プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪~ディズニー ミニバンで6人旅行か高速バスか

8/16~大阪からディズニー旅行を計画中です。初めてのディズニーですし、コストがかかってもいいので本当は新幹線でゆったり行きたかったのですが、主人がどうしてもマイカー(7人乗りミニバン)で行くと言い張ります。夫・私・小学生の子2人・両親の6人が乗るのですが、絶対しんどいのは想像できます。高速バスで3列シートトイレ付きタイプのツアーも調べているのですが、こちらもけっこうしんどいと聞きますし、窮屈でも周りに気兼ねしない身内だけで行くマイカーの方がいいのか・・と迷います。(両親はバスよりか車の方がいいようです)

マイカーだと出発は16日の夕方~余裕をもって休憩を多くとりながら行き、17日早朝から遊ぶ&ホテル宿泊、18日また遊ぶ&再び夜にディズニーを出発、19日帰宅という予定です。両親は兵庫なので大阪まで出てこなくてもいいように、車で送り迎えもする予定です。

10人乗りのワンボックスレンタカーなども考えたのですが、それだと高速バスと価格は変わりないし、なにより私は運転できません。ミニバンだと夫・父親・私の3人が運転できます。

新幹線が一番いいだろうとは思うのですが、ミニバンか高速バスか、はたまたレンタカーか、同じように迷われた方や、経験者の方のお話が聞けたら決断できるかも・・と思うのでどうかアドバイスいただけませんか。

A 回答 (6件)

兵庫から富士まで嫁と二人で車で行ったことがあります。

当時の車はパワーがあり、運転も楽だったけど、それを差し引いても千葉まで3人なら大丈夫と思います。

しかし、同様のケース全く同じ家族構成でうちらも旅行に行きますが、3列目がネックでいつも嫁が我慢してるようです。荷物のスペース・おみやげのスペースに非常に窮屈になります。
ミニバン6人乗車ではせいぜい3時間が限界かなとおもいます。
アルファードクラスの大型なら多少楽かもしれませんが。。。

昔、スキーバスによく乗ったのですが最近のバスはなかなかよく出来ていて、すんごく楽ちんです。
特に3列シートトイレ付きならものすごく快適ですよ!

大阪という高速バスの便利なところにお住まいなら、高速バスが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

3列目には子供二人を乗せて行くことになりそうです。荷物も極力少なめに工夫しなくてはいけませんね・・

高速バスも捨てがたいのですが、両親の移動などを考えると総合して車になりそうです。

回答、ありがとうございました。

こんにちは。

楽しみな旅行なのに不安いっぱいな状態ですね(^_^;)
まず、新幹線が基本的に除外とのことですから
バスかマイカーで個人的にアドバイスすると自由がきくマイカーです。

新幹線を強行してもいいのでしょうけど、
荷物やおみやげ持って東京駅の中を移動するのはお子さんとご両親が厳しそう。
新幹線のホームから京葉線ホームまでかなり距離ありますから。
また、ご主人の意見は採り入れておいた方がなにかと機嫌もいいでしょう(^^ゞ

で、バスはやはり荷物の部分や他の人に対する気遣いで厳しいでしょうか。
発着場所までマイカーで行き楽をする手段も考えられますけど
駐車料金もかかりますもんね。

10人乗りレンタカーはコスト面もですけど、運転交代に不安あるなら
やめておいた方がいいと思います。
体調不良などの際に交代できないなどなると厳しいですから。

というわけで、私はマイカー推薦なのですけど
お盆明け出発ですし、のんびり観光ドライブで行かれればいいかと。
出発と帰宅を余裕ある状態にしておけば、色々寄り道もできますよ。

東名高速で行かれると思いますので、16日は朝から出て
浜名湖などといった観光スポットを調べておいて積極的に寄り道してもいいと思います。
そのまま走っているだけでも富士山や海見えたり楽しいはず。
夜だと、、、なにも見えないですから(^_^;)
最近はパーキングでも美味しいご飯食べられますから
事前にどこで寄り道しようとか調べておいてもいいですね。

