電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男物の浴衣の着付けを教えてください。
私自身着付けを習っていて、女物のゆかた・着物の着付けはできるのですが、男物は一度も着付けたことがありません。
着付け教室の先生に次回教えてもらうつもりなのですが、その前に花火大会があり、彼氏が着たいと言うもので、ぜひ教えてください。
持っている帯は黒の絞りになります。浴衣の着方はもちろん(女とは違い腰でしめるときいたのですが)、絞りの帯は一度も使ったことがなく全く分かりません。
参考HPなどがあればそれも教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



「絞りの帯」とは、子供用のでいうと三尺帯、兵児帯のことですね。

男性の浴衣はおはしよりがなく、つい丈となっていますから、
女性の浴衣よりも着やすくできてはいます。

帯の結び方として、ここを紹介しますね。

ここは「兵児帯の結び方」をごらんくださいね。
http://www.kimono-taizen.com/wear.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間だったもので、すっかりお返事が遅くなりました。
教えていただいたHPをみたところ、もうばっちり着付け方がわかりました。今週末さっそく彼氏を着せてあげようと思います。
後は天気が良いことを祈るのみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 18:39

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/yukata-men.html

か、参考URLが参考になると思います。
実は今日私(男)も浴衣を着て祭りに行って来ました。
ある程度恰幅がないと今ひとつに合わないので貧弱な体の私はちょっといまいちでしたが。

参考URL:http://www.will3in.jp/otanosimi/yomimono/yomi10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストで返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいたHPを見させて頂きました。
なんとかこれをみながら着付けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!