プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス2のフロントブレーキ調整について質問があります。

フロントブレーキの、遊び部分をもう少し減らしたいのですが、調整方法を教えてもらえませんか?

記述するのが難しい場合、調整方法を詳しくのっているサイトなどありましたら教えてください。

※画像、動画付きだと、とてもうれしいです。

A 回答 (3件)

油圧式ディスクブレーキは遊びの調整はできません。

バリオス2に限った話ではないです。

遊びが大きいと感じるならレバーを遠めに、少ないと感じるなら近めに調整する程度…なのですが、バリオス2にレバー位置調整機構が付いているかどうか知りませんけど。

もし、調整機構が付いてないなら、グリップを握る位置で調整するしかありません。
外側や内側を握ればレバーへの距離が変わりますが、当然、今までと同じ引く力にはなりませんから、効き具合を確認してから通常走行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですかぁ。。。。バイク初心者なので、調べることもできませんでした。

個人で調整することは、難しいと分かったので、勉強になりました。

ありがとうございます。

基本nO1さんに同意です 油圧Bは調整不可です

ひきずりがでるのです?

最終手段ですが、キャリパをフローティングする位ですが、、、

危険ですので方法は伏せますね

やった本人が一番わかってますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかぁ。。。。バイク初心者なので、調べることもできませんでした。

個人で調整することは、難しいと分かったので、勉強になりました。

ありがとうございます。

シングルディスクにWディスク用のマスターシリンダをつけると良く効きますよ。

人差し指でジャックナイフに出来るくらい遊びがなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。