アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの方がLANの構築に悩み本ページに来ておられますが、小生もその一人です。過去の質問から検索し悪戦苦闘しLANの構築に取り組んでいるのですがプリンタの共有が今一歩のところでできていません。プリンタに繋いでいるPCのOSはXPでもう1台は98SEです。ここに書かれていることや、人に教えて貰いながら設定したのですが、「フォルダの共有はできたがプリンタの共有ができない。」状況です。今までやって来たことから判断して、どうもXPに繋がっているプリンタのドライバを98SEが読んでくれないようです。間違った判断をしているかもしれないとの不安はあるのですが、この辺から再チャレンジしてみたいと考えています。どなたか易しいアドバイスをお願いします。XPパソコンはiiyamaのKDC13GCB、98SEパソコンはIBMのAptiva2161-T71(メモリとHDは増設しています。)でプリンタはCanon BJ F890です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

言葉がきつかったようです、申し訳ないです

>「接続されているBJプリンタを自動検出中です。しばらくお待ちください」のメッセージが表示されますが

この時に該当のプリンタを接続はされました?
XPから、外して98機に接続です

ここまできたらやってみましょ
お付き合いしますよ

この回答への補足

先ほどやってみましたが不調に終わりました。いただいたアドバイスとおりにプリンタを98機にダイレクトに接続し、電源を入れた状態でドライバのインストールを試みましたが、前回と同様に「プリンタの自動検出・・」を経て「不正を行ったので・・・」と続きます。次にダメとは思いつつ、PCの初期画面からマイコンピュータ→プリンタ→プリンタの追加と進めていったのですが、「プリンタ用にインストールされたポートが見つかりませんでした。windowsを再起動し・・・」となります。繰り返してもダメでした。何か他に手はありそうですか?それから、今まで関係ないと思っていたので報告していませんでしたが、この98機を立ち上げるときに最近必ず例の「このプログラムは不正な・・・」が表示されます。OKを押せばPCは普通に使えますのであまり不便さは感じていなかったのですが、今回の問題と何か関係がありそうですか?またプリンタの設定のために順番に必要なアイコンをダブルクリックしていきますがそれぞれの次のステップへ進む速度が異常に遅く感じます。何か問題解決のための参考情報になるでしょうか?よろしくご教授お願いします。

• 0
この回答へのお礼

懲りずにお付き合いいただきありがとうございます。やってみようと思います。ただし平日は物理的に難しいので今度の土曜日あるいは日曜日にチャレンジしてみます。結果はまた報告いたします。

まったく理解されていないようです

XP機にプリンターのドライバはどのようにされたんですか?

同じ方法で98機に98対応の物をインストールです
途中でプリンターの電源を入れ・・・のメッセージが出ますが、手動でインストールを選択しLP1にしてください

これで、プリンタのドライバのインストールが終わります
再起動です
インストールしたプリンタのアイコンを右クリックです、プロパティーからポートの追加で行ってください

これが理解できないなら、無理だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

理解が悪くて恐縮ですがもう少し我慢してお付き合いください。前に少し触れたのですがインストールが完結しないのです。(舌足らずで申し訳ありませんでした。)具体的にはCanonのホームページから98SE用のドライバを98SEのデスクトップにダウンロードします。解凍されたフォルダの中のSetup.exeをクリックしインストールを開始します。「接続されているBJプリンタを自動検出中です。しばらくお待ちください」のメッセージが表示されますが、しばらく待つと「このプログラムは不正な処理を・・・・」と表示され前に進まないのです。メッセージの詳細を見てみると「INS5576のページ違反です。モジュール:BJPLIF.DLL.アドレス:0167:02d3143d・・・」とあります。badquestionさんがご教授していただいてる操作以前の問題であることをご理解ください。前にも書きましたがこの旧い98SE機はインターネットも繋がるし、XP機とフォルダの共有もできています。これはどういうことなんでしょうか?小生の操作が間違えているのでしょか?PC自身の問題でしょうか?お解りの方ご教授お願いします。

