プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータリーエンジンの排気音かエンジン音の事ですよね。
でも、FDとかFCってロータリーサウンドって呼ばれるほど特徴のある音じゃない気がします。

インプレッサとかレガシイは水平対抗の「ドドドドド」という特徴的な音だし、
MR-2やハチロクも割れたような「バババババー」という音で、
日産のRBエンジンは、アイドリング時、低いうなるような音が特徴的ですよね。

ロータリーの音にはどんな特徴があるのか教えて下さい。
FDやFCの走っている音をよく聞いても分かりません。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


現在FDに乗ってます。
ロータリーサウンドは独特だと思いますよ!
ってか、街中走ってるやつで特徴を探ってもかなり難しいと思います。
手っ取り早くわかりたい!と思うなら、乗せてもらう(もしくは運転する)のがいちばんです。
内側のほう(乗ったほう)がわかりやすいんじゃないかなぁ?
私も乗るまではいまいちピンと来なかったんですが、実際乗ってみたらよくわかりました。
#6さんのおっしゃるように平べったい感じですね。
ふかすだけでもよぉくわかりますよ!
回してやれば音変わりますね。けど、高回転のときがいちばんわかりやすいかも…です。
可能なら是非『体感』してみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機会があったら、乗ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 00:51

マフラーを換えたり、チューニングをした車だと(特にレーシングカー)「ベッベッベッベッ」というような特徴的な音がしますよ。


言い方が悪いかもしれませんが、「平べったい音」とでも言えばいいでしょうか?そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
今度、FDを見かけたら、注意して聞こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 00:53

市販車や公道用のマフラーは、消音効果が高いですから・・・



全日本GT選手権 GT300クラスのFD3Sなどの音を聞くと
その違いがはっきり解るのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tanabe.co.jp/aspara/motorsports/re_am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JGTCやS耐には行った事がないのですが、
JGTCもS耐もRX-7が走っているのってあんまりないですよね。
RE雨宮とかC-WESTくらいなら知ってますけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 01:20

こんばんは。



大昔、初代サバンナ、ルーチェ、~初代RX-7に乗っておりました。

私も高回転域のエンジン音、かん高い金属音の事だと思います。
レシプロだと回しても、カムチェーンとタペットの音だけですよね。。。
ロータリーは回すと、ローターの回ってる音がします。
文字にすると『○ァ~~~ン!』って感じでしょうか。。。
( ○は『ぱ』と『か』の間の音です。苦笑)

ニュアンス的には、レシプロとロータリーの音の違いは、
オートバイの2ストと4ストの吹き上がりの音の違いに似てるかな?
と思います。
    • good
    • 1

"直管"で聞け!


これしかない(笑

どんな車でもそうだけど、 直管に近づけば近づくほど"らしさ"が出てくるのでコレを聞けば一目瞭然
どこで聞けるかは…う~ん、想像にお任せします(謎

慣れればアイドリング音でもある程度までは判別できますよ
六発ならコーーーーッって感じに音が繋がっているし
四発ならボッ、ボッ、ッボっていかにも爆発数が少なそうな(?)感じで聞こえる
ロータリーはベッ、ベッ、ベッってな感じの独特な脈動が聞こえる

どうでも良いけど、REを直管にするとシャレにならない位の爆音になります。。。
レシプロなんかの比じゃないくらいの音量がでちゃいます(汗
また、ブン回すとジェット機みたいな音を奏でる場合もあります(マヂで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FDの直管や大型のストリート用砲弾型マフラーって、
あまりにうるさくて、筑波サーキットを走れないとか聞いた事があります。

それでか、FDってサイレンサーつけてるのが多いですよね。

お礼日時:2003/07/23 01:24

エンジンの音は本当はマフラーで変わるのですね。



 レガシーやインプレッサは「ドドドドド」って表現していますがこれはマフラーがそういう音が出るようになっているからなんですね。
 実際に今回発売された新型のインプ、レガシーはそんな音はしないはずです。

 レシプロ(縦型、水平対抗型、V型)みんなピストンで動いている
 ロータリー これはマツダだけの特殊エンジンですね
おむすび型の三角のローターが回っている

 でどうしてロータリーサウンドなんて言うかと言いますとそれは高回転域でのことだと思います
 高回転だと音がかなり高めのターボのような「キーン」って感じの高い音域の音になります

 どの車もマフラーで変わるのですがレシプロとローターリーの違いは機能的に違うから音の違いが出るのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサとレガシイの「ドドドドド」という音は、
正確にはマフラーの形状じゃなくて、水平対抗エンジンの形状が原因で、エキゾーストマニホールドで排気干渉が起こるからでる音ですよね。
んで、新型のインプレッサとかは、エキゾーストマニホールドの形状を新しくしたから、独特のボクサーサウンドじゃなくなったんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 01:16

う~ん・・・。


音を文章で表現するのは難しいですねぇ・・・。

しいて言うなら「乾いた感じの音」かなぁ・・・。
エンジン音は他と比べて高めですね。
排気音はマフラーによって違いがありますけど・・。

音にすると「ブブブブブッ」かなぁ。

聞きなれると音で判別できますよ。
セルの音もメーカーによって違いがあるので聞き分けられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!