プロが教えるわが家の防犯対策術!

防磁ではないスピーカーをTVn横に置いたらどうなりますか?教えてください。

A 回答 (5件)

No-2です。



TV側から SPに 与える影響は全く無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心してTVにスピーカー置けます。

お礼日時:2010/08/16 18:30

はじめまして♪



スピーカーは強力な磁石と、コイル、振動板などで構成され、スピーカーシステムとしては箱に収まっていますね。

私はスピーカーの自作も趣味の一つで、過去にテレビやパソコンのディスプレイにスピーカーユニットを乗せて大失敗した経験が有ります。

当時のテレビもパソコンディスプレイも巨大な真空管、(テレビだとブラウン管、パソコンはCRTなんて言っていました)
構造上、最後部から電子を放射し、直後のコイルで磁気を加えて画面表面に近い傾向発光体へ電子を当てる事で表示していました。 そのため、強力な磁力が加わると表示が乱れたり、発光体付近の金属が帯磁してぼんやりと歪んだ画面や変色と言う後遺症もありました。(後遺症は、何度か強力な磁石のユニットを近付けて回転させながら徐々に遠ざけると言う作業で、なんとか治しましたけれどね、、、涙)


強力な磁石は、今の液晶やプラズマの表示に影響は有りません。 しかし、HDDなどは磁気記録装置ですので、HDD録画機能が有る場合は、スピーカーを密着させない様にする方が良いでしょう。

また、防磁型スピーカーと言いましても、横や後ろに磁力漏れを少なくしているだけで、スピーカーの正面は盛大に磁力が出ています。 各種磁気を利用したカードや預金通帳等、接触するような近い場所に置かないでくださいね。 あと、ゼンマイ式のアナログ時計も磁気による影響が有るそうですので、ご注意下さい。(過去に4Kgのマグネットを持ったスピーカーユニットの磁石部に目覚まし時計がガチャっとくっついた後、全く動かなく成りましたよ。)


箱に入ったスピーカでしたら、ユニット後部に有る磁石パワーとの距離で、影響度を考えてみます。 磁石って、有る程度は慣れているとクリップをくっつける事が出来ませんね。

生真面目に造られたスピーカーでしたら、2ウエイで20kg以上有り、コンパクトなスピーカーは内部の磁石がかなり強力と想像します。そのようなスピーカーは要注意でしょうが、それほど小さかったり重かったりしない場合は、あまり気にしなくて良いでしょう。

具体的なスピーカーの機種と、テレビの状況が判りますとかなり確定的なアドバイスも出来そうですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防磁といっても磁力もれを少なくしているだけだとは知りませんでした。ためになる情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 18:35

ブラウン管テレビを映している横にスピーカーを置くと、スピーカーの近くの部分の色が違う色になることがあります。


これはスピーカーの磁石が、ブラウン管に異常な磁界を作るからですが、テレビには自動消磁装置がついていて、電源を入れるたびにそれが働き画面を正常にしますので、一度電源を切って10分程してもう一度入れてみてください。結構改善されます。
これで改善されればそのまま使えば良いですが、まだ出るようでしたら、少し離して、また同じように時間をおいて電源を入れてみてください。
テレビもスピーカーも壊れるようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動消磁装置なんてあるのですか。初めて知りました。良い情報をどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 18:37

基本 NO-1さんの 通り。



でも、やってみないと分からない。
SPの大きさ(磁界の強さ)、横と言っても、ぴったり? 10cmほど横? ブラウン管の周りのプラフレームの大きさは?(横にTVのspが有って幅がとらえている事もあるし)

テスト程度なら、色が付いてもSPどければ1日程度で消えます。

通販の防磁シールドなる 板系の物は 余り役に立たない。かっこ悪いくらい大きく用意しないと、磁力線は回り込むから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーカー自体には影響ないのでしょうか?

お礼日時:2010/07/31 19:01

ブラウン管のTVの場合は磁場の影響を受けて色のにじみや画像が歪みます、また磁場が強い場合はブラウン管が帯磁してしまいスピーカーを離しても影響が残ります


元に戻すには消磁器という機器を使い消磁することになります。
なお、液晶やプラズマTVでは影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶やプラズマTVに影響ないと聞き安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!