電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の質問で銃がジャムったときはどう対応するのですか?というタイトルで回答をお願いしたのですが
その際に語弊があったことをまず謝罪いたします。
原作では「SIGだから」で、アニメでは「新しい銃だから」という理由で
後は双方は同じく「ジャムらないと油断したか」と言っているので……。
その担当官(教官のみたいなものです)がSIG信者(笑)なのか
それとも、実際使ってみた経験からの信頼なのか。

ちなみにそのときの銃はSIGザウエルP226でした。

A 回答 (2件)

オートマチックでジャムが発生しないピストルはないでしょう、これは銃の精度と言うより、カートリッジの製作精度や装薬のばらつき、銃を使用する環境に起因する現象だからです。

逆に言えば、工作精度が高く許容誤差の小さい最近の銃(原作ではSIG SAUERに最近の銃を代表させたと思います)ほど発生しやすいという面もあります(工作精度が低くても許容誤差が大きくて信頼性が高い代表がAK47)。平時で十分に余裕がある状況で供給されている工作精度の高いアモであれば問題にはならないでしょうが、戦時や戦地での現地調達やリロード弾の使用などでアモの精度が下がればジャムの発生頻度は急激に上昇します。ですから、ローエンフォースメントが使う場面と軍で使う場面ではこの違いが出ます。

まあ、大戦中の日本軍の一部の銃のように銃の工作精度のばらつきが大きくて、銃によってジャムが頻発したという例もありますが
    • 0

GUNSLINGER GIRLの作中のセリフですね(笑

ええと、前回の質問の質問本文が分からないのですが、
今回の質問本文も、今一何を質問されているのか、分かりません。

弾詰りを起こした場合、基本的には
マガジンの底を下から叩き、スライドを手で引くきます。
これで空薬莢がスライドに挟まった状態などの、
基本的な弾詰まりは解決できます。

去年渡米する用事があったので
友人と射撃を経験してきたのですが、
お店の方曰く、そうやって解決出来るそうですよ。

因みに、SIGにしろ何にしろ、
弾詰まりが"絶対に"発生しない拳銃、というのは無いんじゃないでしょうかね。

それが例え新品でも、です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前回の質問のURLを記載すべきでした。
回答ありがとうございました。

ちなみに前の質問はこれです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6074643.html