>98SE側からネットワークを覗くとプリンタのアイコンも見えているようです

じゃあ、プリンタを開き、次のようにしてください。

1 念のために、これまでのプリンタを全て削除

2 ネットワークの中に見えるBJ F890のアイコンを右クリック

3 インストールを選択

4 ネットワークプリンタとしてインストールする 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみましたがダメのようです。BJ F890のアイコンを右クリックしてインストールを選択しても反応がありません。(インストールできません。また、ネットワークからプリンタのアイコンは見えるのですがマイコンピュータの画面のプリンタの中には「新しいプリンタ」のアイコンのみでBF J890のアイコンはありません。また不思議に思うのですが、スタート→設定→プリンタからはプリンタの画面に行けません。(反応がない!)
さらに、スタート→設定→コントロールパネルで示される「プリンタのショートカット」のアイコンからはプリンタの画面に行けません。(唯一マイコンピューターを開くとあるプリンタのアイコンからのみアクセスが可能です。)この現象と本件は関連があるのでしょうか?また、先ほどネットから98用のプリンタドライバーをやり直しの意味でダウンロードしてインストールを試みたのですがインストールができていないようです。デスクトップ上にはBJF890のアイコンが導入され、指示に従って作業するのですが結果的に「インストールできませんでした」のメッセージです。当然、XP側のプリンタは電源を入れていますし、ファイアウォールも無効にして設定作業をしましたが・・・

98機にプリンタのドライバをインストール後

プリンタのポートの設定ですが、されたでしょうか?

インストールしたプリンターのプロパティーから行いますが

この回答への補足

プリンタの共有設定を再度試みました。XPの設定のの後、98SEのプリンタ追加ウィザードを操作すると途中で「このネットワークプリンタは、現在オフラインになっています。プリンタのインストールはできますがオンラインになるまではプリンタは使用できません。」のメッセージが表示されます。また、その先でプリンタの製造元と機種名を求められるのですが、一覧に以前は表示されなかったCanon BJ F890〔7-26-2002〕とCanon BJ F890〔2-26-2002〕の二つが表示されますのでそれらを選択し操作を続けるのですが不調に終わります。あと、「BJ F890を使う前に、このプリンタの設定を行う必要があります。続けますか?」とか「この操作を行う前にウィザードでプリンタの設定を行ってください。」とかのメッセージが表示されたりで、それぞれのメッセージをどう解釈し設定につなげて行くのかが理解できなくて困っています。
98SE側からネットワークを覗くとプリンタのアイコンも見えているようですのでもう少しだとは思うのですが、このもう少しがとてつもなく遠いことのようにも思えます。どなたかもう一度本課題を整理し解決策をご教授お願いします。

• 0

サーバ機の方は問題はないとすると、クライアント機の方に98SEのプリンタドライバを入れましたか?その上でクライアント機で共有の設定をしたプリンタのプロパティからポートの追加をしてみてください。

[スタート]→[設定]→[プリンタ]プリンタ画面を表示、サーバ機で共有の設定をしたプリンタのアイコンをクリック[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]→[ポートの追加]→[ネットワーク]→[参照]→プリンタの一覧から、プリントサーバ機で共有の設定をしたプリンタを選んで、[OK]をクリックします。
これでできると思いますがやってみてください。
    • 0

じゃあ、ローカルプリンタではなく、ネットワークプリンタとして認識させていますか?

• 0
この回答へのお礼

やっております。

XPで

1)「コントロールパネル」、「プリンタとFAX」、共有させるプリンタのアイコン上で右クリック、「共有」タブ

2)「このプリンタを共有する」にチェックを入れる。

3)同じ場面で「追加ドライバ」をクリック。
「Windows95,98,およびMe」のチェックをオン
「OK」を押しとXPに追加ドライバをインストールし始めるので、XPにプリンタ付属のドライバディスクを入れて読み込ませて下さい。

以上の作業を完了してから、98にてこれまでのプリンタを全て削除してから、ネットワークプリンタをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも試してみたことがあるのですが・・・もう1度やってみます!

>XPに繋がっているプリンタのドライバを98SEが読んでくれないようです。

XP用のドライバと98用のドライバはぜんぜん違います。98であれば、98用のプリンタのドライバをインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、その程度は理解できているつもりです。言葉が足らなかったようで申し訳ありませんでした。