プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"9"という数字はなぜか神秘的な気がします。

まずは、プラン9 フロム・アウタースペース。
アレは"傑作"です。
字幕すら文字ミスを冒してるぐらいZ級です。
Z9!?
死霊の盆踊りもすごかったですが・・・
話のネタにはなるかも。

続いて、ドラクエ9。
ドラクエ4~9まで各々200時間以上やりこみましたが、
9が圧倒的にアレでした。
4はアリーナ姫に惚れました。
5はビアンカに惚れました。
6はハッサンに惚れました。

そして、チルノ。
あたいったら最強ね!

"9"という数字にはある種の魔力さえ感じます。
ほかにも9にまつわる話をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (5件)

音楽科の高校に行ってるので音楽関係で…。


作曲家で交響曲9番を書いている人はだいたいその後亡くなってます。
単なる偶然かもしれませんが確か偉大な作曲家で3人位いたはずです。
ベートーヴェンが良い例でしょう。
"9"という数字は魔力を秘めているのかもしれませんね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!

>>作曲家で交響曲9番を書いている人はだいたいその後亡くなってます。
なん・・・だと・・・
知りませんでしたっ!
ベートーヴェン・・・
おそらく歴史上の人物の本で、
初めて自分が読んだ本、
それが"ベートーヴェン"でしたね・・・
関係ない話ごめんなさい・・・

やはり"9"という数字には何かがあるのやも知れません・・・

参考になりました♪
ありがとです★

お礼日時:2010/08/01 21:12

数学から。



中国やそれにならった日本では,9の次は10と自然に位が上がります。
ところがヨーロッパの各言語では,one,two,……ときてnineで止めることができずに,tenとしてしまいました。
このため「ゼロ」の発見に手間取ったと科学史で言われています。

中国では古来から奇数がおめでたい数とされています。
易では筮竹をとって奇数なら吉です。
数え間違えがないように,2本ずつ×の形にして慎重に数えていって,3本残った状態が「吉」です。逆に2本しか残りがないときが「凶」です。
月日でも,奇数のゾロ目が縁起がいいというわけで,1月1日・3月3日・5月5日・7月7日,これは日本でもおなじみの元旦・桃の節句・端午の節句・七夕です。台湾ではもう一つ,9月9日も「重陽の節句」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

興味深い話しですね・・・
ありがとうございます!!

奇数がおめでたいという話は初めて聞きました・・・
とても参考になりますっ!!

>>月日でも,奇数のゾロ目が縁起がいいというわけで,1月1日・3月3日・5月5日・7月7日,これは日本でもおなじみの元旦・桃の節句・端午の節句・七夕です。
おおっ!!
確かにおめでたいことだらけですね。
台湾では9月9日も祝日なのですか・・・
昔なら羨ましい~って思ったかもですね。
9がつく日におめでたいことがあったなんて、
知りませんでした・・・

参考になりました♪
ありがとうです!!

お礼日時:2010/08/02 16:32

確かに神秘的な人の心に残る数字ですね。



「飛び出すな車は9に止まれない」

日本人ならほぼ、全て知っている言葉です。

『オバケの9太郎』

国民的キャラクターと言ってもいいと思います。

『9リー夫人』

世界的偉人ですよね。

『9リ』=『9cumber』

夏野菜の主役には英語でも日本語でも『9』が・・・。

「プロ野9」

私は見ませんが好きな方は多いですね。

『一9さん』

このはし渡るべからず

「99車」

緊急時の救いです

『人生楽ありゃ9もあるさ』

視聴率高いです

『おす!!おら孫悟9う!』

世界的大ヒット!!






『9』恐るべし!(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おおっ!!
たくさんの9味深い話が・・・
間違えました。
興味深いでした!!
自分にお9を据えたいと思います♪

そういえば、自分が道路を渡ってる最中に、
飛び出してきたヤンキーの車に、
「危ないいんだよ!!この○○!!」
って言ったら、Uターンして戻ってきた・・・
ていうことがありました・・・
勿論、その後自分はランニングを再開しました。

Q太郎はアホ毛の先駆者ですよね♪
自分の今のヘアスタイルは全部アホ毛であります!!

ドラゴンポールは自分らの世代でもはやっております。
というか、これのハリウッド映画がぁ・・・

>>『9』恐るべし!(-_-;)
同感です!!
我々には計り知れない何かがあるのやも知れませんね・・・

とっても面白い紹介ありがとうです!!
眠気が取れました♪

お礼日時:2010/08/02 01:30

ちょっと古いお話になってしまいますが、45年前のヒット曲「Love potion number 9」です。



日本語訳・意味はこちらを、
http://www.eigo21.com/03/pops/zz07.htm
この内容を基にした日本未公開の映画「love potion No9」(サンドラ・ブロックが出ています)がこちら、
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
映画は訳無しでよければyoutubeでも見られますよ。
ちょっと昔なつかしかったもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

45年前・・・
自分の父さんがちょうど生まれたぐらいです。
そう考えると、遠く思えます・・・
youtubeで聴いてみました・・・
自分は古い歌のほうが好きなので、
とっても気に入りました♪
紹介ありがとです★

映画まで作られてるんですか・・・
すごいです・・・
ちょっとTSUTAYAのカートが飽和状態なので、
落ち着いたら観てみたいと思います!!

9の違った面を見ることができました^^
ありがとうです!!

お礼日時:2010/08/02 01:16

残念!


本当に神秘的な数は7です。
ラッキー7、七宝、七福神、七不思議、七色
7は色々な使い方をされています。
日本に限らす世界各国で存在します。
7は人が瞬時に判断できる最大値だそうです。
心理学の論文にも「magic number 7 plus or minus 2」と言う物が有ります。
面白のは、8が数が多い事を表すのに使われます。
嘘八百などです。
7より大きいのは沢山になるんです。
面白くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

7は幸運って感じですね。

以前、1~9までの数字がルーレット上になってて、
同じ数字が3つ並べばもう一本もらえる!!
という機能が自販機にあったようなな気がします。
確か、自分は最後の数だけ9だった気がします・・・
やはり9って・・・

そういえば8ってそういう感じの表現が多いですね。
八百万の神とか・・・
ふむふむ・・・
実に面白い。

参考になりました!!
ありがとうです♪

お礼日時:2010/08/02 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!