるではないと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!