アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料の散らばりと代表値の問題が分からないので教えていただければ嬉しいです。
今からその分からない問題を書きます。
2.下の表は、あるクラスの生徒の昨日の家庭学習時間の度数分布表である。次の問いに答えなさい。
  階級    度数  相対度数  
 以上 未満          (1)60分以上90分未満の生徒の人数を求めなさい。
   0~30      0.1   
  30~60 12       (2)このクラスの生徒の人数を求めなさい。
  60~90      0.4
 90~120 4        (3)このクラスの生徒の昨日の家庭学習時間の平均値を求めなさい
120~150      0.1

3.男子6人、女子4人のテストの平均が67点であった。男子6人の平均は65点である時、女子4人の平均を求めなさい。

 以上の問題が分かりません。また、解き方や、解説なども書いていただけると幸いです。
 回答お願いします。

A 回答 (1件)

2.(1)30分以上60分未満の相対度数は


   1-(0.1+0.4+0.1)×12/(12+4)=0.3
   したがって90分以上120分未満の相対度数は
   0.3×4/12=0.1
   よって60分以上90分未満の生徒の人数は
   4×0.4/0.1=16 (答)16人
 (2)4×1/0.1=40 (答)40人
 (3)15×0.1+45×0.3+75×0.4+105×0.1+135×0.1
  =1.5+13.5+30+10.5+13.5
  =15+30+24=69 (答)69分
3. {67×(6+4)-65×6}/4={670-390}/4=70 (答)70点

この回答への補足

回答ありがとうございました^^

質問なんですけど/は÷でいいのですか?
もう1つ、できればなぜそこにその数字があるのかを教えていただければうれしいです(^ー^)

夏休み後すぐにテストがあるので、貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/07/31 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!