準・究極の選択

東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生しましたが、ぼやけてほとんど観てもダメな状態ですが、対策はないでしょうか?

東芝RE XS-46 というDVDで録画をしたDVDロムですが、パナソニックブルーレイに挿入して、REGZA に映しましたが、大変ぼやけています。
これまでは、14型のアナログTVで観ていましたが、綺麗に映っていました。

この現象は、37型になったから、画面が伸びてぼやけてしまうんでしょうか?

すいません、よき対策がありましたらご教示下さい。

A 回答 (5件)

#4さんの補足です


>REGZA Z9500 の操作編の56ページ見たのです、どうも、そのような項目がなくて、、、
 ・取説はDIGAの方の事です・・DIGAの方の出力を調整するので

・それでも、満足がいかない様なら・・それが現時点での限界です(DVDの録画方法でも変ってきます・・東芝機でダビングだとレート(高画質~低画質)により)
・あとは、DVDプレーヤー・DBプレーヤーを単体で購入(PS3でも同様)
 HDMI出力のある物なら、アップコンバーターの回路が入っています、その性能により価格差が出ますが
 BDレコーダーに付いているアップコンバーターよりは性能が上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ごめんなさい、ディーガの方にきちんとありました。
今回沢山のアドバイスありがとうございます。
知識として、勉強させていただきます。
ご親切、ありがとう。

お礼日時:2010/08/01 23:11

NO.1です


超解像アップコンバート機能搭載です
0.1.2とあって環境によって効果は違うようなのでご自分でお試しください

マニュアル操作編56ページ右側中断にやり方記載されてます

参考URL:http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bw680 …

この回答への補足

回答どうも。
REGZA Z9500 の操作編の56ページ見たのです、どうも、そのような項目がなくて、、、
すいません、引き続きアドバイスを宜しく御願いします。

補足日時:2010/07/31 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、具体的にご教示ありがとう。
早速、説明を見てみます。

お礼日時:2010/07/31 07:58

他の回答者様がおっしゃるように画素数の違いですからどうしようもありません。



当方は数世代前の『37Z7000』を所有しています。
根本的な解決ではありませんが、1つの案を提示します。

他メーカーと違い、東芝TVの2画面機能は左右のサイズ変更が可能です。
2画面にしておき、レコーダー(外部接続)側を納得のいく画質になるようサイズを変更するのです。もう片方の画面は見なくても表示されてしまいますがどうしようもないので表示させておくしかありません。
当方はDVDを見る時はいつもこうしています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ユニークな方法ありがとう。
早速、実践しました。
なかなか、すごい方法ですね。

お礼日時:2010/07/30 20:44

37Z9500は超解像技術を採用しているので、それでも他メーカーのハイビジョンテレビよりはDVD再生もマシになってはいるんですけどね。



対策はありません。まあアップコンバートのうまいといわれるPS3で再生するぐらいしかないですね。
もともと画素数の低いDVD(720x480)をフルHDのテレビ(1920x1080)に引き伸ばしてみているのですから、仕方のないことです。
14型ブラウン管のように画面が小さいテレビと比較してはいけません。

ところでブルーレイレコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
もちろん、ブルーレイレコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続しています。
今回の問題は仕方ないみたいですね。

お礼日時:2010/07/30 20:46

REGZA 37Z9500(フルハイビジョンテレビ)は、最高 1920x1080p の画質で映せる性能がありますが、DVDの映像は最高画質で 720 x 480P です。


元の映像が汚いので、高性能なテレビを使っても汚くしか見れないということです。
いくらフルハイビジョンテレビを使っていてもテレビの性能を使い切れていません。
パナソニックブルーレイの型番がありませんが、アップコンバート出力できる機種なら、HDMI接続すると、DVDも1080pで出力するので若干よくなるかもしれませんが、劇的によくなることはないと思います。
パナソニックはDVDのアップコンバートの評価は低いそうです。

ハイビジョンテレビはハイビジョン映像(高解像度の映像)は非常にきれいに映しますが、
そうでない映像(VHSビデオやアナログ放送、DVDビデオなどの標準解像度の映像)はそれほどきれいに映せません。
DVD、PS2をきれいに見たい場合、ブラウン管テレビのほうが良いともいえます。l

参考URL:http://panasonic.jp/diga/digamagazine/tech/05.htm
「東芝REGZA 37Z9500 を購入し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ブルーレイの機種は、パナソニック BW680 という機種です。
アップコンバート出来る機種でしょうか?

お礼日時:2010/07/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!