7人乗りの部分に対する不安は車種わからないのでアバウトですけど
3列シートのセカンドがキャプテンシート採用のミニバンでしょうか。
それなら荷物の積み方工夫されたらいいと思います。
衣類などの鞄はクッション代わりにできるような状態にして足もとに詰めましょう。
靴を脱いで足を投げ出しておくだけでもロングドライブ楽ですよ。
子供さんが寝やすいように毛布なども持って行けばクッションとしても使えますから
シートをフラットにしなくても雑魚寝的に寝れて楽です。
おみやげは最後部のラゲッジに詰めればいいですし。

車の事前メンテや持って行けば便利な物など
ロングドライブのアドバイス書くと長くなりますし
他の方も色々意見お持ちでしょうから
不安を楽しみに変えるため、別で質問されてもいいかと思います。

事故にだけは気をつけて、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。(もっと多数回答いただけることを期待して待っていたのですが無理そうですね^^;)

不安要素てんこもりですが、マイカーで行くことになりそうです。プレーリーなので3列シートのセカンドがキャプテンシート採用・・ではないようです。ですが2列目~3列目にかけてフルフラットにはなりますが、段差ができるのでとてもじゃないけど移動しながら寝るのは無理ですね。荷物の置き方などできるだけ工夫して頑張りたいと思います。

車の事前メンテ、とりあえずオイル交換とエレメント交換はしたのですがオイルが若干漏れているとのことで、来週から3日間ほど自動車屋さんに修理依頼しました。ロングドライブのアドバイスと持っていくと便利な物など、またもしお時間ございましたら教えていただけたら幸いです。

心のこもった回答、たいへんうれしかったです。ありがとうございます。

こんばんは#2です。

たしかに回答少ないですね。。
自分もたまに質問しますけど、
もっといろんな意見もらえたらなぁって思うことは多いです。。

>不安要素てんこもりですが、マイカーで行くことになりそうです。プレーリーなので3列シートのセカンドがキャプテンシート採用・・ではないようです。ですが2列目~3列目にかけてフルフラットにはなりますが、段差ができるのでとてもじゃないけど移動しながら寝るのは無理ですね。荷物の置き方などできるだけ工夫して頑張りたいと思います。

プレーリーだと実質2列シートなので
荷物のことを考えると結構窮屈ですね。。
段差に関してはクッション性がある敷き布団持ち込むなどで対処できますけど
予算的にどうにかなるなら10人乗りまでいかなくても
ノアとか中間ミニバンのレンタカー費用調べたりしてもいいかもしれません。
メーカー系だと高いですが、中小規模なら金額安かったりもします。
燃費も最近の車はいいので、トータルでは大きく変わらないかも。
一番の理想は大きめのミニバン乗っている仲のいい友達に
旅行の間だけ車を交換してもらうことなんですけど
人の車だと気を遣いますもんね。。

>車の事前メンテ、とりあえずオイル交換とエレメント交換はしたのですがオイルが若干漏れているとのことで、来週から3日間ほど自動車屋さんに修理依頼しました。ロングドライブのアドバイスと持っていくと便利な物など、またもしお時間ございましたら教えていただけたら幸いです。

タイヤのエア圧が適正か、冷却水やバッテリーの状態さえチェックしておけば
とりあえずはどうにでもなります。
念のため、スペアタイヤのエア圧もチェックしておいてください。
使おうとしたらエアが足りなくて使い物にならなかったケースは多いです。
今回は修理依頼されたのですから、ロングドライブすることを伝えておけば
意識してチェックしてもらえるはず。

出発時間、運転の慣れ具合と走行ペース、ETC有無といったあたりで
もう少し情報教えてもらえたら、
おせっかい内容で良ければ再度回答しますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスくださり、ありがとうございます^^

あれからノアとVOXYのレンタルを検討したのですが、結局プレーリーで行くことになりました。ディズニー旅行の為に関東方面も対応できるポータブルナビ購入と、車の修理費用とではレンタルするのと同額位かかるので、私はレンタカー使用してみたかったんですけどね^^;3列シートなので乗り心地もよさそうですしね。プレーリーだとどうしても3列目が狭いし、未だに不安不満要素はぬぐえないのですが。。

運転歴は父40年、夫22年、私16年といったところでしょうか。けれどここ1~2年は、3人とも週1運転するかしないかといったところで、高速道路も年数回乗るくらいです。出発は16日の午後~夕方を検討しています。あまり早く出すぎても夜中に着くと思うのですが、足柄サービスエリアで運がよければソファで休憩できるところもあるみたいですし、何度も休憩して行ったほうがいいかなぁと思っています。ETCは搭載してます。

