誕生日にもらった意外なもの

洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグでは汚いのでロックミシンを買いたいと思っています。

といっても、洋裁を本格的にする気はなく、ベーシックなデザインのスカートと簡単なワンピース程度しか考えていません。

ロックミシンはかなり高価なので、中古で十分だと思っています。二本針四本糸のジャノメMY LOCK4Dという機種がオークションに2万以下ででているのですが、これは使い勝手はどうでしょうか?業者の評価はよく、競争もないようなので、この機種で初心者でもいけそうならば決めようかと思っています。

ジューキの同じような機種も同じ値段で出ています。どちらがいいか迷っていますが、付属品はジャノメの方が多いようです。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ロックミシンのお勧めではありませんが、お持ちのミシンに


かがり縫いの機能はついていませんか?
(縫い目はVVVVVのような形です)

ロックは布端を切りながら端処理をしてくれるので
大変便利だと思うのですが、本格的に洋裁をしないのであれば
かがり縫いで十分だと思います。
今まで子供の甚平や浴衣、スカートや帽子、入園時に作らなければならなかった
バッグなどを製作しましたが全てかがり縫いで端処理をしました。
ジグザグよりは断然端処理が綺麗です。

流石にニット生地でTシャツを作ったときは
ロックミシンがあれば・・・と思いましたが、普段はニットを使わないので
普通のミシンしか持っていません。
そのうち購入したいな~と思って色々見ているのですが
ロックミシンって確かに高いですよね。
糸掛けも大変そうだし^^;

的外れな回答でしたら申し訳ありません。


 
    • good
    • 0

私は3本針オーバーロックしか使ったことが無いので


詳しいサイトを紹介しておきます。

ミシンの選び方とコツ ~失敗しないミシン選びのために
http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

ロックミシンの項にいろいろな例が出ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!