電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沿線の住宅振動について
沿線の住宅振動について質問させていただきます。
線路から30mくらい離れたとこに注文住宅を建てました。
メーカーは大手です。
建てる前は振動等についての説明はありませんでしたが
住んでみるとそれほどではありませんが微妙に揺れます。
揺れが少しのため建築基準法とかには引っかからないとは思いますが
事前に説明がなかったのが納得できません。もちろん営業の方に揺れることを
話しましたが、揺れるとは思ってもみなかったし、そんなクレームはきたことない
との事でした。そして、振動は法律で決められている振動レベルを超えないから
うちには責任がないという態度です。
法律に沿っているからといって泣き寝入りするしかなのでしょうか?
揺れるとわかっていたなら絶対買いませんでした。
ちなみに電車の音については納得済みで契約しました。
どなたか法律に詳しい方ご教授願います。
乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

>建てる前は振動等についての説明はありませんでしたが住んでみるとそれほどではありませんが微妙に揺れます。

回答1.契約段階での宅地建物取引主任者の「重要説明書」の項目に環境項目は入っていませんね。サイン後、受領されていると思います。確認してみてください。
故に主任者からの説明義務、記載の義務もありませんね。

>揺れが少しのため建築基準法とかには引っかからないとは思いますが事前に説明がなかったのが納得できません。
回答2.鉄道沿線の鉄道からの振動影響と建築基準法は、まったく関連はありませんね。
回答1のようにメーカーの営業マンが仮に、実際その近くに住んでいるとして、振動を受けていることに気がついていたとしても、個別の問題であり、なぜなら家の基礎構造、本体の構造にによって震度のレベルは違います。又、1階、2階、Dk、寝室、庭など測定場所でも違います。同じ振動レベルでも人によって感じ方が違います。
若干の振動を受ける(家の2階、深夜感ずる)ことが把握している(わかっている)としても、実際にその土地での、家屋での振動測定を実施した記録など持っていませんね。故に話せないわけですね。仮に貴方から振動は同ですかとたずねたとします。(口答)近所の方も生活していられますし、鉄道振動などでの環境問題も発生していませんねと答えが来るだけですね。
営業マンは、環境面のいいところばかり強調しますね。(緑、公園、病院、学校、公園、幼稚園、役所、スーパーなど)但し短所は絶対に言いませんね。(浸水被害、河川、風害、騒音、振動、工場、ごみ置き場、清掃工場、深夜営業店、商業地域、公害、車ガス)

>もちろん営業の方に揺れることを話しましたが、揺れるとは思ってもみなかったし、そんなクレームはきたことないとの事でした。
回答3.当然、貴方にとって、振動影響はなしとのことで購入したわけですから、メーカーにクレームを言われることは理解できますね。但し、営業マンから「振動については何も話してませんね。あるとおかないとか」といわれた場合困りますね。そして、多分、何故、話すことが出来ないかを言われることでしょう。
今回は、クレームとはなりませんね。相談ですね。困っていることを相手に伝えるだけですね。話を聞いてもらたことに過ぎませんね。

>振動は法律で決められている振動レベルを超えないからうちには責任がないという態度です。
4.「騒音振動規制法」により、規制されています。但しこれは、原因者(工場、建設、ほか)の発生を規制する法律です。故に、この法律が遵守されておれば、住宅地の一番厳しい地域(第一種地域)は、昼間最大60デシベル夜間最大55デシベルに保たれているとのことです。但し瞬間の振動でない)
うちには関係ないとは、原因者は別だからとの発言ですね。行政の市、区、鉄道事業者に聞いて暮れとのことですね。

>法律に沿っているからといって泣き寝入りするしかなのでしょうか?揺れるとわかっていたなら絶対買いませんでした。ちなみに電車の音については納得済みで契約しました。

5.泣き寝入りとのことではないですね。購入時のリスクについて、短所ももっと勉強、追求すべきだったと思います。鉄道が近く、駅近く(長所の通勤、商店街の便利さ)、(短所の列車の騒音を受けないか。振動を受けないか)。お住まいの方に聞いてみる。自治会、警察、区役所などで環境苦情などを聞いてみる。等、5000万以上の買い物です。事前の調査にもっと深く、広範囲にやるべきだったですね。高い勉代ですね。

6.>電車の音については納得済み
・電車の騒音については、近接付近より、30m付近が一番影響を受けることが、過去の測定で判明しています。一般の住宅地(高層ビル街は影響が複雑で駄目)での列車騒音の影響ですね。
騒音、と振動は微妙に影響しあいます。振動によって音、音から振動などですね。飛行機、車などもそうですね。

7.鉄道騒音、振動について
・鉄道漢から発生する振動、騒音を取り締まる法律は残念ながらありませんね。法的な規制もありませんね。但し、新幹線の騒音振動問題は裁判を得て、新幹線は規制を準用するよう(義務でない責務)になっていますね。又、鉄道の新たな新設等(地下鉄、高架橋)では、事前にアセスメントを行い、規制値を準用するように、電車の改良、レール、道床、基礎などが行われています。但し、在来線の場合は特別な規制はありませんね。本来先に鉄道があったとの考え方です。

8.どうしてもであれば、公共、鉄道に相談されることですね。(1人ではむるですね、近所動員)
家の振動対策技術、地盤の対策も相当進んでいます。貴方の負担になりますが、大手ゼネコン、環境振動対策技術、研究所に問われることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございました。
やはりこちらの勉強不足にも問題の原因の一端があるようですね。
新幹線が近々通るみたいなので、それに便乗して相談してみたいと思います。

1.振動のある土地を売った不動産の瑕疵

2.振動を防止した建築を怠ったハウスメーカーの瑕疵
3.振動を発生させている鉄道会社の不法行為

どれで争うべき話なのでしょうか。結構難しい問題だと思います。
1.については、線路が傍にあると言うことは隠しようのない事実
  で買主は了解していたと見做されると思います。
  不動産の責任を追及するのはかなり難しいと思います。
2.については、線路振動に対する免振建築工法などがあり、そう
  いう工法があるにも拘わらず一般的な工法で建築したという事
  が主張できれば、ハウスメーカの責任を問う事はできると思い
  ます。そういう技術があるかどうかは私自身は承知していませ
  んので建築士に相談してみてください。
3.振動の大元は鉄道会社ですから、筋から云えば争う相手は
  鉄道会社だと思いますがそう簡単にはいかないと思います。
  しかし、30m離れても振動を感じるような状況であれば被害
  を主張できる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30m離れていても振動を感じるならば対抗する可能性が少しはあるのですね。
具体的なご提案ありがとうございます。