あと知りたいのはお勧めのサービスエリアと、ディズニー周辺で車を停めておくことができる場所などです。
青色ゾーン、黄色ゾーンみたいなのがあるみたいですが、駐車場が開くまでは黄色ゾーンで停めておいたらいいのでしょうか。。よくわかりませんが^^;

なんだか行くまでにいろいろ計画練りすぎて疲れてしまいそうです。おせっかい内容だとは受け取ってません。むしろ、親身に相談にのってくださり、本当に感謝しています。

こんばんは。

ちょいとばたばたしていて、回答遅くなりました(^_^;)
簡潔に書いてもかなり長文回答になりますけど、ご容赦ください。
長いので2回に分けますね(^_^;)

>ディズニー旅行の為に関東方面も対応できるポータブルナビ購入と、車の修理費用とではレンタルするのと同額位かかるので、私はレンタカー使用してみたかったんですけどね^^;3列シートなので乗り心地もよさそうですしね。プレーリーだとどうしても3列目が狭いし、未だに不安不満要素はぬぐえないのですが。。

ポータブルナビ買うなら最新データ入っているタイプを購入してくださいね。
メーカーによって使い勝手違うので価格.comなどで
口コミ参考にされるといいんじゃないでしょうか。

で、レンタカーは迷い材料増やすかもしれませんが
参考までに僕が利用することの多い会社のURL貼っておきます。
メーカー系よりは安いはず。
ノアやセレナクラスならプレーリーと大差ない感覚で暗転できます。
閉店間際に借りて、開店直後に返す形で
早朝出発&深夜帰宅だからとうまく交渉すれば、、、
16日晩~19日朝で48時間料金可能かも。
繁忙期にかかってますし、厳しいかもしれませんけど。。
あ、事前に話しておけばレンタカー会社にマイカー預けておくことは可能です。
それならレンタカー会社で乗り換えもできますね。

http://www.sanko-rent.com/osaka_east.html

>運転歴は父40年、夫22年、私16年といったところでしょうか。けれどここ1~2年は、3人とも週1運転するかしないかといったところで、高速道路も年数回乗るくらいです。

じゃあ、慎重にいきましょう。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

大阪のどこかわからないので、大阪市福島区からディズニーランドのルート検索結果です。
新名神経由で7時間弱といった感じですね。
走行速度など変更できますから、色々試してみてください。
大阪の中央付近からなら第2京阪、新名神、東名阪、伊勢湾岸、東名・・
のルートが走りやすいでしょうか。

山道に慣れていて大阪南部から出発なら名阪国道経由でもいいかと思います。
一般道扱いとなるためナビでは敬遠されやすいルートになりますが
意外に流れは80~100kmなので到着予想時刻1時間は短縮されるぐらい早いですよ。

ETC割引料金などは
http://www.driveplaza.com/
で検索してみてください。
割引内容の説明も記載されています。

>出発は16日の午後~夕方を検討しています。あまり早く出すぎても夜中に着くと思うのですが、足柄サービスエリアで運がよければソファで休憩できるところもあるみたいですし、何度も休憩して行ったほうがいいかなぁと思っています。

休憩は多めにとってください。
運転慣れていないなら、けっこう疲れると思います。
とくに夜は目も疲れますし、トラックも多いので負担きついはず。
前半は楽しい気分が勝っているので
伊勢湾岸の刈谷付近(トイレすごくきれいで豪華です)まで一気に走ってもいいでしょうか。
あとはパーキングエリアを無視して
サービスエリアごとに止まってもありかと。

http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop
上記からパーキングの詳細確認できます。

足柄は24時間営業のお風呂あります。
いい気分転換になりますよ。

時間にもよりますけど、足柄以降で早朝だと長距離トラックが急いでいたりします。
暗黙のルール??で3車線の左右はハイペース、中央がスローペースだったりしますから
自分のペースに合うトラックを見つけて追走でもいいと思います。
    • 0

回答の続きです(^_^;)

>あと知りたいのはお勧めのサービスエリアと、ディズニー周辺で車を停めておくことができる場所などです。
青色ゾーン、黄色ゾーンみたいなのがあるみたいですが、駐車場が開くまでは黄色ゾーンで停めておいたらいいのでしょうか。。よくわかりませんが^^;

