プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでワードを使っています。
ワードを「名前を付けて保存」するときの、ファイルの種類のところに「リッチテキスト形式」というのがあるのですが、その他にどこを探しても普通の「テキスト形式」というのが見あたりません。XPのワードでは「テキスト形式」はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

テキスト形式で保存する場合は「書式なし(*.txt)」を選択してください。

書式というのは文字の色、下線、上付文字、行間隔などなど、文章の体裁や見た目をよくするための修飾のことなんです。リッチテキストなど、他の種類ではこの書式が一部保存できるのですが、テキスト形式の場合は文字だけで、書式は一切無視されます。従って「書式なし」と言うことになるんですね。使用者にはわかりにくい表現ですが、この「書式なし」というのは「テキスト形式」というのと同じことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

「書式なし」がテキスト形式だったのですか…!
これでやっと分かりました。どうもありがとうございます(^o^)

Word2002で確認しました。

テキスト形式で保存するには「書式なし(*.txt)」です。

テキスト形式で編集するなら、
Windows標準のメモ帳などをご使用になられた方が軽快に起動できると思います。
(プログラム-アクセサリに入っていると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

「書式なし」がテキスト形式のことだとは、夢にも思いませんでした。これでようやくテキスト形式で保存できます。ありがとうございました!

書式なし(*.txt) というのを 選べば

テキスト形式だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく分かりました。「書式なし」がテキスト形式だったのですね(^o^)