アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日に彼女と柴又でデートしようと思っているんですが,1日過ごせますか(>_<)?
オススメなデートスポットやおいしい食べ物屋さん等,教えて下さい。
お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

柴又と言えば帝釈天ですが


帝釈天の参道は思ったより短いし境内もあまり広くはありません。

が、境内の有料見学コースは仏教や日本文化にちょっとでも興味があればなかなか楽しめますし、庭園も私は好きです。

参道には草団子の店と川魚(うなぎ含)料理の店が多いですね。
私が好きなのは「ゑびすや」の参道店です。
うなぎや天ぷら等の定食で2千円前後、リーズナブルというか庶民的な雰囲気でいかにも東京・江戸川沿いという感じの料理が食べられます。
http://www.yebisuya.info/menu.html

それと、江戸川には矢切の渡し舟があります。
向こう岸(松戸市)まで100円だったと思います。
まあ、向こうに渡ったからと言って何があるわけでもないのですが、河原の散策なんかしてまた渡りなおすとかでもちょっと面白いですよ。


私は老人なので寺の参詣・見学にも時間を使いますし、昼から酒を飲みますから飲食店に長くいますから狭い柴又でもほぼ一日過ごせない事もありませんが、普通は半日程度がせいぜいだと思います。

近辺の盛り場と言うと、小岩や金町ということになりますが、まあなんというかデート向けの街では無いと思います。
というわけで、亀有が案外近い(車で15分気合いの徒歩で40分)ので柴又は夕方にに切り上げて亀有で両さんの銅像見たりショッピングモールで買い物したり映画見たり、なんかが無難かなという気がします。
http://www.ario-kameari.jp/


柴又はお店の閉店時間がどこも早目なのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます☆
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/07/31 00:28

同じく帝釈天ですが、曜日によっては結構な人出になります。


私は「ハイカラ横丁&おもちゃ博物館」を目指して行ったのですが、人が多かったので
中には10分ぐらいしか居られませんでした。
http://www2.odn.ne.jp/shibamata/

ただ、昔ながらの駄菓子やゲームがあるので、レトロな雰囲気を楽しむのであればここも良いかと思います。いささか観光客向けになってる感も否めませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます☆
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/07/31 00:30

>1日過ごせますか(>_<)?



柴又エリアは狭いので、残念ながら1日は無理だと思います。
半日あれば十分です。

■参道
 駅から帝釈天に続く一本道です。
 短いので、ゆっくり歩かないとすぐに終わってしまいます。

■おいしいお店
 洒落た店はありません。
 ”レストラン系”と言うよりも”食堂系”です。
 柴又に来たら、食べ物で一番有名なのは「草団子」です。
 川魚も有名ですが、草団子を食べなければ、柴又に行った意味がありません。

 テレビでも取り上げるので、高木屋が一番有名ですが、
 団子屋はどこも似たような味です。
 
■スポット
 知名度抜群なのは「矢切の渡し」です。
 土手を上って行けば、すぐ真正面に見えて来ます。

 江戸川の向こう岸は何もありませんので、すぐにUターンすることに
 なります。
 
 あとは、「寅さん記念館」です。
 映画を見ていれば、わかりやすい記念館です。 

 「ハイカラ横丁&おもちゃ博物館」は比較的新しいです。
 数年前まで「梅宮辰夫の漬物店」がありました。

 「帝釈天」は、正面の松の木が有名ですが、もうひとつ「彫刻」が有名です。
 せっかく行くならば「彫刻ギャラリー(有料)」に入ってください。


 いずれも、柴又の歴史(雑学)を知っていると、楽しいと思います。
 ちなみに、
 帝釈天の外壁に「王貞治」の名前があるので探してみてください。

 それと、
 「浅草」とよく勘違いされる人がいるのですが、「浅草」と「柴又」は
 規模が全く違いますので注意が必要です。
 浅草は店の数も多く、柴又に比べればエリア面積も数倍広いです。

 平日は空いていますが、どうせ行くならあえて休日に行った方が賑やかで良いと
 思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく情報ありがとうございますm(__)m
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2010/07/31 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!