プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の事で相談です。契約して2ヶ月の商品を解約したいと思っています。FPに保険契約の内容をたまたま見てもらう機会があり、見てもらったところ、掛け捨て部分も多く「医療を手厚く、貯蓄性も高い」という私のニーズに合っていないという回答でした。(内容は今のものとあまり変わらず、貯蓄性の高い商品を紹介してもらい、保険料も今より数千円安くなるのでそちらにしようと思っています)
契約前にきちんと確認しなかった私も悪いのですが格付けが軒並み低くソルベンシーマージン率?もあまり良くない点も気掛かりというのが解約したいと思った動機です。
コールセンターに解約書類を送るように電話して、とくにそこでは渋られる事はなかったのですが数時間後に担当者から電話があり、解約理由(上記の内容)を言ったところ「納得できない」と言われ、対面で会って話したいと言われOKしてしまいました。その際にFPからもらった設計書を持ってこいと言われました。
設計書を持っていくことに違和感が物凄くあるのですが、普通なことなのでしょうか?
ちなみに解約書類は確実に送られるとのこと。会って何を言われても動じずに書類を送ればいいんでしょうけど、設計書を持っていくというのが凄くひっかかりまして。

何か助言やアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

>(内容は今のものとあまり変わらず、貯蓄性の高い商品を紹介してもらい、保険料も今よ
>り数千円安くなるのでそちらにしようと思っています)
この点から察するに、そのFPさんは保険会社もしくは代理店の方ですか?
そうなると中立な立場ではありませんので、契約を乗り換えてもらえるような説明をされている可能性も考慮して下さい。
一般的には貯蓄性が上がれば保険料も上がるわけで、上記内容ですと既にご加入の保険と保障内容が変わっている可能性があります。

>数時間後に担当者から電話があり、解約理由(上記の内容)を言ったところ「納得できな
>い」と言われ、対面で会って話したいと言われOKしてしまいました。その際にFPからもらっ
>た設計書を持ってこいと言われました。
◆肯定的に解釈すると、"FPの言ってることが間違ってるかもしれないから、アドバイスさせてくれ。"
◆否定的に解釈すると、"すぐに解約されては自分の点数にならない。なんとか引き留めて解約させたくない"
となります。その担当者の人柄から判断して下さい。

>契約前にきちんと確認しなかった私も悪いのですが格付けが軒並み低くソルベンシーマー
>ジン率?もあまり良くない点も気掛かりというのが解約したいと思った動機です。
その2つの値はあくまで目安です。値が良ければ倒産しないということではありません。
もちろん気掛かりになるのは当然ですが、そこだけが会社の安定性を見る目安ではないことを留意して下さい。

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。

設計書をもってくこと自体は問題ではないのですね。
きっと色々引き止める為に説得や提案をされると思いますが、よく考えて決めたいと思います。