プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内一軒家です。今(5:30a.m.)初めて部屋の中にムカデがいました。足をチクリと刺されました。今のところ腫れなそうですが・・・フト思いました。室内犬が刺されてたら、どうなってたんだろうって・・・どうなるのか、また対処方など知ってる方教えてください。ヤスデは昨年まで庭に沢山いて、今年は殆どいなかったのに、ムカデとは・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ちなみに今年は、ナメクジが多いです。何故?

A 回答 (2件)

こんにちは。

足の方は大丈夫ですか?

何年か前ですが,我が家の犬がムカデに刺されました(お散歩中,草むらで)。
足だったんですが,腫れてきて,痺れていたのかうまく歩けなくなってました。というか,座り込んで動かなくなっちゃいました。やっぱり犬もムカデに刺されると,人間と同じような症状になるみたいです。

すぐに病院に連れて行ったら,どんな薬だったか忘れましたが注射をしてくれました。そうしたら割とすぐに良くなったみたいです。
病院の先生には「ムカデに刺されるなんて,鈍くさい犬だねぇ~」と言われましたが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。大丈夫です(^v^)
腫れるけど、薬で大事に至らないのですね。少し安心しました。多分、我が家も鈍くさいかも・・・(-_-;)
蟻にもチクチクするらしく、たまにバタバタ足をしてます。有難う御座いました。

昔私がムカデに刺された時に、泣き叫ぶほど痛かった

のですが、母がアロエの葉を刺された所に塗ると瞬時
に痛みが無くなりました。

犬では試した事は無いのですが、人間に利くのだから
犬でも有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!今頃脹れてきました(-_-;)アロエあったから塗って見ます。有難う御座います<m(__)m>