プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。

その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。

昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。
主に若いやつらが言って来ましたが。

今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。

田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか?

よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。

寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。
酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。

確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

苦を求めて(田舎生まれだと都会が苦しいらしいが、生まれ地選びもワザと悪魔地、田舎らしい)時々都会に移るらしいが。

    • good
    • 4

田舎の人間はキショ地わざと住みらしいぞ。

苦を求めて都会が多いらしいが、結局はコンビニとか多いから楽だ。キショ地悪魔も苦しめないしな。
    • good
    • 1

 職場なり、グループなりの出身地の多数派が地方出身者ということ


ではないですか?逆に都会で都内在住者がおおければ、地方出身者は
肩身が狭いと思います。どこにでもある普通の話です。
 仕事を通じて連帯感が醸成されるようにならないと、質問者さんの
組織では良い仕事が出来ないのではと思いましたね。
    • good
    • 0

ろらかぁ、対抗心はあるでしょうが、


個人の体験例や感覚から言われても、何とも言えません。
    • good
    • 0

回答からはずれてごめんなさい。


たとえ「田舎の人間」さん側に明らかに非があると思っても、それを口にするとまた妬まれます。理由は簡単です。「田舎の人間」さん側は「都会っ子」さん側に非があると思っているからです。
出身地が違うとそうなってしまうのです。少なくとも出身地で「都会っ子」と「田舎の人間」に区別しない方が無難だと思います。
    • good
    • 0

私も上京してきた田舎者なので、その田舎出身の方たちの気持ちがわかる気がします。

私の経験ですが、田舎者ってどうしても、「都会人は田舎者を野暮ったいと思ってる」とか、「ダサいって思ってる」と感じてしまうと思うのです。あとは「都会人=冷たい、流行りもの好き、ブランド好き、お洒落、遊び慣れてる」など。いずれにせよいいイメージではありません。私も「〇〇〇のTシャツじゃん!」「マルキューで買ったんだー」なんて友だちの会話を聞いたぐらいで「都会はやっぱ違う…ついていけない…」と思ったものでした笑。田舎者は知らないうちに自分で「都会っ子」には壁をつくってしまいます。だけど「私は田舎者で…」という人には安心感を覚えて話が弾んだりするものです。田舎者ってだけで、妙な仲間意識が働くんです。都会育ちの方には理解できない心情があるものです。でも9:1のような割合でのお食事だったから、というのもあると思いますよ。集まると、やっぱり都会人と自分たちを比べて共感し合いたくなりますから。田舎者から見た都会っ子は妬ましくもあり羨ましくもあるものです。
    • good
    • 1

田舎だから都会だからどうだとかではなく、そのコミュニティーにおけるその人の立場の違いだと思います。

あなたの感じているのは単に「地元」と言うだけでしかありません。

バカ騒ぎしたりするのは観光地でもよくあることです。ようは羽目が外せるだけでしょう。

都会に上京したことでホームシックになることも、負けん気を見せることもある。逆に地元にいたときより性格悪くなって帰ってくることさえあります。

都会云々ではなく「地元民」と「外からきたよそ者」との差だけです。
    • good
    • 0

都会っ子とは?


山の手の大富豪の子ですか?
私は東京の下町、浅草っ子ですから、東京の田舎者で「し」と「ひ」の発音が苦手で未だに訛ってます。
親戚は文京区の山の手ですから、私は都会っ子とは夢にも思っていませんでした。
そして、府中や調布の多摩地区の連中が江戸っ子風を吹かせてるのが滑稽でした。
アナタが、どれ程の都会っ子なのか知る由もありませんが、下町っ子が山の手のお坊っちゃんを妬むことはありません。
アナタが思う田舎の人間の基準は何ですか?
    • good
    • 4

単なる本人達の性格の問題では?


「田舎」と言われても解りませんが。

それに、「都会育ち」へコンプレックスがあるからと言って
「都会育ち」であるあなたへ、わざわざ「都会」のことで嫌味を言うのはどうにも解せません・・・。
いや、あくまで想像で、そういう人もいるかと思いますが、前にも何度かそういうことがあったのは
何か別の原因があるということではないですか?
少なくとも文面という限られた情報からは、そんな印象を受けました。

この回答への補足

別の原因もなにも、何も言ってないのに都会の人間だから~とか、なんで都会の人間の癖に、とかそうやって理不尽な事ばかり言われたのに、原因があるのでは?と言われたらこっちが困ります。

確かに、周囲とは雰囲気も違うし、育った環境も違うから考え方も違いますが都会の中で言われないことが田舎の方では言われるので田舎の人間の性質としか思えません。

出身知られると面倒だから参加したくなかったのに、参加しなきゃならなったから仕方なく行った挙句理不尽な事言われたらこっちが困りますよ。

必要以外のことは話してないし、周りも誰とも話してないから自分も話さずに無難にやり過ごしたのに、会場出た途端に言われましたからね。

補足日時:2010/07/30 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!