電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主/サブ 2台のPCでipadを管理したいです。

主PCでアプリを揃えたipdaがあります。
この中身をサブPCで開き、レイアウト等を変更したいです。

=ここまでの流れ=

サブPCにいれたituneには、ipadを認証させました。
デバイス項のapp内でipad内部を確認することが出来ますが、
半透明(?)みたいな感じで、いっさい動かしたりが出来ません。

サブPCのituneライブラリはスッカラカン。
「APPを同期」にチェック入れると「ipad内部を、スッカラカンライブラリと置き換えるぞ」
と聞いてくるので怖く手先に勧めません。。。

サブPCのituneにipad内部を落とし込み、
管理操作をするにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

質問文と補足を、詳しく読み直してみました。

すると、「そもそもiPadが出る幕が、どこにあるのか?」という疑問を持つにいたりました。
必要なデータを、USBメモリに入れて、持ち運べばいいのではないですか?
どういう仕事で、じぶんはいったい何をしようとしていて、そのための手順と必要なツールはなにか?論理的に見直せば、案外簡単なことという結論になるのではないかと思います。そこにむりやりiPadを押し込んでいるだけではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ipadはデータ移動目的というより、
戸外での迅速なデータの授受、閲覧、出先でのプレゼンを目的に使用してます。

以前はノートでしたがPCに拒絶反応を示す(苦手)者への汎用性から重宝しています。
当方は市井でのipadへの過剰な期待に割と冷めた気持ちでおりますが、
キーボードが視界に入ること嫌う者がプレゼン先に多いので助かっています。

---

触りまくって以下の通り解決できました。
ituneがらみの製品を今回初めて触ったという、
いまどき希少な当方からの質問は、ちょっと低レベルすぎたかもしれません。。。すみません。

・「ipad自体でappをダウンロード(購入)できる」とわかった。
・「アプリのアイコンは、itune上でなくても移動・削除できる」とわかった。

これらがituneソフト上でしか行えないと決めつけていたことが原因です。
ipad(iphoneあたりも同じ?)基本操作方法が分かっていなかったようです。

要点も絞れていない質問に真摯に対応頂けたこと、
こころより御礼申し上げます。ありがとうございました。

強引なやり方としては、まずメインマシンのiTunesのライブラリを例えばUSBメモリー等にコピーする。

iPadと同期。
今度はサブマシンにUSBメモリーに保存しているデータをコピーしてiTunesに読み込ませる。
サブマシンで追加、編集をしてそれをまたUSBにコピーする。
iPadと同期。
これの繰り返しです。
つまりパソコンを買い換えた時のiTunesのデータの移行方法を(iPadの同期の前に)毎回やると言うことです。

※「iTunes 移行 Mac」等で検索すればやり方は直ぐに見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
さっそくのご教授ありがとうございます。

悩んでいた問題自体は何とか解決できました。
しかし、今後直面するであろう引っ越し問題ですので、
cliomaxi様の方法はとても勉強になります。

できません。

「もし、できたとしたら……」と仮定して、ではどういうことになるのか、想像をめぐらしていくと、いろいろ論理矛盾が生じることがわかるはずです。矛盾と呼ぶまでではないにしても、きわめて複雑怪奇な、データ管理を強要される事態になることは、容易に理解できます。
あなたの都合で、1 + 1 = 3にできないのと、同じ理由で、「主/サブ 2台のPCでipadを管理」することができないと、ご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。

頭の中としては「ipad内がもっとも最新状態で(appの購入、削除等)、それを出先でレイアウト変更等できれば」という感じでおりました。

ちなみに主PCは自宅に、サブは遠方の赴任先にあります(今赴任先です)。
逆に現況から自宅PCを切り捨てて(?)、サブを主ituneに昇格させる事は出来ますか?
(ipadを自宅に持ち帰り、主ituneで解除処置するしかないのでしょうか)

先月よりはじめてituneという物を使っています。
ipodすら使ったことがないので、概念がまだよく理解できていないのが実情です。