アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bluetooth対応でないプリンターや外つけHDDをbluetoothにすることは可能ですか?
PCはbluetoothのUSBアダプタ(送信機?)を付ければいいですが、受信側のプリンタのUSB接続のBLUETOOTHのもの(受信機)は見たことがありません。

さすがにUSBで電源を取るものは無理だと思いますが。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

一寸、補足。パソコン側がBluetoothに対応している必要がある、と書きましたが、これはUSBのアダプタを挿して対応させてもOKです。

早い話が、プリンタのUSBポート(Aポート)にBluetoothのUSBアダプタを挿し、Bluetoothのインターフェースを認識したら、同様にパソコン側でもBluetoothのUSBアダプタを挿して、ペアリングを行えばプリンタが使えると思います。

この場合、プリンタ側のインターフェースが、BluetoothのUSBアダプタを認識して有効になることが必須ですね。古いプリンタでは、多分無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり現状では厳しそうですね。

ブリンタは、USBのインターフェイスを装備し、Bluetoothに対応していれば、USBのBluetooth用アダプタを使えば、パソコンと通信(パソコンがBluetoothに対応している必要があります)出来るようです。

これは、プリンタがインテリジェントな場合ですが、Bluetoothのインターフェイスを内蔵していなくても、USBのアダプタで可能のようです。

これに対して、HDDはUSBのインターフェイスを持っていても、Bluetoothを認識するようには作られていませんので、Bluetoothを介して接続することは出来ません。

USB機器でホストになれるものがあれば可能のような気がしますが、今はちょっと思いつきません。
    • 0