ごめんなさい、ディズニー周辺に関してはよくわかりません。
仕事で横目に見て通ることはありますけど恥ずかしながら行ったことないので。。

個人的に寄っておきたいサービスエリア候補は
伊勢湾岸・刈谷PA(観覧車あります。トイレがすごくキレイで豪華)
東名・浜名湖SA(浜名湖見えます)
東名・由比PA(太平洋沿い。展望スペースもあり)
東名・足柄SA(お風呂)
東名・海老名(関東土産いろいろ。東京バナナもあります)
を押さえておけば大丈夫かと。

あと、ドライブ前にバッテリー劣化、エア圧などは
一式修理工場に出すならサービスでチェックしてもらってください。
バッテリー上がりで使用するジャンプケーブルあれば安心。

クーラーボックスも便利です。
ジュースなど冷やしておくだけでなく、チョコ系統の土産が溶けにくいでしょう。
助手席の足もとでも足置き代わりに置けばいいです。
仮眠のプライバシー確保は見た目気にしないなら新聞とテープで窓をふさげばOK。

あー、色々お節介アドバイスしたいですけど
書ききれなくなってきました。。。。

不明点あれば補足してください。
こんな回答で良ければいくらでもつきあいます(^^ゞ
楽しい旅行となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、たくさんアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます^^

車の修理、無事戻ってまいりました。ナビも購入し、改めてルート検索・・遠いですね...行く前からどっと疲れが出そうです。あとは無事故無違反で往復できるよう祈るのみです。

お勧めのサービスエリア情報、参考にさせていただきます♪足柄の入浴&休憩、魅力的ですね。休憩できる場所(ちょっとごろんと横になれるような場所)があるとうれしいのですが^^;あと、伊勢湾岸の刈谷付近のおトイレにもぜひ入ってみたいです(笑)

長距離トラック、不安ですね。。大きな車体であおられているのがわかるとすごく緊張します。追走、心がけたいと思います。

クーラーボックス&飲料、重たいけど重宝するだろうから持っていきますね^^
一応、アイマスクやエアー枕などなど細々したものを買い揃えてみました。粘着糊が残らないというガムテープも用意しましたよ。仮眠の際に活用させていただきますね。

あとひとつだけよくわからない点があるのですが、ETC深夜割引ですが、実家から浦安までのルート検索を下記http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/ind …ですると

12,500円 569.6km 7時間26分 山陽道 > 中国道 > 名神 > 新名神 > 東名阪道 > 伊勢湾岸道 > 東名 > (東名・首都高接続) > 首都高速:3号渋谷線 > 首都高速:都心環状線 > 首都高速:1号羽田線 > 首都高速:11号台場線 > 首都高速:湾岸線

となったのですが、ETC深夜割引対象道路となるのか、なった場合は何時に入って何時に出ればいいのかいろいろパターンがあるようでよくわかりません・・。もしおわかりになるのでしたら再度回答いただけたらなぁ・・と願っています。何度も質問してしまって申し訳ありません。

おはようございます。

>車の修理、無事戻ってまいりました。ナビも購入し、改めてルート検索・・遠いですね...行く前からどっと疲れが出そうです。あとは無事故無違反で往復できるよう祈るのみです。

たしかに遠いですけど、バスや電車で味わえない部分も多いですから楽しいはず。
無事故無違反、焦らずのんびりと行ってきてください。

>足柄の入浴&休憩、魅力的ですね。休憩できる場所(ちょっとごろんと横になれるような場所)があるとうれしいのですが^^;あと、伊勢湾岸の刈谷付近のおトイレにもぜひ入ってみたいです(笑)

足柄は今リニューアル中のようですけど、風呂は営業してます。
以前はマッサージソファがありましたが、今はわかりません。。。
東京方面(単なる中規模風呂)は24時間営業なので到着時間関係なしですが
大阪方面(展望風呂あり)は10~23時営業ですから注意してください。
刈谷の豪華トイレは6時から22時までですから同じく注意してくださいね。

西日本、中日本など営業エリアごとに
高速道路の案内パンフ色々と用意されていますので
SAでもらっておけばガソリンスタンドの営業時間などもわかりやすいです。

>長距離トラック、不安ですね。。大きな車体であおられているのがわかるとすごく緊張します。追走、心がけたいと思います。

追走時はトラックよりも前方が見えにくいので車間注意してください。
排気ブレーキを使うとブレーキランプがつかないトラックも多いので
トラックにこだわらず遅い車に追走すればいいですよ。
前がいればあおられることはないでしょう。

