アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像を用いた読み取りを中学生にさせてみたいと思っています。
しかし、映像だけでは「おもしろかった、つまんなかった」で終わってしまう気がします。
文学作品として、テキストがあった上で映像(動画・写真)などを用いた読み取りをさせたいのですが、みなさん何かよい作品を知っていらっしゃるでしょうか?
一番理想なのは、文学作品+その作品の映画なのですが、なかなか探すのに苦労しています。
時代もジャンルも問いません、ご協力いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

日本テレビの「青い文学」シリーズ


http://www.ntv.co.jp/bungaku/dvd.html
    • good
    • 0

 No.1 さんの回答の補足



 銀河鉄道の夜のDVDですが、プラネタリウム版とそれに追加されたものがあります。
 どちらもすべてを映像化していません。が、特別版だと朗読と映像の特典が入っています。
 しかし、考察に考察を重ねた作品ですので是非おすすめします。
  その番組の最後に駆け足で巡ったとなっています。この映像を切っ掛けに読んでもらえればと思います。
 ただ、実際のプラネタリウムと色々と違いがあります。ドームスクリーンで是非体験して欲しいなと思いますが。
 挿絵感覚なので、人物の姿はありません。自分たちが銀河鉄道に乗ったような気分になります。

 賢治作品で高畑勲監督(スタジオジブリ)のセロ弾きのゴーシュも名作です。

 風の又三郎も以前、実写映画化されています。
 ただ、時間が授業中では難しいかな。
    • good
    • 0

文学作品を映像化したドラマはどうでしょう。



去年NHKで放送していた、太宰治の短編小説集はなかなか良かったです。
「きりぎりす」や「女生徒」、「走れメロス」などおなじみのテキストが今風に映像化されています。
http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&c …
今は配信してないみたいですが、いい作品だったのでどこか探せばあるかも・・・。

あと、TBSでも「BUNGO-日本文学シネマ」と題して、「檸檬」「高瀬舟」「グッド・バイ」などを人気俳優が演じたドラマが放送されました。
http://www.bungo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太宰治さんの作品も良作が多いですよね!
自分も今回の悩みを解決するために、偉大な文学者の何人かの小説を読み始めましたが、「走れメロス」をはじめとして、zac1116さんに紹介していただいた作品を丁度読み返していました。
URLのリンクを見させていただいて、条件にあうシーンがあるか探してみたいと思います。
お知恵を貸していただきありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/29 17:31

私は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きなのですが、この夏数か所のムービーシアター(プラネタリウム)でその映像作品が上映されているということで、ぜひ見に行きたいと思っています。



ホームページがありましたので、よろしければご参照ください。
作品ガイドを見たところDVDも出ているようです。

学校の授業となると外出するのは難しいでしょうが、昨今のプラネタリウムの映像美と臨場感は一見の価値があります。乗り物酔いする人は要注意ですが・・・

上映場所もホームページで検索できますし、団体なら予約できるところもあるようです。
公立の施設が多いので、チケット代も安いですよ。

自分で見ていないものをお薦めしてすみません。
適材が見つかるようお祈りいたします。

参考URL:http://www.gingatetudounoyoru.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に観に行くというのは難しいので、エアコンの効いたパソコン室のスクリーンでDVD鑑賞はできます♪
宮沢賢治さんも偉大な作家の一人ですが、映像化の多さはひときわ目立ち、今現在必死に検索をかけ、チェックしているところです。
子どもに話をきいたら「青い文学」というアニメ化された文学作品があるとのことで、そちらもチェックしようと試みています。
残念ながら宮沢さんの作品はないらしいとのことですが、彼の妹関連の詩には深く心を動かされた覚えがあるので、授業で触れたい作家の一人であります。
ご協力ありがとうございますね!

お礼日時:2010/07/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す