プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?
30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。
しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。
私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。
どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もセクハラ、パワハラに遭いやすいのです。

これは『いじりがい』に原因があるのかなと。

セクハラ、パワハラに抵触しそうな事になると、1人でオロオロしたり、オドオドとした顔をしたりとか、その人のある種の『嗜虐趣味』を刺激してしまうのではないかと思います。

毅然とした態度を心掛ければまた、状況も感じ方も変わってきますよ。
相手の思うつぼにならない事が大事なのかなと思います。

ちなみに私はセクハラで一社、パワハラで二社会社を辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

体験からの暖かいアドバイスありがとうございます。やはり毅然、ですね。

はっきりと断らない人、特に声に出して言わない人が狙われ易いと思います。

>どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?
嫌だという意思表示を声に出して言うことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり毅然、ですね。

対決姿勢を見せる相手には怖くて踏み込めない。

というのがあると思います。
我慢するだろうと思われては、どんどん踏み込まれます。
上司にも上司がいるだろうし、自分のせいで女子社員が辞めた、なんてだけでも汚点になるし、
だから、好き勝手なんて出来ないはずなんです。
あなたは我慢しなくていいでしょう。
真顔になって「これはセクハラです」のひと言でいいんです。
今は、セクハラ保険なんてのもあって会社も入っているかもしれません。
それを使わせたなんてことになったら上司だって会社にいられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

対策ありがとうございます。毅然としようと思います。