>12,500円 569.6km 7時間26分 山陽道 > 中国道 > 名神 > 新名神 > 東名阪道 > 伊勢湾岸道 > 東名 > (東名・首都高接続) > 首都高速:3号渋谷線 > 首都高速:都心環状線 > 首都高速:1号羽田線 > 首都高速:11号台場線 > 首都高速:湾岸線
となったのですが、ETC深夜割引対象道路となるのか、なった場合は何時に入って何時に出ればいいのかいろいろパターンがあるようでよくわかりませ ん・・。もしおわかりになるのでしたら再度回答いただけたらなぁ・・と願っています。

時間に応じての割引が自動適用されるサイト記載しておきます。
時間など調整してルート検索試してください。
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html? …

ポイントは東名の出口を日付が変わってから通過すること。
17時出発と20時出発で大きく金額変わると思いますけど
それは深夜割引5900円と平日夜間8250円の違い。(山陽・三木小野出発で計算)
乗った時間は早くても出る時間遅ければ深夜割引適用となりますから
足柄などで時間調整すればいいかと思います。

あと、遊びネタ追加。
16日は伊勢湾岸沿いの長島スパーランドで花火があります。
http://hanabi.walkerplus.com/tokai/fw0393.html
20時から20時25分に打ち上げられるようですから
その時間に伊勢湾岸を通行すれば間近で車から見られるはず。
道が混むかもしれませんが伊勢湾岸は片側3車線なので心配少ないでしょう。

補足などで簡単で結構ですから、無事に楽しめたら
帰ってきてから感想教えてくださいね(^^ゞ
気をつけていってきてください。

この回答への補足

20日の午前中に無事戻ってまいりました*゜▽゜* 全員熱中症になることもなく体調を崩すことなく過ごせましたので、ホッとしました。

行きは午後3時に出発し、刈谷の観覧車前と豪華トイレ内で写真撮影(笑)男性トイレよりも女性トイレの方がグレードが高かったようです。富士川サービスエリアのトイレもとても豪華でした。長島スパーランドは時間が多少ずれてしまって花火見ることができませんでしたが、スパーランドが夜のライトアップでとてもきれかったです♪途中休憩を何度も挟んだり事故の渋滞に3度遭遇したりで13時間かかりました。

ランドパーキング前も既に車が数十台停まっており、皆さん仮眠されてるようでした。
ランド初日の気温は今年最高の暑さだったようで・・すごかったです。。((´д`)) 持参していった飲み物はすぐに底をつき、何度パーク内の飲み物を購入したことでしょう。けれどショーやパレード、とても美しかったです。アトラクションも乗りたかったものはほとんど乗ることができました。二日目のシーは比較的涼しいところが多く、過ごしやすかったです。

感想としては大人全員一致で、アトラクションはUSJの方が迫力があって楽しい、ショーや雰囲気はディズニーの方が夢があって楽しい、子供は両方とも楽しかったと言ってました。でも並んでいたときの前の人はUSJより楽しめたねって話されてるのが聞こえましたので、人それぞれですね(*^。^*)

車もあと1回車検に出して乗るか、買い換えるか・・と迷うような車でしたので不安だったのですが、頑張ってくれました♪けれど、やはり3列目はしんどいですね。荷物もあったので子供達は足を曲げなければならず、よく我慢してくれたなぁと思います。今回のアドバイスをいただいて、次回は3列シートのゆったりした車がいいなぁ~と思いました。

見ず知らずの私にとても親切に相談にのってくださって本当に感謝します。(本当はお土産買ってきたいくらいだったのですが、ここでお礼の言葉と代えさせていただきます)まだまだ暑さが厳しいので、どうぞ無理なさらずにお仕事頑張ってください。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

時間に応じての割引自動適用サイト、教えてくださって本当に助かりました。その他、足柄や刈谷の時間情報や、伊勢湾岸沿いの長島スパーランドの花火とか、嬉しい情報ばかりいただけて感謝ヽ(´∀`*)ノ感激です。不安だらけのディズニーマイカー旅行だったのですが、nana_kichiさんのおかげで不安が和らぎました。ありがとうございます。

無事、帰宅できましたらまた改めてお礼投稿させていただきますね。